HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 低AMH 高FSH 筋腫...

低AMH 高FSH 筋腫などの手術もしたことないけど可能性はあるんでしょうか?

2015.10.31 10:25    4 5

質問者: ぷぷさん(35歳)

 ジネコ会員

低AMH 高FSHでも妊娠される方って、自然妊娠のご経験があったり、子宮筋腫やチョコの手術をされた事によって、AMHが低くなってる方がほんとんどのような気がしていますが、

Q1
どちらもあてはまらず、やっとこ(採卵5回以上で)妊娠しました!という方はいらっしゃいますか?よければ採卵数、誘発法等詳細に。

Q2
どちらもあてはまらず、がんばったけど駄目だった という方のご意見もお聞きしたいです。

私はすでに高刺激で8回採卵(ロング、アンタゴ、ショート経験済み)、病院も3件行きましたが結果がでず。凍結できず、かすりもせず。

最後に自然、低刺激系の病院に行こうと思って現在お休み中です。
お休み中、誘発の影響による無排卵はなくなったものの、生理痛がまた起こるようになり、量は極少量。周期も短くなり焦ります。。。

こちらでたくさんの方々に励ましていただきながら、ここまでがんばってこれました。(感謝!)
でも、やっぱり妊娠される方々の共通事項に、当てはまっていない自分も受け止めなくては…そんな葛藤の日々です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高低をただ書いてますが、数値はどのくらいのなのでしょうか?
あまりにも酷い数値なら可能性は低いですがその数値がどのくらいか書かないとこちら側もアドバイスしようがありません。
意外にそれくらいなら!となるかもしれませんし、それは早期閉経の絶望的な数値だともなりますから。

ただFSHはちょっと高くても卵巣年齢によりではないでしょうか。
これで卵巣年齢まで40代とかなると難しいでしょうね。

ただ採卵5回で結果が出てないのであればそれなりなんでしょう。

2015.10.31 13:10 0

たなか(35歳)

たなか様ご指摘ありがとうございますm(__)m

AMHは今年の5月測定で0.66(単位忘れました)で50代と言われました。

D3のホルモン値は(今年8月)
LH 3.15
FSH 10.45
E2 89

E2は昨年は3回ほどD3を計って全て42くらいでした(FSHも10を下回る方が多かったです)が、今年に入って数値が悪くなり、AFもD3時点で2個のみとなりました。
これまで高刺激で数は少ないものの(3〜4個)採卵はできるし、受精、分割もしますが、だいたい1つが桑実胚止まりで、なかなかそれ以上進みません。
凍結できないよぼよぼの初期胚盤胞が2個だけできたことがあります。(1個破棄、1個移植後陰性)
こんな状態で、採卵8回まできてしまいました。(新鮮胚移植5回 全て陰性)

2015.10.31 15:21 0

ぷぷ(35歳)

 ジネコ会員

私も低AMH 高FSHでしたので回答します。
私は病歴は一切ありません。
AMHの値は、病院によって計る方法が違うので数値は忘れてしまいましたが、
33歳の時に初めて検査を受けて、子宮年齢が42歳前後と言われました。
なんだかんだ、旦那が協力的でなく、治療開始が37歳でした。
FSHは、良い時で8で、いつもは11~18でした。
私の通ってたクリニックは、FSHが一桁代でない(9以下)と、体外受精をしてくれないので、半年ぐらい見送りしました。でも一向にFSHが下がらないので、FSHが13の時に、失敗してもいいから、体外受精してみたい、とお願いしてそのまま1回目の体外受精で妊娠し、出産し、今は7か月の女の子がいます。

採卵も、1回のみですが7個取れて、そのまま4個受精し(顕微じゃないです)、2個が凍結になり、1個が受精し妊娠、1個は凍結保管中です。

二人目もまたできれば残りの卵でがんばりたいです。

35歳ならまだあきらめる年齢ではないのでもったいないです。
少し旅行したりしながら、身体を休めて、また挑戦してみてください。

ちなみにクリニックは両角LCで、日ごろやっていたのは、体温を上げることです。靴下や腹巻、お風呂、養命酒など。でもお酒などはがまんせず毎日飲んでたのしんでました。

2015.11.2 12:23 0

もも(39歳)

35歳時にAMH1.0、D3のFSHは10前後、病歴特になしです。自然妊娠もした事ないです。
5回採卵(クロミッド3回、自然周期、フェマーラ)、4回移植、3回妊娠してやっとこ出産までたどり着きました。採卵数は、最初だけ2つであとは全て1つでした。最初の1つと3回目が受精しませんでした。
3回目までは胚盤胞まで育てて移植、転院して、2回初期胚移植です。
D3の検査で育ちそうな卵胞がいつも3つくらいだったので、低刺激しかしたことないです。

治療以外で鍼灸とかもした事ないです。生活上で気を使ってたことも特にありません。

私の場合、着床までは結構すんなりいくので、やっぱり質のいい卵子に出会うかどうかだったのだろうと思います。

2015.11.4 01:44 0

ヨト(37歳)

もも様、ヨト様、ご意見ありがとうございます。

う〜ん、やっぱり低amhの方でも、妊娠する方は5回までの採卵で
結果がでてるものですね(ToT)
8回でかすりもしていないので、もはや宝くじ以上に無謀なんでしょうが、
自分が納得して、治療を終了できるよう
もうちょっとだけ、頑張ってみようと思います。

みなさま、お返事いただけて嬉しかったです!

2015.11.5 18:16 0

ぷぷ(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top