HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 低AMH FSH高め ず...

低AMH FSH高め ずっと高刺激できましたが、低刺激・自然を検討しています。

2015.9.5 15:46    4 4

質問者: ぷぷさん(35歳)

 ジネコ会員

近くに自然・低刺激推しの病院もなく、採卵8回までずっと高刺激でやってきました。(病院は3件目、成績は2度だけ胚盤胞、ただし凍結レベルにならず陰性。他は1つが毎回4日目桑実胚前で移植するも陰性)
採れて使える卵は少なく、一番良くて5個。
だいたい3個くらいです。でも移植できるのは1個。

D3の卵胞計測をしなかったり、毎回ホルモン値をはからない病院だったりで、
自分も数値に一喜一憂したくなかったので、8回も採卵しておきながらほとんど勉強しておりませんでした。

今の病院で初めてAMH検査を勧められ、0.66(50代)でした。
8月計測のD3は
LH 3.15
FSH 10.45
E2 89
卵胞2個だけ(涙)

E2は前の病院で3回ほどD3を計って全て42くらいでした。
FSHは前より上がっています。
6月に採卵して陰性。7月D3卵胞2個でマーベロン2週服用。8月D3もやっぱり卵胞2個。昨年より減ってるし、院長渋い顔です。。。。

高刺激で8回採卵 5回移植 一度もかすりもしない人をみかけないし、
治療の潮時なのはわかっていますが、後悔のないよう、最後の最後に自然や低刺激推しの病院を検討しています。(とても遠方になるので今まで検討すらしませんでした)

■ずっと高刺激から低刺激・自然に変更された方がいらっしゃったら、良い結果でも悪い結果でも、かまいません。経験をお聞かせください。(できれば詳細に)

■ホルモン値をみても、いまだによく分かっていない自分の状態ですが、私の状態を読んで、思う事があればなんでも結構ですので教えてください。
(今年にはいって採卵後、卵巣が腫れるようになり、翌周期無排卵です。ピルを飲むと高温期で始まり、高温期で終わるようになりました。また、頭痛、胸焼けがあります。昨年までそういったことは全くありませんでした。影響がなさすぎて、卵巣が腫れたり、薬の副作用がでる人がうらやましいくらいでした。卵巣も体全体も老化でしょうか)


低AMH高FSHで採卵すらできない事もある方が、妊娠・出産されてるのをよく見ます。
私は毎回、採卵、受精はします。でも、一度もかすった事がないので、なんだか生殺し状態であきらめがつきません。(それでもあきらめなければいけない事があり、もっと言えば、妊娠→流産経験があり、後にあきらめた方々がいらっしゃるのもわかっています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

高刺激から低周期に変えてよかった、という体験談ですが私の体験談を書かせていただきますね。

私は31歳で結婚、結婚前に内視鏡手術で子宮筋腫大小20個!、チョコレート膿腫などを取っていたので
結婚後すぐに治療開始。
タイミングを4回ほど取った後人工授精を飛び越えて体外に進みました。

私自身が早く結果を出したかったので県内で知名度も成績もいい、最後の砦と名高い病院に通い始めました。32歳のことです。
(最後の砦に最初に行ったのは、1秒でも早く結果が出したかったからです。そしてその病院なら結果が出ると思っていました。)

そこで知ったのは低AMH 数字は失念しましたが、32歳にしてあと2年で閉経レベル 50歳レベルと言われました。

すぐに高刺激での排卵誘発を開始 たまごは取れても8個でしたが質が悪く胚盤胞になったのは1回目と2回目の1個限り。
それを移植してもかすりもせず。ほかの初期胚等を移植してもかすりもせず。
刺激もどんどん強くなり、当初の3倍の量を17日間も排卵誘発するというかなり荒いことをしても取れた卵はなんと4つ・・・・質が悪く、分割停止。
ここで疲れて少し休憩しようと思いました。何度やってもダメなら子供を持たない人生もあるんじゃないか、とも考えはじめました。

このとき34歳。かかったお金は全部で300万を超えてました。助成金でいくらかはかえってきましたが・・・

先生には若いのにね~などと言われていましたが・・・・・

疲れた私は、自然周期の病院にふと移ってみようと思いました。

いろいろやってみる価値はあるかも、と。

その病院は生理3日目から5日間排卵誘発剤を飲むだけ。高刺激のときのような毎回何万もの支払もなく、たくさんの通院もなく、ストレスフリーって感じでした。
私が高刺激の病院で疲れ切っていたのでそう感じたのかもしれませんが・・・・

そこで、2つ卵が取れて、それを初期胚で2つとも新鮮胚移植したら妊娠。 長男を出産しました。

低刺激の病院に転院して、妊娠反応が出るまで1か月半くらいで驚きました。
私は低刺激があっていたのです。かかったお金は助成金を除くと7万円でした。

今回、長男が2歳になろうとしていたので、今年の7月に再度同じ病院を訪ね低刺激での体外受精をお願いしました。
そこでは1個しか卵が取れませんでしたが、それを2日目3分割で移植して妊娠。もうすぐ9週になります。

その病院でも2連続成功はあまり例がないらしく先生も驚いていましたが、私自身もびっくりしました。

自慢がしたいわけではありません。

高刺激が合わず、低刺激が合う人もいることをお伝えしたかったです。
一度試してみる価値はあるのではないでしょうか?
また、低AMHで2年で閉経するといわれましたが35歳で長男出産 37歳で次の子を妊娠できています。
低AMHでも望みはあるのでは?とお伝えしたかったです。


生殺し・・・という言葉もよくわかります。私も高刺激病院でそう感じていました。

でも主さんは>毎回、採卵、受精はします。とのことなので、もう少し頑張ってほしいと思ってしまいました。

いろいろ書きましたが、応援してます。
主さんにかわいいお子さんが来ますように。

2015.9.7 12:26 10

どらどら(37歳)

 ジネコ会員

どらどらさん、ありがとうございます。
読んでて涙が出てしまいました。
もう、だいぶ精神的に限界なんだなぁと感じています。
夫はもう、心の整理がついたようで、治療にはあまり乗り気ではありません。
(でも私が納得できるならと、経済的に支障のない範囲で協力してくれています)

どらどらさんのように、低刺激に変えてうまくいくかは、あやしく、
刺激を変えても、結果として変わらなかったという方が、可能性としてかなり高そうですが、挑戦する勇気をいただけました。
本当にありがとうございます。
(助成金もなくなり、交通費は遠方に通ってる今より倍以上かかりそうなので、本当に悩んでいました)

また、お返事をいただいても大丈夫でしょうか?
■どらどらさんは高刺激では採卵・移植それぞれ何回されましたか?
 全て新鮮胚ですか?

私は過去8回の採卵、5回の移植全て新鮮胚でしかなく(3回移植キャンセル)、もう凍結胚盤胞ができるのを待つしかないのかなと悩みます。

私も最初は「若いのに。もっと普通は胚盤胞ができるのに」と言われる度、落ち込んだものでした。
低AMHでも妊娠する方は、10点や20点の卵と共に100点の卵を持っているのかなと。私は40〜60点は多いけれど、100点をそもそも持っていないのでは。
そんな風に考えたりします。

ウジウジとすみません。
でも、応援、とてもとても嬉しかったです。
どらどらさんもご自愛くださいね。

2015.9.9 16:01 0

ぷぷ(35歳)

 ジネコ会員

ぷぷさん、だいぶお疲れのようですね。

私も悩みましたので、よくわかります。
そして疲れた時には、考え方が暗くなっていくのもよくわかります。

>刺激を変えても、結果として変わらなかったという方が、可能性としてかなり高そうですが
と書いてありますが、無責任なことは言いたくないと思いつつ言わせてください。

一度やってみる価値はあるのではないでしょうか?

私は最後の砦と全国的にも名高い病院で、300万以上使って高刺激治療をしました。
32歳から34歳だったので治療している方の中では若い方だと思います。

質問にお答えすると、高刺激では採卵6回 移植7回でした。
新鮮胚が5回、凍結胚盤胞2回です。一回もかすりもしませんでした。
先生も「なんでだろうね?うちの病院の中では抜群に若い部類に入るのにね?」などと言われて
生殺し状態・・・。精神ボロボロでした。

刺激の自己注射も慣れてしまい当初の3倍の量を17日間も排卵誘発!これは太るしむくむし大変でした・・・・荒いことをしても取れた卵はなんと4つ・・・・質が悪く、分割停止。

これをきっかけにもうやめようとまで思いましたね。
院長先生に「もう疲れたのでやめます、先生の最初に言われた2年は過ぎたのでもう限界ですよね?」と言ったくらいです。

低刺激の病院に移ってもあまりいいことは最初から言われませんでしたよ。

FSHが高い とか 卵の質が悪いとか フラグメントだらけ とか。

フラグメントだらけの、先生が「どうする?」と聞いてきたたまごで生まれた長男は今元気いっぱいやんちゃ過ぎる2歳児です。

たしかに10点や20点の卵と共に100点の卵を持っていたのかもしれませんが、100点の卵だけが
出産できる卵とは限らないと思います。

あと、気になったことがあります。
甲状腺の検査はされていますか?
甲状腺の異常があるとどんなに100点のたまごを移植しても妊娠出産には至らない、と低刺激の病院の先生に言われ
検査したところごく軽い甲状腺異常が見つかりました。
チラーヂンという小さな吹き飛んでしまうような薬を1日1回飲んで正常値にした後の移植で妊娠したので
もしよかったら一度内分泌内科に行ってみるのも手かもしれません。
もしくは、不妊治療の病院でそう自己申告してみるとか・・・・?こちらも無責任なことは言えませんが少しでも!と思い書きますね。気分を悪くされたらすみません。

またよかったらメッセージくださいね。


2015.9.10 09:16 1

どらどら(37歳)

 ジネコ会員

どらどらさんへ

あたたかい気遣い、本当にありがとうございました。
状況も似ていて、私だけじゃないんだと少し安心しました。嬉しかったです。
もう、主人や家族は「あきらめることも大事だよ。」と言うので
それでも治療するのは、本当に孤独でした。
(主人と家族が言うことも、私の幸せを願っての事なのは、充分わかってはいるのですが、諦めきれなくて困ります(苦笑)

もともとは、採卵10回を目処にしていたので、自然・低刺激押しの病院へ行ってみようと思います。

今は、採卵から3周期たっても未だ無排卵なのか、低温期のまま薄い茶おりが続き、順調な生理周期がいつかくるのか不安な毎日です。(今の病院は自然に待つスタンスです。2週以上のピル服用は反対されました。)
周期がおちつくまで、治療はお休みしようと思っています。

その間に、教えていただいた甲状腺検査もやってみようかと思います。

■どらどらさんのご厚意に甘えて、また質問してもいいでしょうか?
どらどらさんは、高刺激の採卵周期より後の周期で、私のようなホルモンバランスの乱れはなかったですか?
高刺激から転院し、低刺激の採卵は、どのくらい期間をあけたのでしょうか?

私は今年に入って卵巣機能がどんどん低下しているようで、怖いですね(汗)


2015.9.14 21:06 2

ぷぷ(35歳)

 ジネコ会員

2039

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top