HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産婦人科 手術経験ありの...

産婦人科 手術経験ありの私。病院選びで迷っています

2007.3.23 22:56    0 2

質問者: るるさん(32歳)

約3年間、原因不明の不妊に悩んでましたが、やっと赤ちゃんを授かることができました(6週目)。ジネコのみなさんにはお世話になりました。
今回は病院選びの相談をさせてください。
私は以前、卵巣のう腫の腹腔鏡手術経験がありその総合病院Aにはそれ以来行ってはいないのですが(執刀医も今お休み中なので)、出産する時には手術した病院を選んだ方がよいのでしょうか?
でも診察は仕事を始める予定なので仕事帰りに通えません。日曜は休診だし。

2ヶ月前から不妊で通ってる病院Bは大きな手術は出来ないのですが、産科・内科・小児科・歯科など科は沢山揃っています。ここは土日も診察があるので仕事に差し支えなく行けそうです。
このままBの病院で診察→出産か?
B病院で診察→A病院で出産か?
仕事を抜けてでも始めからA病院か?
手術経験があるので余計に慎重になってしまいます。
みなさんの経験とアドバイスいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 ご懐妊おめでとうございます。まだ初期ですので、大切にしてくださいね。
 わたしも内膜症の治療を目的に腹腔鏡手術(以降ラパロ)を受けました。同時進行で不妊治療をしていたのですが、仕事との両立を理由に夜間診療をしている病院に転院。そこで妊娠したものの専門クリニックのため出産はできず、ラパロした総合病院に戻りました。
 出産する病院は悩みますよね。わたしも円満に転院したものの、戻りづらく思う一面もありました。でも総合病院に戻ったとき医師も看護スタッフも歓迎してくれましたし、その後種々のトラブルで入院して病棟スタッフとも信頼関係を築いて出産に臨めました。
 友人に健診は個人医で受けて出産は大きな施設でした人がいました。わたし自身の経験では、健診も出産も同じ施設がおススメです。手術をした病院ならカルテがあるので、自ら治療経緯を説明する手間がはぶけます。
 病院との相性も重要な決定要因なので、フィーリングの部分も大切にしてください。よい選択ができますように。そして元気な赤ちゃんが生まれてくることを心よりお祈りしています。

2007.3.24 08:06 8

マモ(29歳)

ナースさんとても丁寧なアドバイスありがとうございました!
病院や医師のフィーリングほんと大事ですよね!
安心して元気な子を出産できるようよく考えてみます。
ありがとうございました。

2007.3.27 00:24 8

るる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page