HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 堕胎手術の経験があり、悩...

堕胎手術の経験があり、悩んでます・・・。

2004.10.13 18:51    0 2

質問者: モモさん(26歳)

今26歳(もうすぐ27歳)なのですが、結婚前の22歳の時、昔の彼氏との子供を妊娠しました。当時私は新卒での就職を控えており、彼はまだ学生だった為、仕方なく堕胎手術を受けました。その後その彼とは別れてしまい、去年違う人と結婚したのですが、避妊していないのにもかかわらず、まだ妊娠に至りません。数ヶ月前から不妊が気になりはじめ、基礎体温をつけ始めました。結婚して丸一年が経ち、正直焦ってきてます。初めての妊娠→堕胎が原因では?と思うと怖くて…。ダンナには勿論内緒にしています。生理は堕胎以降順調です。排卵もあるようです(基礎体温を自己流に分析すると、ですが。)。病院で一度検査した方がよいのでしょうか??考えられるとしたら、どういう原因があてはまるでしょうか?ダンナが33歳のため、姑からのプレッシャーもキツくて悩んでます。良いアドバイスお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまったく同じです!
病院へ行ったら『一度堕胎した人は卵管が癒着しやすい』と先生に言われ不妊検査を受けることにしました。結果は癒着では無く多嚢胞卵巣でした。
今は仕事が忙しいので冬に治療を受けるつもりです。
モモさんも不安であれば一度病院で相談してみては?案外なんでも無かったりするかもしれませんよ!旦那さんにまず相談することからはじめましょー!
絶対旦那さんもわかってくれるはず!頑張って!!

2004.10.19 18:08 11

ピヨ(29歳)

私も中絶経験者です。が、現在妊婦です。
妊娠するまではやっぱり不安でしたが、結婚してすぐ妊娠。
な〜んだ、私は妊娠しやすい体質なんだぁ。これから何人産もうかな♪と幸せな毎日です。
前回の妊娠は現在の夫との間ではありませんでしたが、夫はその一部始終を知っています。
決して責めたりせず、気にもとめていなかったみたい。
一番いけないのは自分を責める気持ち。
一度過ちを犯している分きっと新しい命を大切にできるはず。
そして同じ不安を抱いている人の気持ちを理解してあげられるはず。
モモさんは妊娠経験があるという事なので、きっとこれからも妊娠できます。
そんなに悩まないで!絶対大丈夫です。

2004.10.22 14:45 10

コネコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top