HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あまりにも無神経でとうと...

あまりにも無神経でとうとう泣いてしまいました

2009.9.22 05:47    0 10

質問者: ムギさん(34歳)

私は夫婦で居酒屋を経営しています。
先日体外受精で陰性判定でした。判定日当日直後にはトイレで泣いてしまいましたが、自分でもびっくりするくらいお店ではいつも通りでいられました。

体外が始まりどうしても二、三日お店を休んだせいもあり近所のスナックのママが心配していたので主人が呼び出されて一人で飲みに行った時にあまり話したくはなかったのですが、不妊治療中であることを話してしまいました。
今後治療を続けていけばまた休まなくてはいけなくもなるだろうし、よく冗談で「こいつらはへたくそやから子供が出来ん!」というようなことを言われていて、はじめのうちは笑って済ませたのですが、治療が進むにつれ笑えなくなって来たので冗談でも言うのを止めてもらう
には話しておいたほうが良かったかも!と思っていたのですが、今日後悔しました。
そのママは良く息子さんと来るのですが、その息子さんはよく人のコンプレックスに思っていることを取り上げてネタにし笑いをとっているつ・も・りの人なのですが、一応ネタにする人は知り合いで笑い飛ばしてくれるような人にしか言いませんが、それでも会うたびに言われれば人は傷つきます。私も今まで色々言われましたが
それこそ笑い飛ばせる範囲でした。
けど今日は、思い出しただけでも涙が出てくるのですが
私と同い年で店を手伝ってくれている子に「おい、子宮貸したれ!」といったんです。私はカウンターのお客さんを背に料理を作っている最中だったので必死で涙をこらえていましたが、どうしてもこらえきれず料理を作り終えトイレに駆け込みました。
そのいわれた子も私が不妊治療をしていることを知っていたので思わず泣いてしまいました。
その息子さんはばつが悪くなったのか私がトイレに入っている間に帰ってしまいました。
40も超えているのに言っていい事と悪いことの区別もつかないのだろうか?今でこそむかつきますが、言われた直後は心が疲れるってこういう事なのかな…って思うくらいただただ悲しかったです。
お店でだけは泣きたくなかったのに。高校生のバイトの子は多分びっくりしていたと思います。
お店が終わったあと主人が自分が話してしまったことにより、私を悲しませる結果になってしまった事を後悔していたのであまり落ち込んでもいられないなと思いジネコで吐き出させていただきました。

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療をしております。
ムギさん、つらい思いをされましたね。。
居酒屋を営まれてるということで、そうそう嫌な態度もできないでしょうし、大変だと思います。
不妊治療って、基本的には他人(理解してもらえませんから)には言わない方が良いとは思いますが、
今回思い切ってママさんにならと打ち明けた迄は、いいと思います。
でも何故ママの息子が知っているのですか???
ママさんが話した?それとも同席していた???
どちらにしてもこんなヒドイ話はありません。
「子宮貸してやれ」???女性だけが原因とは限らないでしょう!!!
そんなやつ!私なら泣く前に引っ叩きますよ!!!
その息子は、全く人間ができていません。
「あんたの言うことは面白いどころか、しらけて最悪だ」って言ってくれる人がいないのでしょうか?
旦那さんから「男にも原因があるのだから、なんともいえない。ほかの事は何を言われても構わないが不妊治療のことはカンベンしてくれ」と話してもらうのもいいかも分かりません。

どうかこれ以上、つらい思いをされませんように・・

2009.9.22 10:34 25

ふりかけ(38歳)

とても辛い思いをされましたね・・。

私も不妊治療中。5年の治療暦です。ムギさんの気持ち、よく分かります。

不妊治療の話は、心にとどめておいてほしい話です。
たとえ、本人や家族から聞いても、他の場所で話したり、他の人に言うことではありません。しかも、本人の前でネタにして笑い話にするなんて・・許せません。

私も、不妊治療をし始めてから、人には家族のこと、体のことなどで、詮索されたくないことがあることを改めて感じました。
私は治療で仕事を早退するときに、しつこく同じ職場の人から聞かれました。(絶対話しませんでしたけどね!)
だから、私はもし、他の人の個人的なことを聞いても、絶対口外しないと心に決めてます。

スナックのママの息子さんは、途中で帰ってしまったんですよね。きっと、自分が言った事を後悔していると思いますよ。自分の言葉がどんなに人を傷つけたのかよく考えて反省して欲しいです。

不妊治療って、自分を責めてしまうところってあると思います。子どもを授かるという女性として当たり前のことができない辛さ・・・。余計に、人前でその話題は出してもらいたくないですよね。笑い話にするなんて論外です。

2009.9.22 11:04 33

ぽよ(36歳)

不妊治療3年目の者です。
読んでいて、本当に腹が立ったのでお返事しました。

よく分からないんですけど、ママさんはいい人なんですか?
信頼できて、この人ならって思ったんですよね?
息子さんだけそういう人??

私だったら、本当なら息子の顔ももう見たくもないし、普通に
接する自信もないので店にも来てほしくないけど、そういうわけ
にもいかないですよね。。
本当に悔しいけど、客商売だからお客を選ぶことは出来ない
ですもんね。親しい人の息子さんならなおさら。

ばつが悪くなったようで帰った、とのことなので、次回からは
来たとしても、もう言わないと思いますよ。
もし、また言われるようなことがあったら、あくまで冷静に、
「他人のプライバシーに口挟むのやめてもらえます?」って
言ってやったらどうでしょう??冷めたような口調で。
もし言えなければ、旦那様に言ってもらいましょう。
そういうデリカシーのない人は、ばしっと誰かにきつく注意
されないと、何がいけないのか分からないと思いますよ。

今回は辛い思いをされましたけど、ここにはムギさんの仲間が
たくさんいますよ!!
言葉は悪いですが、そういうバカな男は放っておきましょう。
世の中には人を思いやることが出来ない心の貧しい人が、中には
います。
でも、その息子もあくまで他人です。
旦那様もついてます。気持ちを切り替えていきましょう!!

2009.9.22 13:07 22

楓(29歳)

ムキ゛さん、こんにちは!
こないだ、泣いてしまいそうですってスレをたてていた方ですね?
自営業、大変ですね。
子宮を貸すとか、意味わからないですね。
二度ときてほしくないですね!テ゛リカシーなさすぎですよ
悪気があって言ったわけではないにしても言っていいことといけないことってあるんですよね。
そういう無神経な大人は嫌ですね。

2009.9.22 13:39 35

あおいろ(28歳)

口の悪さがウケてると勘違いしてる人いますよね。まともに忠告してくれる人も寄り付かず、似たような人が集まってるか、孤独か、どちらかなんでしょう。

そういう下品な人は結局大人げないので、悪いと思っても口に出す事は出来ないでしょう。恐らくのところ謝罪は期待出来ないけど、こちらが言葉で伝えても言い訳したり、タチが悪ければ揚げ足取りかねないので、今回慌てて帰ったという事は、悔しくも涙を見せて正解だったと思います。

お店はお客を選べないって言うし近所だし、本当やるせないです。救いは、泣いてくれる程理解ある女性がお店を手伝ってくれてる事です。そしてこの件さえ水に流せる前向きな貴女なら、つまらない人間でも一目置くのではないでしょうか。

本当私と同い年なのに夜の飲食業を切り盛りされ尊敬します。体力も精神力も想像を絶するでしょうが、豊かな経験が財産となり、同世代の女性とどんどん差がつくでしょうね。これからも素敵な女将さんにでいて欲しいです。

2009.9.22 15:41 32

芽論(34歳)

読んでるだけで辛く悲しかったです。
なのでムギさんがどんなに辛かったかと思うと
更に胸が締め付けられます。
本当デリカシーの欠片も無い人が世の中に居るんですね。
でもこんな時にも旦那さんを気遣うなんて
素敵な夫婦ですね!!!
治療は辛いと思いますが結果が出ると良いですね!

2009.9.22 15:45 18

はなこ(32歳)

気持ちは分かります。辛かったですね。

でも、客商売です。

しかもお酒も飲める居酒屋、
言うなら「無礼講」な店です。

なので、辛いとは思いますが
店に入ったら「不妊」やら「治療で辛い」やらは
封印して、
「営業用の仮面」をかぶらないとダメですよ。

スレ主さん側からすれば
「なんて人!」と思いますが
その人も、いつも世話になっている人の息子。

水商売は、「顔=つながり」が本当に大事です。

みんな辛いけど、「顔」に「仮面」をつけて
毎日笑顔と笑いで店に立ちます。

特に、バイトではなくて、経営側ですよね。
客の前で取り乱して泣いてては
ダメだと思います。

よっぽどしんどくて、精神的に弱ってるときには
店に出ないほうがいいです。

心情的にはそのスナックの息子に謝ってほしいくらいですが、
実際、現実的にはこちらの方から「この前はすみませんでした」と
言うくらいのことにしておいたほうが
今後いいでしょうね。

頑張ってください。

2009.9.22 15:48 18

イモ(40歳)

皆さんありがとうございました。
ここで言いたい事が言えた事と、皆さんに励まされまた頑張れそうです。

相田みつをさんの言葉で「しあわせは自分の心が決める」というような言葉があったのですが本当にそうだなと思い、辛くなりそうな時はいつも呪文のように思い出し、しあわせ を数えていました。理解ある旦那さんがいてくれてしあわせ。お客さんがきてくれてしあわせ。…最終的に今日も生きていられてしあわせ。

最近すっかり忘れていました。明日からまた不幸を数えるのではなくしあわせを数えて生きたいと思います。

けどどうしても辛いときはまた皆さんに励まして頂くかも知れません。

2009.9.23 04:33 16

ムギ(34歳)

私も体外受精中なので思わず許せなくて(:_;)なんてひどい事言うんでしょうか。そんな人二度と来てもらわなくていいです。
でも私もほとんど周りに内緒で不妊治療してますが、差別や偏見ありますよね。なぜか女の人のほうに原因があると決め付けてる。

2009.9.24 03:15 16

まな(35歳)

私も不妊治療中です。
世の中、自分がその立場に立たなければ人の気持ちに
気付けないヒトって、たくさんいると思います。
だから、ムギさんの気持ちがとても(×10)よくわかります。
うちも、旦那とおない年くらいの近所の旦那さんに、
自分の家の子供自慢をよくされます。
そして「やることやってねぇんじゃねぇの?」ってまで・・・
言われたことも。
ムギさんに対して、今は上手な言葉が見つかりませんが、
そういう下等な人達に対しては、涼しい顔して笑い飛ばしましょう。
それが女の意地です。
私たちは、赤ちゃんがやってきてくれるのかさえわからない
環境で、不安と戦いながら治療を頑張っています。
私も、辛さや悲しみをたくさん抱えて不妊治療を頑張っている
うちの一人として、ムギさんを応援しています。

2009.9.25 13:27 15

まりえ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page