HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > びっくり&そう思う私が小...

びっくり&そう思う私が小さい器なのか?

2012.3.26 10:29    0 6

質問者: 幼稚園ママさん(30歳)

男の子2人を持つ母です。
2人とも幼稚園にいっています。

幼稚園ライフ楽しくしていたんですが、先日 次男の
幼稚園ママにびっくりしてショックというかなんというか、あきれています

我が家の長男は幼稚園内でやってる課外教室に4月から
入ることになりました。

次男同士が三月まで同じクラスだったAママの長男は
三月で卒園。長男が入ろうとしている課外教室に入っていたんです。

参観日でそのAママに会うたびに、何気ない会話から
長男が課外教室に入ることをしったようで
Aママ『(Aママ)長男の教室のバック 3000円位するから買うのもったいないし うちの使ってあげるから!! 捨てるのがもったいないから』といってきていました。

でも私も正直あまりこのAママとは親しくしてないし
性格的にもなんとなく波長とかも合いそうな気もしなかったし(会っても自分の子の話中心な人なんで)
『いやぁもう習い事をするのはお金もかかるし仕方ないからいいよぉ』と何度もお断りしました。

しかしまたある日、ばったり買い物で会って、やっぱりまた同じコトを言って来ました。

『みんなもったいないから使い回ししてるよ!遠慮しないで』といわれ『それではいただく』といって別れました。

それから数日して幼稚園で会う機会があったのと
Aママの次男さんが我が家の長男と同じクラスに進級したので帽子が同じなのでそれをお礼にバックを頂こうとして話しかけたら

『えーー!ほんとに入る気だったの?もう他の人にあげちゃった ごめーん』と一言。

その言葉を聞いてびっくりあんぐり。
もう顔にも態度にもでまくってしまった私 汗

結局 悪いと思ったようで知り合いの方からバックを
もらうとか言い出し もうこの人と関わりたくない
たかかが3000円くらいでと思ったので断れました。

翌日、電話がかかり、もう2代受け継がれたバックが
手に入ったから家に持ってくるとか言い出しました。

断ってもかなり強引。
自分ももらったからひきとれとのこと。
そういわれたらもう今後の付き合いもあるし もめたくないし受けるしかありませんでした。
ただ関わりたくないから家にはもってこないように言いました。

そしてそのとき さらにびっくりしたのは
『どうする?』とかいってきて なんのことかよく
わからず その友達にお礼をきちんとしてとのこと。
私は、物もみてないからどのレベルのお返しをするか
頂いてから連絡しようと思ってたんです

結局Aママ『進級祝いでもらった図書カード私が先にその友達に渡しとくからあとからかえしてね。
そして(我が家の)長男の帽子も頂くから私たちはちゃらね』とのこと。

びっくりしました、大体 Aママの友達も人からもらったバックな訳だし、状態も分からないのに勝手に図書券がなんちゃらとかおかしくない?と思いました。

あまりにも強引過ぎて まぁ最終的には私が話しにのってしまったのが悪いけど 基本今までお古とかいっさい
もらった経験がありません。

制服も何もかも年子だけどいるものだししょうがないしと思って新品を買ってきたし人からもらったことがないからよくわからないんですが そんなもんなんでしょうか。

うちは、うちは年子で制服やら備品やらいっぱいあります。使ってるものだから、卒園のときは、だれか譲れるならいずれ無料で譲ろうとは思っていましたが、なんかあんまりにも話がせこすぎて・・・・あんぐり。

ちなみに長男の同級幼稚園ママにはそういう人はまったくいなかったので今回初めて経験してびっくりしました。

これって私が心が狭いだけなんでしょうか?

もう二度と人からお古をもらったりするのは辞めようって思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も読んでて びっくり!

私のまわりには、そんな人いないです。

今後も関わらない方がいいと思いますよ!

2012.3.26 11:06 41

なつな(38歳)

一人っ子なのでいつもお古を譲る側です。

そのママさんが変です。
私は基本的に身内ですが、友達や仲良しのママさんにだけです。
もしよかったら使ってねと言いますし
たまに貸してと言われ、もう使わないものならばそのままあげます。
身内はともかく、友達とママ友には基本的に新品(買ったけど使わなかった物)
数回しか使わずサイズアウトした綺麗な物だけです。

いらないものをあげるので使って貰って有難いので
あまりお礼とか気にしてません。
友達は子供に本をくれたり、ママ友ならお土産を貰ったり、ちょっとしたお菓子を貰うくらいで
その時もきちんと私はお礼を言いますし
お下がりに上げたものより過剰にお礼を貰ってしまったなと思う時は
紅茶をお土産に渡したりもあります。
私が紅茶好きなので収集状態で沢山ストックがあるので(笑)

お下がりっていいことだと思います。
物を大切に使うことが大事だと思うので。
私も貰えるなら貰いたいです。
でも何人も使って汚い物や古くなって壊れそうな物は
お下がりではなくゴミの押し付けになるので
絶対に渡してはいけないと思います。

ましてやAさんのように他人に押し付けたり
勝手に他のママさんに交渉してお礼なんておかしいです。

え?ごめんなさい、もう買っちゃったから~くらい言って良かったと思いますよ。

今から姑が買うって言い出したからごめんなさいね~とでも言って断るのは無理ですか?

Aママさん、今後も何かしらセコケチ(せこくてケチ)なことをしてくると思います。

気を付けて距離をとって下さいね。

2012.3.26 11:33 19

さくらんぼ(30歳)

読んでて思わず吹いちゃいましたよ(笑)

なんですかその人(笑)

私は基本、幼稚園で仲良くなったママからお古をたくさん貰いうけるタイプなので、お古は大歓迎なんですが
今までお礼なんてした事ないですよ(笑)

ありがと~~!ととにかくお礼言って終わるくらいです(^_^;)

ありえないですねその人(^_^;)

図書券もらった相手もビックリすると思いますが(笑)

2012.3.26 15:04 19

ぶっっ(笑)(27歳)

そこまでの話じゃないんですが
子供が入園する際に 同じ幼稚園に行く予定のAさんから
「知り合いからたくさん制服を譲ってもらえそうだから とめさんのにもあげるよ」と言われました。(Aさんは上にお子さんがいて知り合いが多い)

私は自分の直接の知り合いでもないし
「自分で買うつもりだからお気遣いなく」と言ったら「でも 声をかけたら複数集まっちゃったので 洗い替えにもなるしもらってよ」とのことだったので
「じゃあ もしあまったらいただく」と言いました。

でも入園までなにも音沙汰なかったので 私は予定通り新品で着替えの分も買ってしばらくしたら 「きれいなのは全部私がもらったから ボロボロだけどあげるから家にいっていい!?」とうちに押し掛けてきて断れませんでした。
そして それらは本当に見事にボロボロ。

もちろん 多少はお礼をしようと思ってはいたのですが こちらから言いだす前に 2000円ほどのお礼をしたので1000円負担してくれる?と言われました(苦笑
結局 自分の負担を減らしたいがために 声かけしたってことみたいです。

私なら お下がりにお礼は期待しないけど お礼目的でお下がりをくれる人も多いみたいですよ(もちろん みんなじゃありませんが)。
面倒くさいので 自分のこの小さくなったのは(特別親しい人もいないので) 着替えとして幼稚園に寄付することにしました(既にサイズアウトした分は寄付済み)。
余計なやり取りがないのでよかったです。

2012.3.26 15:46 14

とめ(41歳)

えっ、本当にくれる気だったの!?
もう買っちゃった、ごめーん!

でいいと思います。

ママ友の友達にお礼をするだけならまだしも、ちゃっかり自分も帽子を貰おうだなんて…
しかもチャラね、って言い方にすごくイラってします。

今後も勝手なことされそうだし、はっきりとやっぱり要りませんと断った方がいいんじゃないですか?
私なら帽子もあげません。

2012.3.26 15:51 22

晴(24歳)

みなさん 沢山コメントありがとうございました!

なんだか皆さんのコメント読んで自分でも気づいていたけど
もうこの方とは今後かかわらないようにしようと強く思いました。

ただ、バックをもういらないとか言うと何を言われるか
分かりません。そんな感じの人なんです。
できればそうしたいキモチでいっぱいだけど その方は私より幼稚園暦が長い訳だし知り合いも多いので、嫌な噂を流されたりトラブルとかいやだし。。。。
それも考えられそうな人です。

一度クラスでランチしたときもなんか噂話的なことばかり話したり行事のときにもみんなが子供たちを応援してるのに自分の息子だけ過剰に興奮して応援したり、やばそうな感じでした。

今回自分も関わったこと本当に反省です、

ただ今後この人を見て私はこのような幼稚園ママにならないよう
していきたいと思います。

みなさんの意見 すごく参考になりました。
ありがとうございました!

2012.3.27 19:53 13

幼稚園ママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page