HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 私が買おうと思ってたもの...

私が買おうと思ってたものを・・・

2007.10.3 21:34    0 13

質問者: スパンコールさん(32歳)

妊娠中のスパンコールです。
仲の良い友人で私より先に出産した子がいます。
私は子供が出来る前から、ベビーカーなどを
吟味してここのメーカーのこれ!って感じで
買うものを決めていました。
特に思い入れのあるものや、
絶対にこれは買うっていうものを
もしも友人が偶然に先に買ってしまうと
私がマネしてようで
気分が悪くなるかも・・と思ったので
ふたつの製品だけ、
「○○社の△△というベビーカーを買うつもり」
「○○社の△△というチェアを買うつもり」と
先に彼女に言いました。
ふたつとも、ベビー用品をよく見てる人なら
知ってるものだと思います。
その時に友人は「ふーん?」って感じで
その製品も名前も知らない感じでした。

ところが、昨日メールで写メが送られてきたら
ふたつとも写ってたんです。持ってるんです!
びっくりして、でも気持ちを抑えて
「○○社のベビーカーあなたも買ったんだね☆」
と言う感じのメールを送りましたが、
その返事がありませんでした。
なんだか、イライラしてしまいました・・。

私が「買いたい」と話したときに
彼女は全く興味もなかったようですし
話も聞いてなかったような感じなので
偶然その商品を他の人から評判などを聞いて
買ったのかもしれません・・。
そうしたら彼女にしたら
私がマネしたってことになるのでしょうか?
とにかくもやもやします。
スッキリしません。
私の心が狭いというか、
考えすぎなのでしょうか?
私も同じものを購入するつもりですが
一言声をかけた方がいいでしょうか?
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は別になんとも思いません。
なのでお友達も『私の真似したの?』なんて思わないんじゃ?
赤ちゃん用品て、たいして種類ないから絶対友達とかぶりますし。

2007.10.3 22:33 16

わかば(30歳)


スパンコールさん、こんにちは。
いろいろベビー用品を準備し出すということは、そろそろご出産が近づいているのでしょうか。
楽しみですね。
ベビー用品っていろいろあるから、自分なりに気に入ったものを吟味して選ぶのって迷いすぎて困ることもあるし、でもそれがまた楽しくもあったりするんですよね。
さてさて、お友達に同じベビー用品を先に買われてしまったということですが…。
お友達は多分深く考えてのことではなかったのではないかなーって思います。
スパンコールさんが「かぶったらイヤだな」っていう気持ちで先にお知らせしたのだとは思わなかったのではないでしょうか。
どちらかというと、「これおすすめ!」っていう風にとったのかも…。
信頼している人から「これいいよ」って情報をもらったら、じゃあ自分の子供にもいいものをそろえたいなぁって思うのは自然な親心じゃないかなって思います。
色々情報が溢れている中で、やっぱり一番信頼できるのって身近な人からの口コミだったりしますから。
ベビーカーもチェアも、スパンコールさんがご自身でお子さんに一番良いと思って選ばれたものなのですから、マネしたと思われるかどうかなんて気にしなくていいと思いますよ!
気にして他のものにして使い勝手が良くなかったらその方が残念ですし。
ではでは、お体大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2007.10.3 22:37 13

はまっち(31歳)


同じものを購入するのなら、この際使い勝手を聞いちゃったらどうでしょう…
ベビー用品には使ってみると意外に使いにくかったり、買ったもののあまり使わなかったりするものがあります。
お友達には「同じものを買おうと思ってたんだけど、使い勝手はどう?」なんて聞いてみると自然なのでは??

2007.10.3 22:39 18

みあの(27歳)


私だったら、その商品の使い勝手を聞きますよ!
だって見た目と使い勝手って違うじゃないですか!
それで具合がよくなさそうだったら、他のを選べるし。
ベビー用品なんて、見れば見るほど種類もたくさんあるし、どれがいいかがわからなくなるし、お友達も
どうせ買うなら、スパンコールさんも欲しいって言ってたし・・とつい選んだのでは?
私なら仲のいいお友達と同じベビーグッズを使ってると、その後の話もできるし、嬉しいです。
ママ仲間ともあれこれベビーグッズの情報交換をして、「〇〇使ったらよかったよ〜〜」と聞くと
「私も買ってみようかな〜」とマグマグや、お箸、結構ダブってるものは多いですよ。
何か自分が薦めたのを友達も選んでくれると嬉しいし・・・。
家族で行った遊び先なんかも報告しあって、後から
「私も行ってみたよ!」なんていう場所もよくあります。
マネ・・とかじゃなく、育児雑誌にも口コミで
評判のいいものは行ったり試したりしたくなるでしょう?そんな感じです。
我が子の為にただ一つの物を・・・!と思うかもしれないけど、仲のよいお友達とこれからの育児、一緒に楽しめるようになるといいですね。

2007.10.3 23:04 11

ピンク(36歳)


チャンスじゃないですか?
使い勝手や子供の寝心地や問題点など実際に使っている人から聞けるんですから。
データと短時間のお試しではわからないことがたくさんありますよ。
使っていくうちに出てくる不具合なんかも解るかもしれないし。

特注品とかレア物でない一般的なものならマネだとかどちらが先とか関係ないですよ。

どうしてもおそろいが嫌なら色違いにしてオリジナルの飾りでもつけてはいかがですか?
一言言う必要も全然ありません。

人はベビーカーはあまり見ませんよ。中に寝ている赤ちゃんこそ周りの人は見たいのです。かわいい赤ちゃん、元気で会えるようにがんばってくださいね。

2007.10.4 08:29 13

つばき(34歳)


どうして同じものがそんなに嫌なんでしょう?
特にベビー用品なんて友達同士で同じもの持ってたなんてよくあることじゃないですか。
どっちかマネしたとかしないとか、失礼ですがスレ主さん小学生みたいですね…
32歳にもなってそんなことが気になるんですか?
お友達だってそんなこと気にしていないですよ。
もう少し大人になられては?

2007.10.4 09:08 9

うわ〜(23歳)


他の方がおっしゃっている通り
いろいろ聞けていいと思います。
マネしたとかしないとか、ちょっと女子高生みたいですよね(笑)。
そんなに種類があるものではないですから
しかたがないのではないでしょうか。
 
>もしも友人が偶然に先に買ってしまうと
>私がマネしてようで
>気分が悪くなるかも・・と思ったので
とおっしゃっているところからも
きっと個性を大切になさっているのだと思います。
本気で個性を出したかったら、職人さんのオリジナルしかないですよね(笑)。
 
でも私、ある彫刻家の彫刻(有名ではない)を買ったら
同じ社宅の人が「見せて」と言ってきて
そのあと夫から「あの人の作品買ったらしいよ」と聞かされました。
「あらそうなの〜」とだけしか思いませんでしたよ。
まあ、私のセンスが証明されたってことで(笑)。
 
スパンコールさんもファッションリーダーになった気持ちで、おおらかに、ね♪

2007.10.4 10:11 8

まっさか(32歳)


仲の良い友人なのにどうしてそう思うのか分かりません。
ライバル意識ですか?
私だったらお「お揃いだねぇ」って一緒にベビーカーで歩くと思いますが。
「この感じはどうだった?軽い?」など使い勝手も聞けるし。

しかも、あまりあなたの話を聞いているように感じなかったのなら、後で話を思い出してマネしようとか出来ないと思いますよ。

2007.10.4 11:52 9

ソング(秘密)


ベビー用品なんてダブりますよ。
わたしもよくありますよ。凄い可愛い!欲しい!って
思ってたものを友人が持っていたり子供のおもちゃも
全く同じ物を買っていたりはしょっちゅうです。
気にしだすときりないですよ。
もしかしたらはじめから持っていたのかもしれないし。
友達だから趣味や好みも似るのは自然だと思います。
欲しいものは気にせず買えばいいんです。

2007.10.4 13:16 9

桃(27歳)


スパンコールさん、こんにちは。
私の友達にも、同じ経験をした人がいます。キルトの教室に通い始めたことを話すと、その人も家でカーテンを縫ったり、クッションを縫ったりといきなり裁縫に懲りだしました。また、幼稚園選びに迷っている話をすると、その人はすでにきめていた幼稚園があったのに、同じように迷いだして、結局同じ幼稚園に通わせたり。すごいのは持ち家で、その人はすでに中古の持ち家を持っていたのですが、友達が家を探し始めたら、その人も探し出して、すぐに新築の家に引っ越してしまいました。決断が早いのにはびっくりしました。
最初は友達も、偶然だと思っていたそうですが、この3つ以外にも、買い物する場所だとか、遊ぶ場所など、「話したことをまねされる」と感じることが多々あったため、今ではお付き合いを控えるようになりました。
私が今話した人も、スパンコールさんのお友達も、わざとまねしているのか、単なる偶然なのか、は本人しかわからないと思います。
そのことを受けて、スパンコールさんがどう感じたか、また今後どうしていくかを考えることが大事だと思います。スパンコールさんの文章を読んだ印象は、あまりおつきあいしたくない相手なのかな、と感じました。それならば、少しずつ距離を置くことをお勧めしますし、ちょっといやな思いしたけど、そんなにたいしたことではなかった、と思えるなら、ほかのみなさんがおっしゃるように、使い勝手を聞くチャンスにして、親交を深められるといいと思います。

2007.10.4 16:17 9

jinekoneko(秘密)


そういう方って居ますよねー。私も何度かそういう目にあった事があります。嫌なものですが、憧れられているのだろうとなるべく気にしないようにしています。日本未発売のものを海外で購入するとかしか対策はありませんしね。高校生みたいという厳しい意見もあるようですが分かってて購入する人は非常識だと思います。お友達はスパンコールさんのどこかに憧れているんだと思いますよ。

2007.10.5 05:25 9

リンゴ姫(31歳)


皆さん、コメントありがとうございます。
厳しいご意見も
そうだな・・と素直に受け止めています。
優しいご意見、共感してくださった方
ありがとうございました。
1人で考えているとだんだん分からなくなってきて
皆さんのご意見を聞きたかったのです。
私も気にしすぎというか、考えすぎな部分が
あると思いました。

友人は(特にご主人が)物へのこだわりがあり
マネされるのが嫌いなようなので・・、
もし重なってしまうと、あとから買った私が
マネをしてしまったようになってしまいますので
先に報告したんです。
今回は友人がどういった経緯で同じものを
購入したのか分からないけど
私が購入する際には念のため一声かけようと
思います。
また、皆さんのコメントを見て
ベビー用品が重なることはよくあることだと
知りました。
なので今後同じようなことがあっても
気にしないようにしようと思います。
ありがとうございました。

2007.10.5 10:39 9

スパンコール(32歳)


誰が何を買おうが自由だと思います^^

2007.10.5 10:46 10

ルー(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top