HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 偉そうに、と感じてしまいます

偉そうに、と感じてしまいます

2012.5.28 15:13    0 45

質問者: しなこさん(30歳)

ママ友との
メールのやりとりですが、なんか偉そうに感じてしまうようなりました。

子どもが熱を出し○病院では風邪と言われたが2週間熱が下がらず別の病院に行くと肺炎一歩手前でした。

そのかん、会う約束を幾度も延期しその都度経過を報告していたのですが、やっぱり保育園に行きだすとてきめんだね、うちは病気しらずだから大変そうだね。とか、○病院だけに頼らず他もあたってみたら?
うちはあまり行かないけど最低二ヶ所はかかりつけてるよ。とか、熱がさがらないなら別の病気も考えて見たら?など、実際に看病してるのは私なのにやたらアドバイスしてくるようになりました。

お子さんが病気知らずなら病気のことにはくわしくないはずです。
保育園に行かせてないなら保育園事情も知らないくせに、なんでもわかった風に言ってくるのが不快になりました。

私は乳飲み子も抱え、旦那も単身赴任のなか必死で育児しているのに、子どもが一人しかいなくて毎週末家族であちこち遊び回っている彼女になんで口出しされるのかと腹立たしいです。

昨日ももう治ったころだよね?と治てて当然のよなメールがきました。

まだ長引いており、返事もしていません。
もうこのまま無視したい気持ちでいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

様は「嫌い」と言う事ですよね?
だったら連絡を絶てばいいんじゃないですか。

読んだ感じ偉そうとはおもいませんでしたが。

2012.5.28 15:50 114

18人の音楽家(44歳)

ママ友さんの発言、どれも至極普通のコメントに思えます。強いて言えば、最後の「治った頃だよね」だけは、治っていなかった場合なら私も少し不快に感じるかも。

こんなことで偉そうだと思われてしまうなんて、主さんにとっては世の中のほとんどが敵ですね。私がママ友なら、こちらこそお付き合いしたくないわ。

2012.5.28 15:53 94

普通では?(36歳)

文章を読む限りでは特に腹立ちません。でも子供の看病と下の子の世話で忙し時なら 「わかってるっちゅーねん」と思ってしまうかな・・嫌ならスルーしかないですよ。そのママ友はややお節介かもしれませんね。

2012.5.28 15:54 36

時と場合(30歳)

>私は乳飲み子も抱え、旦那も単身赴任のなか必死で育児しているのに、子どもが一人しかいなくて毎週末家族であちこち遊び回っている彼女になんで口出しされるのかと腹立たしいです

主さん、お友達が羨ましいのかな?

旦那さんが単身赴任でも乳飲み子を抱えて育児をする選択をしたのは自分ですよね?

2012.5.28 15:54 123

みなとみらい(33歳)

主さんがストレスになるならそのママ友さんを無視してもいいとは思います。でも、私にはママ友さんなりに親切なアドバイスをしてると思うんですけど^_^;
「私は乳飲み子も抱え、旦那も単身赴任のなか必死で育児しているのに、子どもが一人しかいなくて毎週末家族であちこち遊び回っている彼女になんで口出しされるのかと腹立たしいです。」 ←ごめんなさい失礼ですが、これはただ単に主さんの嫉妬では?

2012.5.28 16:00 73

みなこ(32歳)

主さんの文章を読んだだけの印象だと、そんなに偉そうには感じませんでした。いろいろ心配して言ってくれているだけで悪意はないと思います。
主さんの家庭の事情が大変でしんどい時なので、言葉を悪くとってしまったのかなと。あまり気にしない方が良いと思いますよ。メールは…返信くらいはしてあげてください。ママ友が一人っ子とか週末に家族でお出かけしてるとかも、関係ないと思います。

2012.5.28 16:20 57

匿名(30歳)

>会う約束を幾度も延期しその都度経過を報告していたのですが、やっぱり保育園に行きだすとてきめんだね、うちは病気しらずだから大変そうだね。とか、○病院だけに頼らず他もあたってみたら?
うちはあまり行かないけど最低二ヶ所はかかりつけてるよ。とか、熱がさがらないなら別の病気も考えて見たら?

そんなに偉そうに感じないですな、私は。
むしろ
>保育園事情も知らないくせに
>子どもが一人しかいなくて毎週末家族であちこち遊び回っている彼女

本人が見ていないとはいえ、「くせに」とか
「子どもが一人しかいなくて毎週末家族であちこち遊び回っている
彼女」
と書いてしまう主さんのほうが上から目線に感じます。

それに、熱が2週間も下がらないって通常の風邪ではあまりないし
1週間さがらない時点で、大きな病院で検査などしてもらった方が
いいと本などに書いてあるのをみて、単に心配してくれただけでは?
私のまわりでも、熱が1週間さがらなくて肺炎だったとか
川崎病だったなんて話、聞いたことあるし・・・。

それから、会う約束を幾度も延期してもらうのは病気とはいえ
相手に失礼かな・・・と思うので、一度、保留にしてもらった
ほうがいいのでは?

2012.5.28 16:28 62

ゆめ(34歳)

お子さんの看病で疲れている時に端からあ~だこ~だ言われてカチンとくるお気持ちは分かります。

ですが、最後の辺りの『私は~』のところは今回のママ友さんには全く関係のない事ですよね。

全てご自分が選択した事です。

関係のない事でモヤモヤされるママ友さんがお気の毒ですし、これからお付き合いされるのが苦痛なら返信しなくて良いと思いますよ。

2012.5.28 17:06 20

サキ(27歳)

偉そうには感じませんが・・・
アドバイスうれしいじゃないですか~
文面からは適当なこと言ってるわけではないとおもいます
主さんいろいろ疲れてるんじゃないでしょうか?

ただ・・・
>私は乳飲み子も抱え、旦那も単身赴任のなか必死で育児しているのに、子どもが一人しかいなくて毎週末家族であちこち遊び回っている彼女になんで口出しされるのかと腹立たしいです

これはお友達のアドバイスには関係ないとおみますよ
イライラするのもわかりますがあまり人のこと
そういう風に思うのは良くないとおもいます

2012.5.28 17:42 27

はな(23歳)

悪いお友達ではないように思いますが・・・今は主さんに余裕がなくて、何を言われてもマイナスにしかとらえられないのではないでしょうか。
うちの子も体が弱く、大変なのはとてもわかります。
私もいつも健康な友達の子がうらやましいです。
でも、人の好意を悪いようにしかとらえられなくなったら、ちょっと深呼吸。自分がお疲れなんだと思います。
ちょっとアドバイスされたことと自分の考えが違うな~と思っても、「ありがとう」と、好意だけ受け取っておけばいいんですよ。

2012.5.28 17:58 23

ほっぺ(35歳)

何歳の子か分からないけど、熱出してるなど病気になったら一旦約束は保留にして「全快したらこちらから連絡するね」というのが一般的じゃないでしょうか?
いつ治るかどうかも分からないのに何度も約束→延期を繰り返して、その間病気の報告を逐一して、毎回「大変だねーお大事にー」だけのメールがポツンと返って来ても素っ気無く感じるのでは?
返事からママ友さんはとても心配して一緒に考えてくれてるという感じに取れました。主さんが経過を書いてくるので、自分の考え付くアドバイスを一言添えただけのように思いますが。

「もう治った頃だよね?」のメールはいささか無神経にも感じますが、主さんも要領が悪いと言うか、勝手にメールで何度も報告しておいて返事が気に入らないから文句言うって、相当自分勝手ですよ。
無視して疎遠にするのは結構だけど、これからもそんな調子では孤立しそうですね。

2012.5.28 18:23 38

うーん(36歳)

単に主さんは
子供一人しかいなくて、毎週末家族で出掛けているような奴からは、
あーだこーだ言われたくないってことですね?

じゃ、その人無視しちゃいましょう

で、苦労してそうな人捕まえてママ友になりましょう

2012.5.28 19:57 44

匿名(29歳)

子どもが一人しかいなくて毎週末家族であちこち遊び回っているって・・・・

一人っ子をばかにされてるんですね

あなたのほうが、偉そうですよ

2012.5.28 20:55 49

ジネ(35歳)

2週間も熱が出てるのに、病院を変えないから普通に心配してくれたんじゃないでしょうか?

「治ったらこっちから連絡するね!」で良かったと思います。

2012.5.28 21:04 16

マロンロン(33歳)

まぁ多少お節介ではあるかもしれませんが、純粋に助言というか、自分の意見を伝えようと思ってのことじゃないですか?(^^;

うちも2歳の子供が一人だけで、主人の休みの日はよく家族でお出かけしますけど…それを悪く思われることもあるんですね…。
友達だったら、世間話程度に話す内容のことだと思っていましたが。

事情が事情とは言え、遊ぶ約束を何回もキャンセルしても、ちゃんと連絡してくれるなんて、良いお友達だと思うんですけどねぇ…。

2012.5.28 21:15 19

えー…(29歳)

しなこさんは疲れちゃったんですね。
当然ですよね。お子さんがその状態じゃつらいですよね。。。

今は多分付かれてピリピリしていて普段のしなこさんとは違うと思うので、何かを判断するのはやめて、とりあえずサラっとした(アドバイスに対する)御礼メールを返して、約束は一端保留にしてもらってはどうですか?

皆さんのご意見にもある通り、文面だけみると、お友達は上から目線には見えず、むしろ主さんを優しく気遣っているように見えます。
(治った頃でしょ?メールだけは配慮が足りませんが)

何度かの予定変更にも嫌な顔せず応じて、主さんの報告メールに善意のお返事を返すお友達は、一般的には「良い友達」の部類に入ると思います。主さんも今まではそう思っていたからお付き合いが続いていたんですよね?

今は難しいことを考えず、看病と、しなこさん自身が少しでも休むことに専念されてはどうですか?

子供が回復して、しなこさんの疲れもとれて、お友達に報告した時に、「ほんとに良かった!!」と満面の笑みで喜んでくれるのを見たら、この人と友達で良かった・・・と思うかもしれないし。
その時まだ腹立たしい思いがあったら、そこで疎遠にするのでも遅くないかも。

お子さん、早く良くなるといいですね。

2012.5.28 22:00 11

コアラ(秘密)

その都度経過報告をしてたんですよね?

毎回『大変だね、頑張って〜』程度の返事で良かったんですか?

それはそれで『十分頑張ってるよ!』って主さんならキレそう。

2012.5.28 22:36 22

はて?(33歳)

あなた、暴言吐いてますよ。

よく読み返してごらんなさい。

嫌な方ね。

2012.5.28 23:02 42

めろん(36歳)

しなこさん、おかわいそうに…。

生活が大変なんですね、だからちょっと余裕のある人を見るとついつい妬んでしまうのでしょう。

2012.5.28 23:41 31

むむ(35歳)

よかれと思い言った、ごく普通の会話も全て不快に受けとられてしまう
専業主婦で子供は二人いますが
お陰様で二人共健康、
週末は家族でお出かけしている私などは
主さんとはお友達になれませんね
こちらも、なりたくないですがね

同じような境遇の方と話されたらいいですよ

2012.5.29 07:16 33

ミルクティー(31歳)

主さんがすごく頼りなく育児に余裕がないように
感じたから、お友達がいろいろアドバイスのつもりで
言っているのだと思います。

自分の考え、意思をちゃんと相手に伝える事が必要なのでは?

言われっぱなしで、黙っていても、いいことはありません。
きちんと考えて、自分なりにしっかりやっていることが
相手に伝わらないと、いつまでも、同じ調子ですよ。

それに、お友達よりも、自分のほうがきちんと出来ている、
余裕を持って子育て出来ている、と自信があれば、
友達の言ったことなんて、何とも思わないはず。

友達の事を羨んだり、妬んだり、自分の境遇を不幸と感じて
いるから、人からのアドバイスまでお節介に感じるのです。

2012.5.29 08:28 13

ぷりん(34歳)

約束を何度も延期したにもかかわらず、
親身にアドバイスしてくれて、やさしいお友達だな、
と、私は思いました。
偉そうに、と感じる主さんのお気持ちの方が、
私には理解できません。

お疲れなのはわかりますが、
一人っ子をバカにするような発言は、やめてほしいです。

2012.5.29 09:13 52

リサ(29歳)

こんにちは。
保育園のことについても、病気のことについても、ある程度パターンというものがあるからじゃないでしょうか?
うちの場合も、私も子供も病気しませんが、いざという時のためにある程度情報は持っておくべきかなと思って勉強したり、周りの話とか聞いて勉強しています。
しなこさんが一人で頑張ってるから、アドバイスのつもりがしなこさんにとってはそうじゃなかったんですね。
でもそれはちょっと見方が違うと思いますよ。
何でもそうですが、一生懸命している人に横から口を出すのは相当気を使うものです。
それでも言ってくれたのは、なにがしかのあなたに対しての、助けになりたい思いかそれ以外の思いがあるはずです。
でも相手の思いがどうであれ、言っていることの中にはヒントになることもあるはずです。
自分のヒントになることは素直に受け止めてはいかがでしょうか?

2012.5.29 09:59 7

あのねのね(39歳)

私はしなこさんのお気持ち分かります。。。

なぜなら私の周りに上から目線でしか会話のできない人がいるからです。
同じ事を他の人が言っていたら アドバイスありがと~、と思い頼れたはず
でもその人が言うといつもの発言ね と何言われても嫌になってしまうのだと思います。

私も ものすごくストレスです
対処法はひとつ 距離を置くだけ
で 気がついたのですけど 他の方もその人とは距離をおいている様子
その人が仲良くしているのは 新入りママばかり
なぁんだ みんな嫌なんだって思いました。

距離おける相手なら ほどほどの付き合いにした方が
ストレスたまりませんよ

お子さんの 具合いかがでしょう?
1人で頑張ってえらいと思いますよ、完治までもうひと頑張りしてくださいね。

2012.5.29 11:16 8

静子(40歳)

まったく偉そうには思いませんでした。
しなこさんは疲れているんだなぁということと
普段よりその友人の生活に嫉妬していたんだなと感じました。

幾度も会う約束を延期したんですよね。
普通、病気で延期していたのなら治る前に次の約束はしないですよね。
治ってから連絡するねとしていれば幾度も延期しなくても
良かったですし、その都度延期の連絡をせずに済みます。

一人っ子をバカにしているんですか?
一人っ子で余裕があることを羨んでいるんですか?
下の子を授かることを決めたのはしなこさん夫婦ですよね。

相手は悪くありません。
あなたも大人でしたらいきなり無視をするのでなく
「落ち着いたらこちらから連絡するね」とメールを
送ってからにしましょう。
それでも治る前にあちらから連絡してくるようでしたら
無視しましょう。

2012.5.29 12:30 17

たんぽぽ(秘密)

私は長年、不妊治療をしてきてるのに一度も自分の赤ちゃんを抱けた事がありません。
子供が一人しかいないのにとか…
そんなに、一人っ子じゃ駄目ですか?
このような場で上から物を言っている主さんが私には凄く不快です。
スレ立てるぐらい嫌なら本人に、そのまま言えばいいですよ。
だいたい一週間も熱が下がらないなんて、その時点で違う病院に行きませんか?
その病院を、どれだけ信用しているのか知りませんが熱のある我が子をほったらかしにしてる主さんにママ友も呆れて色々メールをしてくれているのではないですか?

2012.5.29 12:59 21

はな(43歳)

その方の意見は聞かない。

関わらない

距離を空ける

自分で考えて行動する

で、頑張ってみて下さい。

一人っ子のママさんでも、二人は大変だなと想像つきますよ。
皆、そんなに鈍感じゃない。

単に、そのママさんが嫌いなだけだと思います。
親切をうっとおしいと思うなら、何も言わず静かに距離を空ける。

これが大人ですよ。

2012.5.29 14:51 18

ファイナルアンサー(秘密)

そうですね。確かに私は今すごく疲れています。
ママ友は普段からしっかりものでさばさばした良い相談相手です。

ママ友から聞いた情報やアドバイスで参考になったことも沢山あります。
皆さんから意見をいただき、今までの
ママ友のやり取りを冷静に見直しました。

それで、最後の良くなったころだよね?というメールカリカリしていた私の見間違いで、良くなったかな?でした。

二人目ができてから、上の子を遊びに連れていったことはありません。ママ友の家族は子どもが小さい時から毎月のようにあちこち出掛け、おみやげをもって遊びに来ていました。

私はそれがありがたいと思いつつ、どこにも、いけない私たちへの当て付けのようにも感じはじめていました。

二人子どもがいるママでそこまで遊び回っている人がいないし、子どもの病気にしても二人いるとかかりっきりになれず、見落としたり軽く見てしまうこともあります。

そういうの一人しか育ててない人にわかるわけないと思ってしまいました。

2012.5.29 20:48 6

しなこ(30歳)

わからなくってごめんなさいね。
うちは一人っ子です。
もう一人産むと私死んでしまうので。
そんな私から見ると、ママ友さんは至って普通、むしろ親切
主は感じ悪い人。

2012.5.30 00:03 29

…(30歳)

>そういうの1人しか育ててない人にわかるわけないと思っていました。

さらっとおっしゃってますが、
1人しか育ててない人 に、とても失礼な発言ではないですか?
不快に感じます。

世の中には、二人目が欲しくても、様々な理由で諦めている人や、授かれない人もいるのです。

しなこさんがお一人で大変で、ストレスが溜まってらっしゃるのは分かりますが、始めからの文面拝見しましても、上から目線はしなこさんの方ではないですか?
しなこさんとお子さんを心配してのメールに私は受け取れますが、全て返信でのママ友さんのお返事でしたら、しなこさんを気遣っての内容に思いますので、家庭環境のことまで、そんな風に思われているママ友さんがお気の毒です。

お子さん早くお元気になると良いですね。

2012.5.30 00:18 18

いっち(38歳)

スレ主さんの〆を見て、なんてまぁ!一人っ子ママを見下している人なんだろう!
という印象です。
2人、子どもがいたら一人っ子ママよりえらくて、なんでもわかってるわけ?
すごく、ヤな人だなと思いました。
友達になりたくないわ。

2012.5.30 00:25 27

匿名(秘密)

主さんの2度目のスレ読みました。
頼りない母親の印象しか残りませんね。

2012.5.30 00:58 15

ふぇ(30歳)

スレ主さん余裕がないんですね。
下のお子さんはまだ低月齢で
上のお子さんは産後だから保育園ですか?

余裕がないせいなのかか、元々の性格の悪さなのかわかりませんが
単純にママ友さんを妬んでいるだけですよ。
ママ友さん、凄く心配してくれて良いお友達だと思いますよ。

毎週末出かけることに子供の人数なんて関係ありませんよ。
うちは一人っ子ですが夫が多忙
私は身体が丈夫なタイプではないので殆ど出かけませんよ。

ママ友のお家は子供二人ですが毎週末出かけています。
私が知らない公園やテーマパークに行ってるし
お盆とお正月は毎年必ず旅行です。
夫の上司はお子さん4人ですが必ず毎週末お出かけだそうです。
DVDなんて見てたら奥さんが怒るらしいです。
おんぶ紐を持って登山とかもするらしいです。

頻繁なお出かけは親の行動力や体力の問題ですよ。
ママ友さんのお子さんが一人っ子だからではありませんよ。

病気も一人っ子だろうが頻繁になる子や喘息やアレルギー
それなりにいろいろありますよ。
うちは複数お子さんがいるお家より幼稚園も休みがちで
子は喘息持ちだし、私もよく体調を崩します。

かるくみたり、見落としは私もありますよ。
お子さんの人数じゃなく母親の性格だと思います。

なんでも子供が二人いるせいにはしないでください。
自分が選んだことでしょう?
時々二人以上お子さんがいるママさんが
一人っ子が羨ましいとか楽だとか
一人だけ可愛がれていいだの
その一方では可哀想、我が儘など言ったり
いったい何なんだと腹が立ちます。

一人っ子は一人っ子育児の悩みや難しさ、大変さがあります。
子供の人数でどっちが楽とか比べることじゃありませんよ。

何より自分で選んだことですから
勝手に他人と比べて妬むのはやめましょう。
スレ主さんみたいな人は子供が何人だろうが
隣の芝生は青いんだと思います。

2012.5.30 07:31 25

一人っ子の母(30歳)

一人しか育ててない人にわかるわけないって…。結局は二人育ててる自分が偉いと思ってるみたいですね。そもそも単身赴任がある人だってわかって結婚したんですよね?ハッキリ言いますが世の中には主さんと同じ境遇の人いくらでもいます。それ以上にご主人がいなく一人で育ててる人、子供が大きな病を抱えてる人…主さんよりも大変な人だっていくらでもいるんです。ちなみに二人子供がいても旅行に行ってる人もたくさんいます。一人っ子だろうと二人いようと子育ての大変さは同じですよ。いくら自分に余裕が無かったとしても心配したつもりが批判されたママ友さん、今回のスレで主さんとは関係ない一人っ子のママさん達が傷つく事もあるという事をもう少し考えて発言してほしいです。
長文失礼しました。

2012.5.30 08:24 13

あの~(32歳)

いやいや、一人っ子ママを見下してるのではなく

事実、1人で2人育てるのは大変でしょ~。

しかも1人っきりですよ?

普通に考えて大変だろうに・・・

そこへ持ってきて友達から余裕のある発言されたら

イライラすることもあるでしょうね。

でもさ、そのママがあなたの大変さをわからないとしても

そのママが悪いわけでもないしね。

主さん頑張ってね。

ちなみに、私は夫が文字通り休みがないので

1人で2人連れて(下が10ヶ月くらいから)水族館など行きますが

ものすごーーーーく大変だけど、連れて行った後は爽快ですらあります。

子供が「楽しかったね!」とか言って笑っていると

頑張った甲斐があるな~ってね。

2012.5.30 09:02 11

匿名(秘密)

1人で2人見るの大変・・

まぁそうですけど、私、1人で3人見てますよ^^
夫は長期で家を空ける仕事なので覚悟の上3人産みましたし育てています。
1人で3人連れて週末はあちこちお出かけします。
親の事情は子供には関係ないですし、自分も家でこもっていてもつまらないですし。
そもそも主さんがアクティブかそうでないかってだけだと思いますが?
そのママ友さんのお宅はアクティブなんでしょ?主さんはインドア。ただそれだけのことじゃないんですか?
人を羨ましがって、ひねくれてバカにしてたって楽しくないでしょう?
もっと自分が楽しくなれる方法見つけなくちゃ!
夫婦2人と子供3人だと高くつきますけど大人一人分減るだけで案外安くつきますし。物は考えようです。
仕事が忙しい夫のとこにも(電車で3時間)子供連れてよく遊びに行きますよ。
それから、案外乳飲み子を抱えてるうちは楽ですよ。
もっともっとしんどくなる時期が必ずきますから。今からそんなではきっと大変です。

2012.5.30 11:03 16

まぁそうだけど(28歳)

子供が2週間も熱が出っぱなしなのに、他の病院を受診されなかったスレ主さんに、いったい何がわかっているんでしょうか?
セカンドオピニオンを勧めたママ友さんの方がよくわかっていると思いますよ。
子供が多ければ知識も豊富とは限りません。
子供がいなくても、そこような知識を持っている人もいれば、複数の子どもがいるのに、何にもわかっていないお母さんもいます。
スレ主さんのレスは大変不愉快です。

2012.5.30 11:20 30

匿名(秘密)

三人子供がいますが・・
キャンプだ海だ、山だ川だ公園だ!!
常に連れて行っています。
主人がアウトドア命なので・・

正直本当に疲れます。単身赴任こそしていないものの、朝早くから夜遅くまで主人は働いてくれているので、1人目が出来た時から家事育児は全て自分1人でしています。お風呂も入れてもらう事ありません。

1人でもとっても手がかかって育てにくい子、2人いても大人しくて育てやすい子達、様々な子がいると思います。
1人だから楽って考えには賛同できませんね。
1人しかいない時でも育児に悩んだり疲れたりしませんでしたか?
もの凄く上から目線に感じてしまい出てきてしまいました。
3人いる私からしたら2人なんて・・って言われたらどう思います?

お疲れなのはわかりますが少し落ち着いてください。

一番下の息子も1カ月前から高熱出たり咳が止まらなかったりで病院を行ったり来たりしていますよ。
お互い早く良くなると良いですね。

2012.5.30 11:21 11

三兄弟(36歳)

>そういうの一人しか育ててない人にわかるわけないと思ってしまいました。

当たり前です。
病気したことない人が病人の気持ち・大変さがわからないように・・
きっと主様の旦那さんですら、主様の大変さはわかってないと思います。

でも想像力を働かせて、その人の気持ちを汲んであげることは思いやりある人ならできると思います。
あなたにとっては余計なお世話発言のママ友さんは、力になれればと思ってのアドバイスだったのかもしれません。

でもそれ以前に、あなたがすでにママ友を疎んじる気持ちがあったから今回のようなところまで感情が膨れ上がったのかなと感じました。

主様のような方は同じ境遇・似た感じの人をママ友とのみお付き合いすればイライラすることもないのではないでしょうか。

このまま疎遠にすればいいだけだと思います。

2012.5.30 11:32 10

ぱぴおん(40歳)

まずはレスしてくれた方たちにお礼くらい言いましょうよ。

ご自分の主張ばかり書き連ねていますが、きっと実生活でも気に入らないことがあればお礼よりも自分の主張の方が先に出てしまうのでしょうね・・・

スレを読む限りでは、結局のところ主さんはママ友さんのすること全てが気に入らないんですよね。
それはお子さんが1人だろうが2人だろうが関係ないと思いますよ。
その感情の根底にあるのが、主さんのママ友さんに対して僻み感情があるからですよね。

たかがお土産1つや週末の外出だけで僻まれているママ友さんはいい迷惑ですね。

主さんはママ友さんと合わないんだと思います。
と言うか、主さんは「自分だけが」と感じやすいタイプなんでしょうか。
もしそうなら、いつも誰かに対して僻みや比べる感情を抑えることが出来ないなら、ママ友と言う関係とは縁がない方がご自分の為かもしれないですね。

我が家も次の転勤では単身赴任の予定ですが、それは夫婦で話し合った結果で、誰かと境遇を比べることに疑問を感じます。

今の余裕のない状態で、是非お子さんに辛く当らないで下さいね。
父親がいつもいなくて、保育園ってことは主さんも働いているわけで、傍に入れない時間があって一番寂しい思いをしているのはお子さんですから。

2012.5.30 11:46 14

匿名で(32歳)

単身赴任、うらやましいくらいですよー。
だって旦那の世話しなくていいんでしょ?
うちなんか年子二人のつもりが、下がまさかの双子!
この頃から旦那は部署異動になり、
朝は7時に家を出て帰りは午前零時。
一応夜中家にいるってだけで、家事育児に関しては戦力外です。
双子を前と後ろに抱えてお弁当作って、
5人分の洗濯アイロン掃除炊事お風呂…
大変です。忙しいです。
でも私、一人っ子ママが疎ましくも羨ましくもないです。
だって私が選んだ私の人生。
一人っ子ママは一人っ子ママの人生。
素敵~いいな~とは言いますし思いますけど、
アドバイスくれたママ友さんやジネコの人たちに
お礼も言えないほど荒むことはないです。
たまにはお出掛けだってしますしね。
一人おんぶで双子用ベビーカーなので、見た目は大変そうですけど(笑)
だからやっぱり、子ども人数の問題じゃないんですよ。
言い訳せずに、自分の性格の悪さ認めて、改めてはいかがですか。
私の姉は持病があり、子どもは一人っ子ですが、
主さんの発言は絶対姉に見せたくないです。
よく読み返してみてください。
相当失礼で傲慢なこと書いてますよ、あなた。

2012.5.30 13:46 22

なな(29歳)

乳飲み子とは何ヶ月のお子さんなんでしょう。たまには二時間ぐらいでもお子さんを預けて出掛ける日を作ってみてはいかがですか? 御自身が普段いなくて1人で2人見るのは大変でしょうけど、ママ友さんだって別に自分が遊びたいから出掛けるんじゃなく子供を楽しませる為にしてる事だとは思えませんか?主さんのは只の妬みです。それに一人っ子だと何か悪いんですかねぇ。私には主さんの方が偉そうだと感じました。

2012.5.30 17:45 9

ゆか(30歳)

〆レス読んで確信。

釣り決定デスネ!

あからさますぎますよ。しなこさん!

2012.5.30 23:41 4

いやいや・・・(38歳)

〆られたようですが。再度レスします。
しなこさんは2人のお子さんを育てられてるんですね。
2人なら、3人産んだ人に同じように言われるかもしれませんけど。
複数人の子供を産むと何が増すかって、楽しみや苦しみ、それから経験ですよね。
それを選んだのはしなこさんご自身でしょう?
苦しいかもしれないけど、楽しさも倍増かもしれない。
お友達に「子供、たいへんだけど2人いるとさらに楽しいよ。」とお薦めするならまだわかるんですが、苦しいからと言って子供1人の人にその気持ちを向けるのはお門違いじゃないかな?
あなたがそんな思いでいたら、お子さん、「あんたたちのせいで!」と言われてるような気がしてかわいそうだと思ってしまいます。

2012.5.31 13:44 9

あのねのね(39歳)

子どもが病気の時って家から思うように出れないし、買い物もままならなかったりしてしんどいですよね。

でもまあ子供が病気になるのも仕方のないことだし、しなこさんが旦那様が単身赴任の中で必死で頑張ってらっしゃることもお友達ならきっとわかっていらっしゃって、一緒のように心配してくれたのかもしれませんよね。うちは親によくそんな風なことを言われてうっとうしい!!私が看病してるんだから私が一番よくわかってるって思うことがよくあります。

まあ心配じゃなかったら言わないっていうのもあるかなって思いますが、上から目線だった場合…しなこさんが役にたったことだけ役にたったわと返信して、あとはスルーでいいんじゃないですか?

そういう考え方もあるのかってことでオッケーにしておいて付き合うのが楽ですよ。

それぞれ家庭によって状況が違うので、自分の家よりいいところを見つけてはついついいいなって思ってしまいがちですが、案外その中にはいってみないとわからいもんですよ。友達もしなこさんのところはきょうだいがいていいなっておもっているかもしれませんし、他にもいいなって思ってるところがあるかもしれませんよ。しなこさんの旦那様も今の状況で頑張っているしなこさんに感謝してるんじゃないでしょうか。

とりあえずお子さんが早く落ち着くといいですね。私も子供の病気が長引いて落ち込んだ時は病気しながら大きくなってくんだと、心の中で自分に言い聞かせています。治る病気なんだし早くすっきりよくなることを願ってお互い頑張りましょう!!(実はうちの子も風邪が長引いてしまって…)っていうか十分がんばってるんだし、休める時に休んで体を壊さないようにしてくださいね。

2012.6.3 23:51 1

りんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page