HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 羊水が少ないと言われた方...

羊水が少ないと言われた方いますか?

2016.2.27 16:36    1 4

質問者: りんさん(27歳)

ジネコ会員

先日、23wの検診で先生に羊水が少ないと言われました。
赤ちゃんの成長に問題はなく順調に大きくはなっているようですが、羊水が少ないことが気になっています。

先生には運動を無理にしたりせず、ゆっくり過ごしてくださいとしか言われず、次の検診も三週間後と切羽詰まった感じではありませんでした。
なのでその時は深く考えなかったのですが、調べてみると羊水過少症というものがあるのを知り不安です。

同じように妊娠中期に羊水が少な目と言われた方、いますか?
その後問題なく出産出来ましたか?
過少症まではいかなくとも、少な目と言われる場合って結構あることなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も26週の検診で羊水が少ないと言われました。

りんさんと全く同じ事を先生から言われ、運動を控えて大人しくしていました。問題があるという程ではないけれど、標準よりは少なめですと。

問題ないと言われても、羊水が少なめだと言われるだけで不安になりますよね。

私もネットで調べまくって、羊水過少の文字を見つけ落ち込んでいました。安心したくて調べているのに、余計不安になりました(笑)

『でも、先生が問題ないとおっしゃっていて、赤ちゃんも順調に成長しているのなら大丈夫!!本当に問題があれば検診に3週間も空けないし、今すぐ入院という事になるはず!!』と自分に言い聞かせて生活していました。

お腹にいる間は、胎動を感じる事しか赤ちゃんの安否確認が出来ないので不安だらけですよね。でも今は先生と赤ちゃんを信じて、お身体を大切になさってください。

私の場合は、31週の時に専門の検査技師による超音波検査を受けて、へその緒のねじれによって栄養や酸素が充分に行き渡ってないことが原因だということが分かりました。

何かあれば、私のように精密検査を受ける事になるはずです。

その後は、特に問題もなく予定日より1週間前に6時間のスーパー安産で元気な女の子を自然分娩で出産しました。

生後2ヶ月の今も何の問題もなく、元気にスクスク成長中です。

2016.2.29 11:56 0

ゆずゆ(32歳)

ジネコ会員

ゆずゆさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
まさに同じような状況だった方からお返事が頂けて嬉しいです。

そうなんですよね、心配ないと言われても無駄に色々調べで不安になってしまって。
少しでも胎動が弱いと大丈夫かなとか、ストレスで余計に羊水が減っちゃうんじゃないかと思う毎日です。

ゆずゆさんはその後、へその緒のよじれが原因だったということが分かったんですね!
赤ちゃんの腎臓等に異常がなく、そういう場合で少なくなることもあるんですね、参考になります。

そして最終的には問題なく元気な女の子を出産されたということで、おめでとうございます^^

私も変に心配したりせず赤ちゃんを信じて、とにかく今は次の検診を待ちたいと思います!!

貴重なお話し、ありがとうございました。

ゆずゆさんも赤ちゃんとの生活大変だと思いますが、お身体大切になさって楽しい時間過ごしてくださいね⭐

2016.2.29 14:48 0

りん(27歳)

ジネコ会員

私はもう少し後なのですが、36Wぐらいの時に羊水が少ないかも、と助産師さんに言われました。でも先生(大学病院だったので、その時に限って研修医)に代わってみてもらうと、「羊水が全くないわけじゃないから大丈夫」と言われ、そのまま過ごしていました。
結局予定日になっても産まれず、妊婦検診も後半は研修医が続き、不安なまま過ごしていましたが、予定日を過ぎたので、翌週に入院出産の予定を入れて帰った翌日の朝、胎動が少なのと、おりものが多い気がして、お昼頃になって病院に電話して病院へ行ったところ、胎動がとても少なくなっていて胎児仮死とつげられ、緊急入院しました。その入院した夜は胎動が復活したため、安心していたら、翌朝、また胎動がなくなり、緊急帝王切開で、無事に出産しましたが、手術中に先生(今度は研修医でない医師)が「羊水が全然ないよ!よく助かったな。」と叫んだのを聞き、息が止まるぐらいびっくりしましたが、子供の泣き声を聞き、安心しました。
何度か羊水漏れの検査も受けていたのですが、一度も引っかかっていなくて、破水もしていなかったのに、羊水が0でした。。理由はわかりませんが、最初に羊水が少ないと言われたときから、少しずつもれていたのかもしれません。
なので、羊水がなくてもちゃんと産まれましたが、何かあったらすぐに病院へ行くようにして、胎動が毎日あるかを気にしておいたほうがよいと思います。少しずれた回答かもしれませんが、参考になればと思いました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。とってもかわいいです。

2016.3.2 20:35 0

なな(37歳)

ななさん、詳しいお話しありがとうございます。

ななさんは後期に言われたのですね!
そして研修医の先生には大丈夫と言われていたとのこと。先生によって大丈夫と思う範囲に幅があるのかもしれませんね。

羊水漏れの検査を受けていたのに、結果的に全然なくなってしまっていることもあるんですね。
漏れていたのか違う原因なのか、今となっては分からないですが、でも赤ちゃんはそんな状態でも無事産まれてきてくれたようで、ほんとうに良かったです。

そうですよね、胎動が弱まったら危険なサインですよね。
毎日注意深く気にしていようと思います!

アドバイスありがとうございます^^

2016.3.3 20:42 0

りん(27歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する