HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中期の体調不良につい...

妊娠中期の体調不良について。みなさんどうでしたか?

2016.3.9 09:50    0 3

質問者: ユンさん(34歳)

現在22週、妊娠6ヶ月です。
約3年間不妊治療を行い、数回目の体外受精の末、ようやくやってきてくれた赤ちゃんです。
妊娠初期は悪阻もほとんどなく、頭痛には悩まされましたが体調も良く快適に過ごしていました。
ところが15週に入ってから、もう少しで安定期という時期にいきなり出血し入院。切迫流産と診断されました。1週間ほどで退院させてもらったもののお腹の張りがあり、22週の今も自宅安静中です。仕事も2ヶ月間休職しています。
切迫流産は仕方ないと思い、赤ちゃんのために安静にしているのですが、安定期に入った頃から体調が悪くとても辛いです。
症状としては、もともと胃腸が弱いこともあり、便秘→下痢を繰り返し、下痢の時は倒れそうなほどの激痛に苦しみ、それも1日では腹痛が収まりません。病院に薬を出してもらいましたが、薬が弱いので全く効きません。胃が圧迫されるのか胃痛、初期からある頭痛、歯も悪くなってしまいました。お腹もよく張るため、切迫防止のため子宮収縮を抑える薬を飲んでいるのですが薬の副作用で動悸が激しくしんどいです。
体も常にだるく、寝つきが悪く、やっと寝れても眠りが浅いのかすぐに起きてしまいます。ずっと寝不足の状態で日中も頭がフラフラします。
挙句の果てには夜寝れないせいか、いろいろと取り留めもなく悪いことばかり考えてしまい、こんなにしんどいなら死んだほうがいいかもしれないとまで考えてしまっています。朝になるとそこまでは思わないのですが、そんな風に考えてしまう自分が情けなくて、赤ちゃんに申し訳なくてやるせない気持ちです。
私は悪阻もなかっただけマシ、切迫で長期入院されてる方のほうがもっとつらい、みなさんしんどい思いをされているんだとは分かっているのですが。
会社に迷惑をかけているので、来週から仕事に復帰しようかと思っているのですがちゃんと働けるのかも不安です。
安定期に入ったら、旅行に行ったりマタニティヨガをしたり、マタニティライフを楽しもうと思っていたのですが、まさかこんなことになるとはとショックです。
親に今の症状を相談したら、安静にしていて体を動かしていないから、夜寝れないのだと言われてしまうだけです。もともと少し神経質で心配性な性格なので考えすぎとも分かっているのですが、不安でたまりません。不妊治療で苦しい思いをしてやっとやってきてくれた赤ちゃんなのに、こんな母親でとてもやるせない気持ちでいっぱいです。私が弱いだけなのは分かっているのですが。。

長くなってしまいましたが、みなさんつわり以外で、このような症状になったりされたのでしょうか?またこのような症状(肉体的にも精神的にも)は赤ちゃんが産まれたら改善されるのでしょうか?
体験談などを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もつわりは比較的軽めでしたので、つわりが終わってからしばらくは快適でした。
が、7か月過ぎてから脳貧血を度々起こしました。
めまい、冷や汗、一瞬意識が飛ぶというような怖いもので、外出する際は必ず誰かと同伴で短時間にしてました。
風邪を引いてしまい、薬が飲めず辛かったことも。
8か月に入ったら切迫早産の診断を受け、自宅で絶対安静。
トイレ、風呂以外は極力動かないでと。
里帰り出産の予定でしたので、結局そのまま産後1ヶ月まで実家で世話になりました。
主人にも親にも長く迷惑かけたし、身体的にも精神的にも辛かったです。

産後、体質改善されるかどうかハッキリはよく分からないですが、私は生理不順がなくなり、定期的にきちんと来るようになりました。
あと、偏頭痛もちでしたがこれもなくなりました。
妊娠中から無くなりました。
妊娠、出産で体に何らかの変化があったのかもしれません。

2016.3.9 11:26 0

みさえ(32歳)

私も妊娠中に様々なトラブルが続き、あまりマタニティライフを楽しめませんでした。

不妊治療を長年してきての待望の妊娠だったので、幸せを感じるより不安が大きく、出血、頻繁なお腹の張り、あしの痺れ、終わらないつわりの嘔吐、夜は体がかゆくてかゆくて眠れませんでした。
産休に入ってから特に張りが強くなり、自宅安静になってからがつらかったです。動けないし、昼間ウトウトするから夜は眠れない。眠れないから嫌なことばかり考えてしまう。早く臨月になってほしいとそればかり考えていました。

出産後は自分のことにかまっていられないので、今度は赤ちゃんのことで心配になり泣いてばかりでした。もちろん夜は授乳で眠れません。日中も自由な時間はありません。でも、毎日幸せです。

2016.3.9 11:31 5

みん(34歳)

私は初期は悪阻がひどく3ヶ月寝たきりでした。中期になっても常に体がだるく疲れやすく、お腹も張りやすいため薬を服用して動悸にも悩まされました。そのためほとんど出かけたりもせず家にこもりがちで、毎日不安でいっぱいで話す言葉はすべてマイナス思考でした。

それも妊娠中だけと思い、毎日カレンダー見ながら後何日とカウントダウンしてました。全然楽しいマタニティライフではありませんでした。

今は出産して2ヶ月の娘のお世話をする毎日ですが、産んだ瞬間から体のだるさがとれました。自分の時間が少なく大変な毎日ですが妊娠中に比べたらずっと楽です!

2016.3.13 15:32 8

のんすけ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page