出産への不安

2017.2.20 12:43    1 4

質問者: ナナミさん(28歳)

あと10日ほどで予定日の初産婦です。
先週、突然歯が痛みだし、神経をとりました。昔の虫歯が歯髄炎にまで悪化してしまったようです。
安定期から定期検診でお世話になっていたり、マタニティ歯科も慣れている先生で、事情を考慮して急ぎで治療してくれているので今週末には治療も完了予定ですが、歯の痛みによる熱も出たり、先週はほぼ家でゆっくり休んでいたせいか、38週の健診では子宮口も開いてないし刺激すらできない状態と言われてまだまだ産まれそうにないとばっさりでした。
でも、赤ちゃんはもう3200gくらいあり、大きめなので、予定日過ぎても出てこなかったら入院して促進剤使うと言われてしまいました。
私も主人もどちらかというと細身なのに、なぜか赤ちゃんは立派に育っているようです。
歯の治療が完了してから産まれて欲しいですが、促進剤使っての出産になるくらい遅れるのも不安です。
促進剤使うと出産が大変になるとよく聞くので…
里帰りも事情によりできないので、いろいろと気を付けて生活していたつもりですが、出産間近になってこんなことになって、一気に不安になってしまいました。
とりとめもない相談になってしまいましたが、何か似たような経験された方などアドバイス下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産間近になると負担と喜びとで誰もが落ち着かない日々を過ごす事になりますが、赤ちゃんが大き目との事ですが骨盤の検査していますよね?
細身でも骨盤は立派で現段階では通過出来ると言う事だと思います。

もしトラブルで通過出来なくても先生が医学の力で取り出してくれます。
先生と助産師さんを信じてリラックス♪

2017.2.20 14:55 6

案ずるよりも(25歳)

今、3200gで予定日まで産まれなかったらまだ大きくなってくだろうから大き過ぎて促進剤でも出てこれなかったら帝王切開になる確率高いんじゃないですかね。
胎児の大きさはご夫婦の体型関係ないと思いますよ。

胎児が大き過ぎたから赤ちゃんの血糖の検査したって方友人にいました。

待つのも今産まれるのも母親は決められずなるようにしかならないので穏やかにお過ごしください。

2017.2.20 15:07 0

ひかり(34歳)

私も39週の検診でまったく子宮口は開いておらず、『まだまだだね。このままだと出産予定日に生まれる可能性は低いですね。』と言われてました。
あまり体を動かしたりもしてなかったので(笑)
ですが検診の4日後におしるしがあり、数日お腹の痛みがありました。おそらく前駆陣痛です。次の検診の時子宮口が3㌢開いておりその日に入院し出産予定日に出産しました。

私みたいに急にお産が来る事もありますから分かりませんよ。
私も安定期から臨月まで歯科治療に通い里帰り出産もしてません^^
ほぼ推定体重通りで、4Dエコーにとっても似てる赤ちゃんでした^^

助産師さんに『赤ちゃんは出てきたいタイミングで生まれてくるから心配しなくても大丈夫』って言われてましたし大丈夫です!!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

2017.2.21 09:51 1

高齢出産(39歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

産まれるタイミングは赤ちゃん次第!ということは分かってはいますが、やっぱりドキドキします。
歯のほかにも貧血で動悸が酷くて、運動らしい運動がなかなかできず、子宮口も開いてくれないのかなぁという感じです。
でも今日は体調が良かったので、一時間は歩きました。

赤ちゃんは初期の頃から大きめと言われ続けていますが、骨盤の検査はしたことありませんし、帝王切開の可能性も言われた事ありません。
なるべく自然な形で産みたいとは思いますが、赤ちゃんが苦しまない方法が一番ですよね。
次の健診で帝王切開等についても聞いてみたいと思います。

2017.2.21 17:58 0

ナナミ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page