HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 同じような状況でも出産さ...

同じような状況でも出産された方おられますか?

2013.9.19 14:47    0 2

質問者: BBさん(37歳)

29歳からの不妊治療を経て、体外受精(新鮮杯移植)にて先月末に始めて妊娠判定をいただいた37歳の主婦者です。現在6w6dです。
かかりつけの不妊治療病院が自宅から遠いため、近所のレディースクリニックにて2回診察していただきました。1回目は5w3d、13.8ミリの胎嚢と卵黄嚢を確認しました。2回目は6w4d、胎嚢は細長くバナナ形で18.6ミリ、胎芽2.7ミリ、心拍は肉眼では見えませんでしたが、専用の機器で確認したところ非常に弱いし遅く、104回とのこと。心拍確認が遅れる事も良くあると聞くので、それについてはあまり心配していませんでしたが、予想外の指摘が。卵黄嚢が大きいから(6ミリ)流産の可能性が高いですよ…とのこと。胎芽の大きさも小さいので、5w4dと修正されました。沢山質問したのですが、先生は私を気遣ってくれたのか『あまり詳しく説明すると不安にさせるだけだから』と一言で終わり。帰宅後、ネットで色々と調べてみると、やはり卵黄嚢が大きいと流産に至るケースが多いようです。
初期の流産のリスクなど自分なりに覚悟していたことですが、実際に直面すると、こんなにもショックなものなのですね。何も手につかず悪い方へと考えてしまいます。

いてもたってもいれず、本来行くべきの不妊治療病院へ連絡し、事情を説明の上、翌日に受診しました。今回のエコー、胎嚢は綺麗な丸でしたが、サイズは計測せず。胎芽は3.6ミリ。卵黄嚢のサイズは計測せず。心拍確認出来ますか?の問いに対し、『もう確認しましたから。』…って、私何も見えなかったし、説明もなかったけど…。
こちらの先生の所見は、卵黄嚢の大きさ云々ではなく、今週の目標である心拍が確認されたので、それだけで良いとのこと。

卵黄嚢は確かに大きいし、週数に比して胎芽も小さいが、昨日より9ミリ成長してるし、心拍も確認出来たので、とりあえず10日後にまた来て下さい。との事でした。ホルモン値計測の血液検査は無し。薬や注射なども無し。
ここの先生は沢山の患者さんを診察しないといけないためか、とても無愛想で、質問するもあまり親身になって答えてくれず…。
最後に、卵黄嚢がこれだけ大きいとやはり流産でしょうか?と聞くと、『う〜ん、確かに大きいよね。でも私が見た感じでは6ミリも無いよ。』との事。だったらサイズ計測してよー。と思いましたが。

長い不妊治療の末、始めての妊娠と言う事もありナーバスになっているのは承知しております。
なんとかこの10日間は心穏やかに過ごしたいと思っています。
どなたか、同じような状況だったけど、妊娠継続されている、もしくは出産しました、と言う方はいらっしゃらないでしょうか?
少しでも可能性を信じたいと、藁にもすがる思いでご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安になるのはわかりますが
検索魔になってもろくなことないですよ。
お腹の中で赤ちゃん頑張っているのですから
信じてあげてください。

2013.9.19 19:17 28

はな(40歳)

はじめまして、不安な気持ちとってもわかります。
検索しすぎて、余計不安になって悪循環ですよね。それもよくわかります。
私も2度流産した後の妊娠で、卵黄嚢が6、4mmと大きく、今回も流産するだろうと言われたことがあります。
でも、赤ちゃんは頑張ってくれて、その時の子は3才になりました。
異常なしで、元気に育っています。
不妊治療を長くされての妊娠ですから、ナーバスになるなと言われても簡単じゃないですよね。
私も治療経験者です。
だけど、信じるしかないです。辛いけど、時間がたつのを待つしかないです。気分転換して、良いイメージで過ごせるように祈っています。

2013.9.24 20:16 8

マリー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page