HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 切迫早産で自宅安静中です。

切迫早産で自宅安静中です。

2017.6.18 16:23    0 3

質問者: コキュさん(32歳)

ジネコ会員

ウテメリンが効いているかわからず再度受診するか迷っていますので意見を聞かせてください。
今日で27wに入った初マタです。先週の定期検診で子宮頸管が3cmで短いと言われウテメリン1日3錠を飲み自宅安静するよう言われました。それまでお腹の張りの自覚症状は無くお腹は硬くても痛みがないので妊婦ってこんなものだろうも思っていました。
ウテメリンを服用するようになりお腹がグニャグニャに柔らかい時があるのを知って、今まで張っていて硬かったのかなと気づきました。
服用して5日ほど経ちますが、柔らかい時と硬い時が半々です。
特にトイレに行きたい時や寝返りを打つとキューッの固くなり今までなかった痛み(チクチクとした鈍痛)も感じるようになりました。痛みは意識するようになって気づいたのかな?と思うレベルで酷いものではありません。キューッと硬いのも5分以内には収まります。
二週間後の定期検診でまた来るよう言われたのですが、張りの自覚症状がイマイチわからないため薬が効いているかもよくわかっていません。
主人は心配して明日念のため行くべきと言いますが、胎動もしっかりありますのでこのまま様子を見ても良いのではと思ってしまいます。長くなりましたが経産婦の皆様のご意見を少しでもお聞かせ頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは結果次第なので、心配なら受診しておいた方が良いかと思いますが、私が張りで安静を言われた時は、傷みが伴ったり、出血があった場合は、受診して下さいと言われたように思います。
病院に行くにも、多少の負担にはなりますし、気になる程度の変化で、悪化している様子がないなら、次回の受診まで待っても大丈夫かなとは思いますが…

無責任な事は言えませので、ご参考までに!
お身体気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれますように^_^

2017.6.18 20:24 0

もんちゃん(41歳)

一人目も二人目も切迫早産で自宅安静してました。
トイレに行きたくなると確かにお腹は張りますね。
ただ心配なのは、寝返り打っただけで張るということです。
もし一時間に何回も張るというのなら大問題ですから早めに受診してください。
出血などはないですか?
スレを読ませていただいた感じだと緊急性は低いかなと感じますが、念のため病院に電話して早めに受診すべきかどうか状況を伝えて確認してみてください。
少しでも心配だなと感じたり、何か気になることがあれば病院に聞いたら安心しますよ。

2017.6.18 23:42 1

アラン(33歳)

お二方ともお忙しいなかご回答いただきありがとうございました。
やはり痛みを伴う張りは普通ではないのですね。
初産ということもあり不安が多いのでやはり受診しようと思います。
本当にありがとうございました。

2017.6.19 09:45 1

コキュ(32歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page