HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 赤ちゃんの心拍について

赤ちゃんの心拍について

2017.6.27 19:13    0 5

質問者: hakuraさん(28歳)

7w0dに病院へ行き心拍の確認をしたのですが、隣の診察室にいた4才ぐらいのお子さんがギャン泣きしていて何も聞こえませんでした。先生は「問題ない」と言って下さったのですが、他の人のSNSなど見ていると「心拍が聞けて感動した。」とよく書いてあるので気になってしまって。
モニターでは心臓がピコピコ動いている様子が見えたのですが、本当は音も聞こえるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピコピコが見えれば、心拍の速さなどもチェックできますから大丈夫ですよ^^

2017.6.27 19:55 14

ちょっと。。(秘密)

妊娠おめでとうございます!
ピコピコしてるのでいいんですよ。
心拍が聞けた、と書いてる方は間違いで、心拍が確認できた、とか、心拍が見えた、が正しい表現ですかね。
聞くのは、心拍ではなく、心音です。
もう少ししたら、ドッドッドッという心音を聞かせてもらえる機会がくると思います。
力強さに感動しますよ、きっと。
楽しみですね!

2017.6.27 20:10 12

くるみ(35歳)

心拍数は測りましたか?
私は2件病院に通ってたんですが、心拍の音を聞かせてくれる病院は心拍数も出ますが、
エコーだけで、心拍が動いてるのを確認するだけの病院では、心拍数も測らないし、音もありません。

機械の性能の違い?によるのかもしれませんけど。

これが心臓の音ですよ~とかって、先生が言ってくれなかったのなら
元々音はなかったんじゃないかと思います。

2017.6.27 20:22 1

のはな(35歳)

私は初耳なのですが数ミリのものが発する心音が聞こえるなんて現代の技術って凄いんですね。
それはお隣のお子さんを恨みたくもなりますね。

2017.6.27 20:24 1

耳子(41歳)

皆さんありがとうございます。安心しました( ; ; )♡
不妊治療の時から通院している病院なのですが、先生が「ダメだ!泣き止まないね。」と言っていて、いつもより長く診察台の上に乗っていたので帰ってきてから悶々としてしまって^^;
6wで「心拍が聞けて感動した。」と書いていた方はきっと心拍を見て確認したという意味ですね。
先生が他に何をおっしゃっていたのか全然聞こえなかった為、心拍を計っていたかはわかりません^^;

2017.6.27 21:31 1

hakura(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top