予定日超過

2017.7.14 20:52    0 8

質問者: ひなさん(36歳)

ジネコ会員

7月13日が予定日の36歳、初産婦です。
産まれる気配が全くないまま予定日を迎えました。ちょうど予定日に健診があり、そこで子宮口はまだ指1本分ぐらいしか開いていないし子宮口も硬いと言われました。赤ちゃんもまだ下がって来ていませんし、おしるしもまだです。いままで特にトラブルもないままここまで来ました。予定日の健診で羊水が多いと指摘されましたが、特に異常というわけではないと説明されました。
初産だし、予定日超えるのはよくあることだから気楽に構えていましたが、来週の水曜から入院して誘発分娩すると言われました。予想外の展開になり急に焦っています。過産期までの予定日から2週間以内に産まれればいいと思っていたのですが、私の通っている病院の方針なのか、はたまた私が高齢だからそうなったのか。因みに入院してバルーンや水風船を使って子宮口を開くようです。
予定日から1週間で誘発分娩というのは普通なことなのでしょうか。私の周りではそういう話を聞いたことがなくて。
赤ちゃんが無事に産まれてくれることが1番なので病院の指示に従いますが、ちょっと気になり相談させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通なのかはわかりませんが、私もそうでしたよ。
月曜が予定日で毎週木曜が検診日だったのですが、予定日前の検診で来週の検診まで産まれなかったら入院で促進剤と言われました。
ちなみに私も平々凡々な経過、大きすぎず小さすぎずです。
子宮こうも開かず、臨月からずーっと指一本。その時の検診でグリグリしてもらいました。

数ヶ月前に産んだ友達が促進剤使ったけどなかなか出てこず辛いことたくさん聞いたので、月曜の予定日超過して焦りましたが水曜に陣痛が来て、助産師さんが驚くぐらい子宮こうもあっという間に開きスピード出産でした。

だから主さんも同じですとは言えないですけど、とにかく何より早く赤ちゃんに会えるといいですね。

2017.7.14 22:34 1

オープン(28歳)

私も、予定日超過しました!
前駆陣痛はあったけど、結局「まだまだ」の状態に戻りました。

予定日前日の検診で、予定日6日後の検診までに産まれなかったら促進剤を使いましょうと説明を受けて帰りました。

結局予定日6日後の未明に陣痛が開始し、主治医が出勤してきてそれでも促進剤を使うとかいう話が陣痛室の外から聞こえてきたりしましたが、促進剤を使うことなくハイペースにお産が進んで、自然分娩で産まれましたよ!

もうじき会えますね!楽しみですね!

2017.7.14 22:42 0

なな(38歳)

私の場合は、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きくて体も大きめでしたので「予定日から一週間経っても生まれなかったら誘発するから」と言われてました。
結局予定日2日前に生まれましたが、やはり頭が大きかったので産むのが結構大変でした。
これ予定日過ぎてたら下から産めてたかな!?という感じです…。
主さんはお腹の赤ちゃんが大きめではないですか?
もしくは予定日過ぎて赤ちゃんが大きくなり過ぎて産むのが大変になるのを病院が避けるために考えてくれたとか。
何にせよ出産頑張ってください!

2017.7.14 22:45 1

あたし(34歳)

私も予定日を1週間超えたので入院して誘発しました。
3日間ほど誘発を続け、バルーンで子宮口を開く処置を2回しましたが陣痛がこなかったのと赤ちゃんが下がってこなかったので帝王切開になりました。
予定日を1週間以上すぎると、胎盤の機能が弱くなったり赤ちゃんが胎便をしたりしてそれを吸引してしまったら赤ちゃんはNICUに入院しないといけなくなります。なので42週近くまで待つことは少ないです。
私の子どもも胎便をしていたようです。吸引してなかったので大丈夫でしたが。

予定日を過ぎたらすぐに誘発をする病院と1週間くらいは待つ病院がありますが、それ以上はあまり聞きません。
予定日を1週間すぎたら入院をと言われても、それまでに陣痛がくる人のほうが多いと思いますよ。

2017.7.14 23:46 0

みどり(35歳)

人によると思いますが、初産はとくに出産時の体の負担が大きいです。なのでお母さんと赤ちゃんの負担を減らすために、なるべく予定日に近いうちに産めるように陣痛誘発剤の投与をする事で、赤ちゃんに産まれる準備を呼びかけてあげると聞きました。

私も陣痛誘発剤をうちました。でも赤ちゃんがなかなか降りてきてくれなくて、赤ちゃんが下に降りる手助けとして、とにかく歩いてと言われて、ひたすら病院の中を歩きました(--;)

赤ちゃんに会えたら本当に今までの苦労や、辛いことが一気に吹き飛びます!
出産頑張って下さい♪

2017.7.15 00:26 0

ゆちん(23歳)

ジネコ会員

私も超過で41週と1日で予定日頃に全然子宮口も開いておらず来週促進剤で産みましょうという事で入院前日で破水しました。
でも陣痛より破水が先だったので赤ちゃんも苦しんでしまいました。(モニター上では)

予定日から2週間以内だったらの方が聞いた事ありません。主さんの周りってそんな同じように超過が多かったのですか?
そんな例を聞いた事ないだけでは?
2週間置いておくのは危険だと思います。
あまり長くいると羊水の状態が悪くなるとか聞いた事ありますし。

うちの子は予定日から1週間で急に大きくなったので今の赤ちゃんの大きさがまだ小さかったらいいですけど、2週間で更に大きくなってたら普通分娩は更に難しくもっと赤ちゃん苦しみますよ。
途中心拍低下もしましたし。
超過でそれくらい気配がないなら病院の対応は普通です。
これでもう少し様子を見ましょうでで何かあったらなんでもっと早くって文句言いますよね?

2017.7.15 08:55 1

陽美(37歳)

貴重な出産の経験談ありがとうございます!!
うっかり書き忘れていましたが、赤ちゃんの大きさは予定日時点で3000g弱、私も身長166㎝で大柄な方です。普通に産める大きさだと思います。
予定日から一週間で誘発分娩って結構普通なことなんですね。初めてのことで私も赤ちゃんものんびりしすぎていました。
いろんな処置をしても子宮口が開かなくて結局帝王切開という話も聞くので恐れていますが、急にお産が進む人もいらっしゃるんですね。自分がどのタイプかわからないからドキドキです。
出来れば自然に陣痛が来て欲しいので、雑巾掛け、スクワット、階段昇降、ツボ押し等やれることを頑張ってみます。
陣痛のキックオフは赤ちゃんが決めるというので後はお腹に呼びかけます。
元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!!
ありがとうございました。

2017.7.15 18:37 0

ひな(36歳)

予定日から2週間ではなく、一般的に1週間で誘発ではないですか?
2週間は本当にかなりのリミットだと思いますが。

ちなみに、予定日でもm赤ちゃんが下がってきていなくて子宮口もほとんど開いていないとなると、
誘発したから直ぐに産まれない事もありますよ。
私の友人はその状況で予定日1週間後に誘発したものの、陣痛も微弱で継続せず、子宮口は全然開かず、バルーン等の措置も含めて計3日も誘発し続けて、結局最後は緊急帝王切開でした。
なので、多少余裕を持った日取りで進めるものだと思います。
後ろ倒しにするほど、益々赤ちゃんが大きくなって下から出にくくなりますからね。

2017.7.15 21:00 0

みな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page