HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 胎児ドッグを受けて

胎児ドッグを受けて

2017.9.29 23:53    0 19

質問者: あんこさん(40歳)

先日、某クリニックで胎児ドッグを受けました。
鼻骨の形成が遅い(1.7mm)、三叉弁の逆流が少しあると指摘され、ダウン症の確率が1/4と言われました。
今週末に絨毛検査を受けますが心配でたまらず投稿しました。
エコーでうつる我が子がかわいくて…。
絨毛検査を受け、結果を待つしかないのはわかってますが、不安です…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40歳で1/4なら覚悟したほうがいいでしょうね。

2017.9.30 07:46 32

いぬ(38歳)

お辛いですね。
検査の予約もされているようですし、やるべきことは全てやった、あとは検査を待つしかないと腹をくくるしかないです。
趣味などで心を休めようとしてもきっと気になって無理なので、いっそのこと面倒で後回しにしていたことをやった方が気が紛れるのではないでしょうか。人によって違いますが、私なら領収書の整理とか普段使わない戸棚の整理なんかです。もちろん妊婦さんに負担のない範囲で。

2017.9.30 09:05 11

ひまわり(35歳)

年齢を考えたら十分リスクはあったはずだとは思いますが、そこは覚悟はされてなかったのでしょうか。
頑張ってください。

2017.9.30 12:29 15

美海(37歳)

年齢的にリスク覚悟ではなかったのですか??
もしそれで結果が悪かった場合どうするのでしょうか??
私は27歳で1人目原因不明死産。
2人目の時に病院から検索を勧められましたが『とりあえず元気に産まれてきてくれればいいからリスクのある検査はしません』と断りました。
欲しくても妊娠出来ない人がたくさんいるのに世の中は不平等だな…

2017.9.30 21:03 89

あや(33歳)

37歳の時に受精卵を凍結しました。
癌の治療で子作りができませんでした。
癌の治療を通じていろんな覚悟を持って生きてきましたが、エコーでうつる我が子がかわいくて辛くなりこちらで呟きました。

2017.9.30 21:17 5

あんこ(40歳)

皆様の意見はごもっともです。
弱音をネットで呟くとこうも覚悟と言われるんですね。
何の覚悟もなく検査を受けた訳ではありません。癌治療直後の受精卵凍結は相当の精神力を要しました。
弱音を吐いてはいけないんですね。

2017.10.1 07:55 16

あんこ(40歳)

悪い結果に主さんがうろたえているから厳しい意見が多いですね。

まず何のために胎児ドックを受けたのですか?
私が出産した大学病院ではそういった命の選別に繋がる検査を受ける前にはカウセリングを受けなければなりませんでした。
検査を受ける人の大半が「大丈夫でした」と言う安心材料、お墨付きが欲しくて受けるので悪い結果に動揺し受け入れられないからと言うことでした。
主さんが正にそうですよね。
私は年齢的にも堕胎は絶対にしないので検査は即答で断りました。
主さんは障害が見つかったら堕胎する覚悟で受けたのでは無いのでしょうか?
若しくは早く知って出産後の受け入れ先や子育てに備える為ではなかったのかしら。
ダウン症でなかったとしても育てにくい子である可能性は高いですし、あなたの歳も歳何ですからドンと腹を括って頑張ってください。


2017.10.1 08:25 76

ていてい(42歳)

ご意見ありがとうございます。
始めのわたしの投稿文がダメでしたね。
何も考えず、独り言を呟きました。
こういった掲示板に投稿するのは初めてでしたので。
わたしは看護師です。
自分の状況はわかってます。
癌の既往歴、年齢から胎児ドッグを受け異常があれば中絶も考えてました。
ただ、エコーで動き回る我が子を見て愛おしくなり心が揺れている状況です。
本日夕方検査を聞きに行きます。
こちらの相談は終了します。
ありがとうございました。

2017.10.1 13:05 4

あんこ(40歳)

主さんがそんなに責められることをしたとは全く思えません。

年齢的にリスクが高いことは理解していても、いざ実際に障害の可能性を指摘されたら動揺してしまうのは当然だと思います。リスクを承知していたから全くうろたえないなんて人はなかなかいないんじゃないでしょうか。

それに主さんはうろたえると言っても、絨毛検査の予約をするなどのとるべき行動はとって前に進んでおられて、ただ検査までの時間に心が落ち着けないからここで愚痴というか話を聞いて欲しかっただけだと思うのに、こんなにたくさん批判意見みたいなレスがあり、本当に気の毒です。

主さん、批判意見は気にしないでいいです。
お辛いですが、お体に気をつけて過ごして下さいね。

2017.10.1 15:19 67

ひまわり(35歳)

ひまわり様
ありがとうございます。

わたしもいろいろ覚悟はしていましたが、実際に自分の身に起きるとこんなに辛いのかと感じました。この経験を糧に育児、看護師の仕事を頑張りたいと思いました。

検査の結果は陰性でした。

ありがとうございました。

2017.10.1 18:13 13

あんこ(40歳)

陰性とのことで、何よりでしたね。

厳しいレスが多くて、私もびっくりしました。
あまり気になさらずにね。

横になりますが、ていていさんのレスに、「育てにくい子である可能性が高い」とありましたが、何をもってその判断になるのでしょうか?

疑問でしたので、ご教授いただけませんか?

2017.10.1 20:12 29

ララランチ (43歳)

失礼かと思いオブラートに包んで表現したのですが、陰性だとしても生まれてからグレーの可能性が高そうだと、最初の診断から予想出来ましたのでそう申したまでです。
一般的な成長とは異なっていることは間違い無いわけですからお気の毒ですが心構えは必要です。

2017.10.1 22:49 2

ていてい(42歳)

厳しい意見が多くてびっくりです。
いい歳した大人が相手を知らないというだけで言いたい放題ですね。
神様は不平等だとか、グレーとか。
あとから主様がいろいろ追記されてますがそれぞれ事情があります。
書かれていない事もあるでしょう。

皆様が子を思う気持ちは一緒です。
自分の価値観を主様にぶつけないでください。

2017.10.2 06:56 34

はなこ(36歳)

ていていさんは何の根拠があってそこまで言い切れるのですか?
「体が弱いかもしれない」とか「病気になりやすかもしれない」ならまだ理解できるのですが、育てにくいということの根拠が二度目のレスを拝見しても全くわかりません。

そもそも、まだ生まれてもいないよそのお子さんに対して「育てにくい子に間違いない」という決めつけはどうかと思います。
育てにくいかどうかは主様が出産・子育てをされていく中で感じることであって、他人が評価することではありません。

2017.10.2 10:53 29

しらす(36歳)

あや様

神様は不平等の発言ついてですが、わたしは20代の頃から婦人科系の疾患でずっと治療していました。
卵巣も半分失いました。
子供がほしくてずっとホルモン治療をし子作りをしようと思った矢先に癌になりました。
また、親が倒れ要介護状態です。

わたしも辛い経験をしましたが、不平等とは思った事はないし、まして人に言う事もありません。

2017.10.2 11:08 12

あんこ(40歳)

ていてい様

わたしに覚悟はなかったのは確かにそうかもしれません。それはご指摘通りです。
ですが、あなたは医者ですか?
三叉弁逆流も鼻骨もその後順調に成長する事もあります。
医学的根拠がないのにグレーとか言うべきではありません。

2017.10.2 11:13 15

あんこ(40歳)

私もはなこさんに同感です。
心配で書き込みしている人にたいして、何が悲しくて(おもしろくて)批判的なものの言い方をするのかあきれてしまいます。
しばしば見かけますけど、日ごろの憂さ晴らしをぶつけているのではないかと想像してしまいます。

道理はわかっていても心配でたまらず、誰にも言えないような独り言を言える場所は大切です。

2017.10.2 12:11 20

まり(秘密)

2度目です。

ていていさんのお返事を読んでも、全く理解できませんでした。

主さんもしらすさんも仰ってますが、何故育てにくい子であることは間違いないと断言できるのですか?
あなたは医師なのですか?

そうでないなら、不安を抱えた人にその不安を煽るようなことを断言するなんて、人として未熟です。

母になる身として、我が子の健康は誰もが望むことだし、私はこのスレを読んで、他の方が指摘されているように、不公平だとか言われる意味もわかりませんでした。

皆さん、心が荒んでいませんか。

2017.10.2 17:58 13

ララランチ(43歳)

こんばんは。
あんこさん兎にも角にも、結果的には異常がなくてよかったですね!!

ちょっとこの質問の解答欄が荒れてるのが気になってしまいました(笑)

私も先月、大阪にある日本で1番有名な胎児ドックを受けました。同じ病院かもしれないです。

私が思うに、単純にお墨付きが欲しいだけの人はあの病院に行かないと思います。

理由はたった1つで、異常があるかだけを調べる病院じゃなくで、染色体異常があるなら、どんな異常があるのかを調べるための病院だからです。

まず、エコーだけで染色体に問題はないという診断が出ることはあまりないように感じます。(いろんな方のブログなどで見た感じですが。。。)
あとは、先生がほんとうに心配性だからです(笑)
先生の心配性については先生のブログでも書かれています。

どんな異常があるのか、どんな障害がでてくるのか、特徴的な疾患は何か。
産院は何に特化した病院を選べばいいのか、どうすれば1番良い環境で産んであげることができるかを、親が事前に準備ができるように、なんの心配も残さずに出産するための検査を先生はしているからです。

私もその考えに共感し、胎児ドックを受けました。
21は1/4 13と18は年齢の10倍以上の高確率が出たので、絨毛検査を受け、結果全て問題もなく、残りの妊娠期間に染色体異常についての不安はなくなりました。

障害があろうがなかろうが産むという方の中には、検査自体を否定するような考えの方もいます。
そういう方は、流産や早産が起こったり、正産期に生まれた瞬間に障害が判明し、施設の設備や行われる処置の問題で何かが起こっても、それは自然淘汰の一部として受け入れる心づもりがあるからそう思えるんだと思います。

様々な考えを持った親がいるのは当たり前です。
ただ、産まれてくる我が子への愛情は誰だってどんな親にも負けないと思っているはずです。

多少のことで不安になることもありますし、不安になるなんて頑張ってる赤ちゃんがかわいそうという人もいます。

妊娠、出産だけではなくて、生きる上では何でもかんでも人それぞれとおもって、わざと逆撫でするような辛辣な意見があっても、世の中そんな風に考える人もいるのね、くらいの心づもりで、受け流して穏やかに過ごして下さい。

2017.10.2 23:20 11

ハナコ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top