HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 双子、何kgで生みましたか?

双子、何kgで生みましたか?

2017.10.13 08:42    2 8

質問者: 白米さん(30歳)

母体ではなくて赤ちゃんの方です。
双子なのだから37w5dの予定帝王切開の時に2.5kgくらいあれば理想だなぁ、出来れば2kgはあってほしい…なんて中期のあたりは思ってたのですが、発育が順調すぎて33w2dで単胎と差なしの1950gずつでした。
逆にグングン育って普通に3kg近くまで行ってしまうのでは?
という感じになってきました。
もうすでにお腹が重くてたまらずヒィヒィ言ってるのですが…
双子を出産された方、出生時体重はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二卵性、37週ジャスト
2670と2550でした

重いですよね
寝返りどころか、横になることもできずベッドにもたれかかったまま寝てました
もう少しですね
元気な双子ちゃん産んでくださいね

2017.10.13 12:28 3

ほうに(33歳)

>ほうにさん
お腹の中の1日はNICUの1週間に匹敵するというし、やっぱり2.5kg越えで生まれてくれると嬉しいですよね。
でも2人で5kgオーバーだし胎盤と羊水分でさらに+1kg(私は一卵性ですが、二卵性ちゃんと同じようにお部屋が別なんです)、苦しい~~

最後はベッドに横になれなかったんですか…
私も横を向くときは何もないとお腹が引っ張られて苦しくて寝られたものではないので、抱き枕を挟んで支えないと無理です。
抱き枕がベッドから落ちると起きてしまいます(泣
かといって上向きも厳しいので、背中にたくさん枕や毛布を入れて角度付けないと呼吸がー!
急に散歩でもヘロヘロし始めましたし、体はきついですが、1日でもお腹の中で育てて出産予定日まで頑張ります。

ありがとうございました。

2017.10.13 18:39 4

白米(30歳)

36週2日で帝王切開。
長女2142g、長男2612g
寝てても座ってても苦しくて、ヒィヒィ言ってました。寝返りするのもお腹をおさえながら少しずつずれてやりましたが、お腹の皮が引っ張られて痛かったです。足の爪も切れず、靴下も履けずでしたね。
今となっては懐かしいです!
白米さん、ラスト1ヶ月頑張れー!

2017.10.13 23:32 1

3歳双子育児中(41歳)

>3歳双子育児中さん
長女ちゃんは2.5kg未満のようですがNICUには入らなかったですか?
2kgあれば大丈夫なのかな…

靴下、もう胡坐をかくような形で足を横向きにしないと履けません。
ペディキュアがハゲてきてるのですが塗りなおすのはおろか、落とせるのかな?という感じです^^;
もう少し前にはのんびり構えてて来週に美容院の予約なんか入れてしまったのですが、行けるのか不安に…

でも、どんなに今の身体がつらいつもりでも、生んだ後の方が大変ですよね!
何と言っても自分のことだけで済んでるのですから…
あと3週間程、妊娠生活のラストスパート頑張ります。
ありがとうございました。

2017.10.14 10:00 0

白米(30歳)

2回目です。

切迫で入院中の緊急帝王切開だったので、私の点滴の影響で双子は低血糖になり、3日間位NICU、体重が増えるまでGCUに10日間お世話になりました。おかげで先に退院してウチの準備ができました。(ちなみに2300以下でNICUと言われてました)

今も大変な事は沢山あるけど、2人の寝顔を見ると全部吹っ飛びます。昼間は騒がしくて。。。笑

出産前日のあり得ない体型の写真見て、辛い事があると眺めて、私頑張ったって自画自賛してます。主さんも記念になるのでお勧めします!

2017.10.14 14:13 0

3歳双子育児中(41歳)

36週で帝王切開しました。約2600と2400でした。保育器は入らなかったけど2600の方が飲みが悪かったのか体重が伸びず1日遅れて退院でした。
私は20週頃から切迫になり入院してましたので、2000g超えが目標でした。
産む数日前は2000超えたところで先生の予想は2200位でぎりぎりクリアだね~と言ってたのですが、寝てばかりで安静生活してたので、その間にすくすくと育ったようです。
その時でもお腹は重くてあばらと膀胱の辺りが痛いし、食事は苦しくて食べれず6回食にしてもらってました。

ちなみに3人目を37週で帝王切開してますが2700gで妊娠時の自分の体重とお腹周りは双子の時と同じでしたが苦しくなかったです。お腹の中も広々してたろうなぁ(笑)

2017.10.14 20:22 0

にこ(38歳)

>3歳双子育児中さん
NICUの基準体重は病院で多少差がありそうですね。
せっかくですから次の診察の時に私の通ってる病院の基準は何gか聞いて来ようと思います。
お腹の写真については、直視したくないような怖さなのでむしろお風呂に入る時など「見ない見ない…」と目を逸らしているのですが後からはやっぱり撮っておいたほうが良かったと思いますかね(笑

2度目のお返事ありがとうございました


>にこさん
私も里帰りするなら20週超えたら早々にね、と先生に言われて
いくらなんでも早すぎるしまだまだ大してお腹出ても居ないよ~と当時思ったのですがその5週間後くらいから突然せり出し巨大化し、あっという間に単胎の臨月並みになっていく腹部を見て、多胎出産をなめてたことを知りました。
4か月以上の入院大変でしたね~
でも赤ちゃんがしっかり育ってよかったですね。

一人逆子で膀胱だか尿道を蹴られるので出もしないのにトイレが近くて困ってます。
食事は何でも入って爆食いなのですが…(体重管理がー)

2人目は1人目の時にお腹の中がいろいろ伸びてるから?
膨らみやすいとよく言いますけどやっぱりそうなのかぁ
私も3人目に挑戦するかは分かりませんが、その時はあんまり苦しくないといいな。
ありがとうございました。

2017.10.15 09:17 1

白米(30歳)

二年前37w0dで帝王切開で双子出産しました。病室が大部屋だったのですが、全員双子のママでした。そのなかで一番のお腹の大きさでした。最後は腹囲130センチ超え。こどもたちはひとり3000㌘と2900㌘と双子とは思えないほど元気に大きくなって生まれてきてくれましたよ(^^)他の双子ママは赤ちゃんが小さく生まれて一緒に退院できなかったりしていました。赤ちゃんが大きくなってくれていることはとてもいいことですよ!

2017.10.17 16:04 1

しーずー(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top