HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7週、不正出血があり...

妊娠7週、不正出血がありました。

2015.4.8 22:07    0 1

質問者: いたちのシッポさん(36歳)

ジネコ会員

妊娠7週と5日目のです。
昨日検診で、心拍や胎芽などの順調な成長も確認できました。
しかし今朝になって茶色のおりものがあり心配しています。
腹痛は特にありませんが、現在も少量続いている状態です。
かかりつけの病院に連絡したところ、とりあえず安静にして、続くようなら明日受診するように言われました。
切迫流産ではと不安です。
同じような経験のある方おりましたら、当時の状況や現在できること、またしておいた方が良いことなどアドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね。
出産1回、進行流産1回、稽留流産1回を経験し、今第2子妊娠6ヶ月です。

第一子と稽留流産時は出血が一切ありませんでした。
進行流産時は心拍確認前に出血開始しました。
継続中の今回は、妊娠判定時から茶色のオリモノがありましたが、無事心拍確認。
その後9週で鮮血の大出血をし、絶望したものの,
12週くらいで出血は止まり、現在に至ります。
ということで、私の場合、出血の有無と流産の兆候は無関係でした。

今回の妊娠では、胎盤が作られる過程で、血液が溜まったのだろうと言われました。
寝ていないと出血するので、とにかく横になりました。
血液は出切らないと止まらないから(安静は気休めでしかない)と言われましたが、一方で出血したからと言って病院に来る方が体の負担になる、とも言われました。
後悔したくないので、仕事を休みたいといったら、「切迫流産」の診断書をいただけました。
合わせて、止血剤もいただきましたが、万が一不育症だったら、血液を凝固させて胎児に悪影響となるのでリスクもあるという説明でした。

安静の是非については、産科ではあまり意味がないと言われることが多かったですが、不妊治療のクリニックでは、「出血が物理的に押し流してしまう可能性がある」と、とにかく安静と言われたので、諸説あるようですね。

経験上では心拍確認後は、流産の確率は下がると思っています。
それでも初期流産というのはあるので、生命力次第なのでしょう、信じて横になるしかないかもしれませんね。
りきむと出血するので、トイレが怖くなりましたし、ただ横になっていると考えすぎてしまうので、罪悪感を振り払って、本を読んだり、DVDを見たりしていました。

鮮血が出ても継続できているパターンもありましたということで出てきました。
今も胎盤の位置がやや低めと言われているので、着床した場所なども出血しやすさと関係あるのかもしれません。
無事継続しますように・・・。

2015.4.10 01:30 1

モコ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page