HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中でも収入を求める旦那

妊娠中でも収入を求める旦那

2017.11.20 13:26    1 16

質問者: みぽちさん(29歳)

宜しくお願いします。タイトルの通りです。少し長くなります。。

現在第一子妊娠中で、間もなく妊娠9ヶ月になろうとしてます。
妊娠するまでは正社員として働いており、妊活の為派遣に変えてすぐに妊娠。妊娠8ヶ月までは仕事を続ける予定でしたが、お腹が張りやすく診断書を出されて予定より早い妊娠6ヶ月の時に退職しました。(切迫の診断でしたが、入院や安静の指示はなしでした)
それからは、旦那の給料だけでは生活が厳しいことと…私自身 予定より早く無職になってしまって申し訳ない気持ちがあって、組立の内職とWeb記事の執筆のお仕事を始めました。
しかし、内職の収入なんて微々たるものだし、執筆もまだ慣れないので時間がかかり収入に至っていません。
そんななか、旦那に「このままでは破産する」とか「もっと割のいい短期の派遣とかないの?」とか言われて
なんだかモヤモヤしています。これ以上働かせるの?!と思うけど…旦那の給料に頼るしかないしで…言いたくても言えず。。

なんだか旦那も私もお金のことしか考えてないようで悲しくなります。(もちろん、お金も大事なのは理解してますが)

周りの友達は妊娠中(産休中)のんびり過ごしてるのになあ~なんて旦那に言いたくなってしまいます。

結局なにを相談したいのか分からなくなってしまいましたが
同じような経験をされた方がいたら、どうやって気持ちを切り替えたか…
またお叱りの言葉でもいいのでコメント下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず無事出産することを考えましょう。
確かに妊娠中に収入を求めるのは酷だと思いますが、金銭的な余裕がなくご主人も焦っているのでしょう。
現状であれこれ言っても進展しないので、出産後仕事を見つけて働きに出るしかないのでは?

2017.11.20 15:19 7

匿名(39歳)

妊娠してから旦那さんの収入が激減したわけじゃないんでしょう?
だったら、妊娠~出産~産後数か月、この期間は妻の収入がかなり少ないという事は事前に分かりますよね?いくら出産ギリギリまで働く予定だったとしても、何があるか分からないですよ。そんなことは想定しなかったのでしょうか?

今になっても妻の収入をアテにしなければ破産する???それなら産後は破産まっしぐらですけど、どうするつもりなんでしょうか?産後すぐから妻に内職やれだの復職しろって事でしょうか?赤ちゃんどうするつもりなの?低月齢から可能な保育園に申し込みでもしてるんでしょうか?
旦那さんも主さんも、ちょっと無計画すぎだと思います。生活費にしたって、赤ちゃんが増える分支出も増えますよ?今の時点で破産なら生まれたらどうなるか、考えるまでもないですけど。
たった2ヵ月妻の退職が早くなっただけでそこまで切羽詰まるなら、最初から赤ちゃんを育てるなんて無理だって事になりますよ。

お金は大事です。もう9か月の今になって家計がキツイから働けだの破産だの、無計画すぎて呆れます。しっかり節約して出産に備え、どうしても足りなければご両親に泣きつくしかないのでは?

2017.11.20 15:26 154

プリン(37歳)

すみません、疑問なのですが妊活を始めた時に出産後数年働けない可能性を考えた貯蓄やライフプランは考えていなかったのでしょうか?

産前1ヶ月、産後2ヵ月働くことはできません。明らかな労基法違反です。(医師の診断があれば多少繰上げできますが)
また、産後の肥立ちが悪い場合もありますし、新生児のお世話はノイローゼになる人が居る程に大変で仕事どころでは無いと思いますよ。

「妊娠するまでは正社員として働いており、妊活の為派遣に変えてすぐに妊娠」とありますが雇用保険の手続きはどうなっていましたか?
ちょっともったいなかったですね。育児休暇が取れるように欠勤扱いにしておくか1年継続して働いてから辞めていれば出産手当と最大2年間の育児給付金が受け取れましたのに。

後、失業保険の手続きはどうなっていますか?
派遣に切り替えたといっても過去12カ月以上、月に11日以上の勤務と収入があったと思いますが。
(「退職前2年間に、雇用保険に通算12ヵ月以上加入していること(倒産・解雇の場合は6ヵ月以上)」です。(※11日以上働いた月が12ヵ月以上))

通算が可能なので出産後にどうしてもお金が欲しい場合は出産から6週間後にハロワで手続きすればその翌月から支給してもらう事も可能ですよ。
今、お腹が大きいとは思いますがハロワで失業手当の延長申請を出しておいてください。
妊娠や出産による一時的な延長は特別手当の対象となりますので増額&貰える期間が長くなります。

個人的にはご両親に頼って、一時的に借金をした方がいいと思います。
出産後に働いて返せばいいのではないでしょうか?

出産もトラブルがあれば別料金ですし、産まれた後もオムツやミルク、急な発熱での通院等、予定外の出費というのはありますよ。

旦那さんの「破産する」というのが、年収がどれくらいで支出がどんなものかわかりませんが自治体の窓口に相談出来る位なのでしょうか?

市町村に拠りますが低所得(年収から税金や医療費、経費等を差しい引いたもの)の分類に入るのであれば諸々の助成を受けれますよ。
オムツやミルクを貰えたり子供手当に別途増額金が付いたり。この辺りはちゃんと調べてありますか?

とりあえずは無事に出産できるようお祈りします。

2017.11.20 16:03 8

ラビコ(41歳)

妊娠を考えた時、主さんが正社員を辞める時、妊娠が分かった時、どういう話し合いをされてきたのでしょうか?
今の時代、旦那さんの給料を頼りにしている人ばかりではないことは知っていますが、旦那さんの考えは責任感がなさすぎると思います。
ただそれと同じだけ主さんの考えにも疑問です。
妊娠、出産が予定通りいかないことは主さんも全く想定していなかったわけではないと思いますし、ほんの数ヵ月早くなっただけでそんなに貧困しているのですか?

主さんは正社員だったということは、少なからず退職金も出ていると思うのですが…
出産後どうするかも踏まえてしっかり話し合った方がいいと思います。

2017.11.20 16:44 24

みかん缶(34歳)

>なんだか旦那も私もお金のことしか考えてないようで悲しくなります

今までお金の事考え無さすぎなんですよ。悲しくなってる場合ですか?出産も育児も待ってくれませんよ。
何にも考えずに妊娠して退職して、いざお金が無くなってきてギスギスしてるんでしょ?お金の事は妊娠前に考える事で、妊娠してどうにもならなくなってから考えても自力で解決するのは無理でしょ。借金するか、親に頭下げて援助してもらうか、そのくらいしかありません。出産前後は働けないし、新生児の育児は仕事の片手間でできるほど軽作業ではないですよ。
産後の家計など、どういうつもりなのでしょうか。

デキ婚なら急な事でしょうけど、普通は妊活してるならお金の事考えて妻の収入に頼らなくてもしばらくは生活できるだけのお金を貯金してるものですよ。のんびり過ごすとかそんな事が目的ではなく、赤ちゃんを無事に産むのが大事なんじゃないでしょうか?切迫で退職するしかない妻に内職でもっと稼げなんてなかなか鬼畜ですよ。主さんも論点ズレすぎててビックリです。
産まれてきてもこんな無計画な両親でマトモに育てられるんでしょうか?他人の事ながら赤ちゃんが可哀相で心配です。

2017.11.20 16:45 99

椎の実(41歳)

皆様、厳しいお言葉ありがとうございます。
まず、「破産する」というのは本気ではなく大袈裟に言っています。我が家もわずかですが貯蓄はありますし、少しずつ切り崩していけば両親に借金することなく生活はできます。
おそらく、生まれたあとかかるお金も考えてなるべく貯金からは使いたくないと思っているんでしょう。。

数回の体外授精でかなりの額を使ったので。
(旦那は、貯金を使うことを極端に嫌います)

私は、貯金がまったくないわけじゃないのにお金の心配ばかりしている旦那にたいしてモヤモヤしています。
内職を始めたのは、せめて食費ぐらいになれば、と思ったからです。
内職しなければ生計を立てられないほど切羽つまってるわけではありません。
(旦那にたいして申し訳ないと思ってしまったのは、確かに考え方としてはズレてますね;)
それもあと1ヶ月ほどで辞めますし、旦那も産後まで内職しろとは言ってません。

あと、正社員を辞めたのは妊活(体外授精)と仕事の両立が辛かったからです。給料もとても安かったうえに残業も多くて;結果的に派遣の方が収入は増えましたし、ストレスから解放されたからなのかすぐに妊娠することができました。
↑その為育児休暇を取得することができなかったわけですが、その可能性があることは転職を考えたときに旦那も私も十分に理解してました。

お金の心配ばかりする旦那は、無視してれば良いんでしょうか^^;?

2017.11.20 17:51 1

みぽち(29歳)

男だったら、四の五の言わず、嫁と子供をやしなうものです。妊娠中なんだから、うじうじ言わせてはなりません。堂々と、してましょう。

2017.11.20 18:26 44

とくこ(秘密)

主さんも必要以上に無職なのを負い目に思わなくていいんですよ。旦那さんの収入だけでいる期間があるのが悪い事みたいになってますよね。
妊娠は病気じゃないけど、それでも妊娠後期の妊婦に(切迫で仕事を退職しなければいけない背景もありながら)暗にもっと働いてほしいと言ってくる旦那さんは産後も「働いてないんだから家事も育児も全部やって当然」みたいな考えに傾倒しそうなので要注意ですよ。

お金の事を言われたら「今は、無事に出産する事だけ考えさせて。お金の事ばかり言われるとどうする事も出来なくて気持ちが塞ぐから。産後はあなたにも育児家事を協力してもらえたら早く仕事に復帰できるから、二人で頑張ろうね!」と釘刺しておきましょうね。
本当に、最初が肝心ですよ。私は働いてないんだから家の事は全部しなくちゃ!主人のお給料に頼ってて申し訳ない、などと自分を必要以上に追い込まない事です。
子供は夫婦二人が授かって一緒に育てて、協力し合って家庭を築いていくもの。今自分にできる事、やらなくちゃならない事、やってほしい事、優先順位をちゃんとつけて「協力し合って」いきましょうね。
今は旦那さんが家計を支えて頑張る時。主さんは出産に向けて準備、無事に産めるように無理をしない事。それぞれの役割が違うだけの事で、負い目を感じる必要なんかないんですよ。

2017.11.20 19:03 19

棚橋(40歳)

>少しずつ切り崩していけば両親に借金することなく生活はできます。

>貯金がまったくないわけじゃないのにお金の心配ばかりしている旦那にたいしてモヤモヤ

主さん・・・破産の道、まっしぐらですよ・・。

貯金はいざという時のもの。病気とか事故とか失業とか、非常事態が起きないと言い切れますか?

生活のために切り崩す時点で、終わりが見えています。
貯金が尽きたらどうするつもりですか?

人並みの感覚なら、子供ができた今こそ、子供の将来のために貯蓄に励まなくてはと思うものです。

出産後の就職について、今のうちに調べておいた方がいいと思います。
まだ若いし、派遣の仕事とか早めに復帰しましょう。

あるいは、節約の鬼になるか。

危機感なさすぎて、ちょっとびっくりしました。もう親なんだし、子供のことを考えて、自分ができることをしませんか?

2017.11.20 19:15 72

あれま(46歳)

よくわからないですけど、
家計簿をつけて、旦那さんにも見てもらったらどうですか?
たぶん漠然に「共働きだったのが1人だけになって、入るお金は減ったのに、出てお金は。。。」と思って嘆いているのではないでしょうか?
旦那さんの稼ぎだけでも多少は貯蓄出来るのですよね?
あとは切り詰めるところ切り詰めて、「ちゃんとやってるよ。お金減ってかないよ」アピールできると思います。
ま、今から言うなら、主さんに働く気があるなら、産後早いうちに仕事復帰するの前提で保育園とか考え始めておいた方がいいかもですね。

2017.11.20 19:44 1

オレンジ(33歳)

辺レスから
破産するは大袈裟冗談
切羽詰まってない

ならスルーしてればいいのではないでしょうか。
切羽詰まってないのですよね?
じゃ、大丈夫でしょ?
最初にレス真面目に読んで考えて損した。

2017.11.20 20:37 117

鰆(37歳)

なんだか主さんの返事レスを読んでいると、「そんな大袈裟に考えないでよ~」と言ってるように聞こえます。
最後の絵文字の一文は特に…
ものすごく嫌な気分になりました。
なんでも反論ばかりするなら、相談する意味はないと思いますし、旦那さんの性格は主さんが書いたことしか私たちは分からないのだから…

でも結局、貯金を崩さないと生活できないんですよね?(そう書いてます) その旦那さんの稼ぎと派遣より安かった主さんの稼ぎ、おまけに不妊治療で結構使ったのなら、貯金も大してあてにできないのでは?

「出産後まで内職しろとは言ってません」と言いますが、身重の主さんに「もっと割のいい短期の派遣とかないの?」と言うんですよね?
そこに愛情はありますか?
私なら今後を考えてしまうレベルです。

それから主さんは今から出産後のことを考えて行動に移していますか?
そういう姿が感じられないから、旦那さんも言うんじゃないですか?
周りの友達を羨んでる場合ではないと思いますよ。

2017.11.20 21:08 136

2度目(秘密)

主さんがダンナさんを庇うレスをしているのが気になります。
モラハラ夫にならなきゃいいけど・・・
というか、既になっている気もするけど・・・
妊娠・出産を甘く見てはいけません。
主さんはこれから子どもを産み育てていかなければならないのですから、
ダンナさんに遠慮したり無職なことを申し訳ないと思う必要はありません。
もちろん主さんが浪費をしていない前提ですが。
それにしてもダンナさん、生まれた子どもにかかるお金はケチらないで払ってくれるのか心配です。
予防接種も公費のものだけではありませんし。
大丈夫かな。

2017.11.20 21:40 42

りゅう(36歳)

何をおっしゃる。

誰にもできない大仕事を遂行中じゃないですか。

体内で命を育ててるんですよ?

何が申し訳ないんですか?

逆立ちしても男には出来ない。

しかも、本番はこれからですよ。

メスに食べられるオスカマキリの様に
命かけて妻子を養え!!!

と思うくらい出産・育児は命がけだわ〜

と、外では言えないから、ここで言う(笑)

2017.11.20 21:48 11

大仕事(41歳)

そんなに深刻な話だとは思ってみなかったのに、みんなからのレスが厳しいから驚いてそんなお返事になってしまったんですかね。

ご主人は何歳ですか。10代じゃないですよね?
お仕事は?正社員ではなくアルバイトなんですか?
スレの内容と追加のお返事の内容だけでは、ご主人がモラハラなのか、主さんの金遣いがあらいのかわかりませんけど、これから赤ちゃんが生まれるんですよ?
でしたら、ご主人のお給料だけでは生活が厳しいと言っても、なるべくしめて、生活水準を落とさないといけないんじゃないですか。
思うに、共働きだったので、出費に関してそこそこルーズになっているままなんじゃないですか。
周りのお友達はのんびり過ごしているのになあ、なんて言いたくなってしまいますって書いてますが、お友達の家は夫のお給料だけで生活できるんですよ。
ご主人の稼ぎが一桁万円だとか、新卒レベルなら、貯金を切り崩して生活は仕方ないですけど、そういう夫婦ならしっかり管理していかないと、子供が生まれたらますます生活が厳しくなりますよ。

気持ちをきりかえるというか、これから生まれてくる赤ちゃんのために家計の見直しをしてはどうでしょうか。

2017.11.21 08:30 53

るり(29歳)

旦那さんもひどい。
主さんも金銭感覚大丈夫?

どっちもどっちかな。
私は福利厚生の整った職場だったから、体外受精を数年続けて仕事の調整は本当につらかったし、ストレスもひどかったけれども、将来のことを考えてやめませんでした。おかげさまで、産休、育休もちゃんととれるし、育休中の今は給料の7割弱の手当をいただいています。もし今夫が働けなくなっても生活できるくらいの収入です。
産後に育休を満喫できるのはお金の心配がないからだと思っています。将来、子ども達がどんな進路を選んでも大丈夫だし、自分達の老後の蓄えも大丈夫です。

お金はあった方がいいのです。

だから、主さんの危機感のない感じが心配になるほどです。ご主人がイヤミを言うのは、主さんのそういうところを感じるからではないですか?

2017.11.21 08:34 32

ゆか(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page