HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 旦那さんは妊娠を喜びましたか

旦那さんは妊娠を喜びましたか

2010.12.15 18:37    0 13

質問者: りんごさん(32歳)

不妊治療してやっと妊娠しましたが、旦那は、行く予定だった旅行に行けなくて寂しいといったりします。妊娠嬉しくないのか聞いたら、そんな意味じゃなく妊娠は嬉しいけど、違う意味で旅行いけなくて残念、夫婦二人の生活も気に入っていたと言います。なんか妊娠を喜んでくれてないわけじゃないけど、そう言われちゃうと複雑な心境になります。みなさんの旦那さんはどんな感じでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フォローにならなかったらすみません、旦那さまというか私がそんな感じでした(-ω-)
妊娠したのは嬉しいし待望の妊娠で尚更だったのですがその反面寂しさがありました。
予定していた大好きな歌手のライブも中止にしたり、これからは2人っきりで出掛けるなんて無くなるんだぁ…私は赤ちゃんに付きっきりになるだろうし。。と思うと寂しかったです。なるべく産まれるまでにたくさんデートしておこうと思ってますが(^O^)

2010.12.15 18:55 24

ピンクひよこ(23歳)

うちの主人は喜びました。
特に飛び跳ねたりといった激しい喜びではありませんでしたが。
たぶん実感がないのだと思いますよ。
女性は妊娠すると(個人差はありますけど)つわり、お腹が大きくなって行く。
でも男性はないです。
出産後、初めて自分で我が子を抱いて実感するのかな、とも思います。

たぶん、ご主人は産まれてから赤ちゃんにメロメロですよ。

主さん、妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2010.12.15 19:06 63

アマンダ(30歳)

私の主人は私より喜びました。涙ぐんでいました。
しかし、ご主人のの気持ちも分からなくはありません。特に旅行好きで、以前から計画されていたのであれば。結婚して何年になるかは分かりませんが、二人だけの生活も結構いいですよね。妊娠してから、捨て猫2匹引き取ることになりました。私はネコが大好きなのですが、2匹の世話しながら、ちゃんと赤ちゃんの世話できるのかなあと思ったり、ちゃんとしつけできるかなあといろいろ不安になりこれでよかったのかなあと思ったりしました。そのことを主人に話したら前に進むしかないよと。あんなに子供がほしかった私だったのですが、このように思ったり。今は前向きに考えています。せっかく授かったのですから。だから、ご主人のいわれたことそこまで深く考えなくてもいいのでは?(いいたいこと分かってもらえたでしょうか?? ) 

りんごさんの赤ちゃんが元気に育ちますように。

2010.12.15 19:15 65

LOVE(37歳)

私はスレ主さんの旦那さんが言いたい事もなんとなく分ります。
子供ができてうれしいけど、生まれたら常に責任が付いて回るし、大人だけで行っていたような旅行などは行けなくなるし、自分が楽しむよりも子供が楽しむ姿を見て楽しむ。のような遊び方になると思います。
男性だと、自分のお腹に命が宿るわけではないので尚更失うものが大きいと感じてしまうのでは?
それに大黒柱としての責任も重くなりますし・・・
結婚は人生の墓場とか、年貢の納め時とか言われているのと一緒だと思います。
うちの旦那は妊娠報告したとき、やっぱり諸手をあげて大喜びって感じではなかったです。よかったね~とあっさりした感じで。
でも、生まれたらとてもかわいがっていますよ。

2010.12.15 21:15 31

りるこ(33歳)

うちもLOVEさんと同じで、私より旦那の方が喜んでいました。

ちょっと買い物に行くにも、体のことを心配してくれて
嬉しかったです。

何より最優先してくれててましたよ。
しあわせなひとときでした。懐かしい(笑)

2010.12.15 21:17 65

いちこ(30歳)

そうですね、それなりに。
予定通りだったので、困惑したりはなかったけど、
飛び跳ねたり、泣くほど喜んだりは無かったですよ(笑)
それは私自身もなんですが、やっぱあんま実感湧かなかったですから。

りんごさんは旦那様に愛されてらっしゃるんですね~。
きっと2人の自由気ままなラブラブ生活ももう終わりか、
と少し寂しくなったのかも知れませんね。
それもわかる気がします。

2010.12.15 21:27 17

ミュルリ(36歳)

うちの旦那は、りんごさんの旦那様と同じ反応でした!

不妊治療でやっとの妊娠。旦那に報告すると一言目に「彦根どうするん?」って・・・。行く予定だった彦根旅行の方を気にしてました。
りんごさんと同じように嬉しくないのか尋ねると、またまた同じような返答でした。


現在、9ヶ月になる娘ですが、旦那は娘にメロメロ。自称イクメンの、娘大好きパパになってますよ。
今月末に娘を連れて家族3人で彦根旅行に行く予定です。

2010.12.15 22:02 20

なお(33歳)

私の旦那も、もっと二人で旅行したり、遊びたかったって言ってました。
私は私で喜ばないなんて酷いっ!って喧嘩しちゃいましたけど、喜んで無いわけではないけど…ってな感じで、実感が無いんでしょうね~。
お腹がおっきくなった今では、お腹触りにきたり、エコー写真見たりしてますね。
見た目に変化があると男の人はわかりやすいのかな。

2010.12.15 22:11 19

まっしゅ(29歳)


うちの主人曰く本当に自分が父親なんだと自覚したのは娘が1才を過ぎて「パパ」と言ってからなんですって

だからご主人がピンと来なくても仕方ないですよ

それとこれから先の事を考えて不安だった事を最近聞きました。


男の人も色々考えてくれてるんだなぁと思いました。

赤ちゃんが生まれたらそんな事考える暇ない程忙しくなりますょ

二人だけの思い出たくさん創れるといいですね

2010.12.16 00:30 19

ゆう(29歳)

我が家は結婚10年目、治療4年目での妊娠だったのですが、
旦那に「妊娠した!」と言ったら、「おめでとう」となんだか他人事のように言っていました。
嬉しくないのかな?と心配になって聞いてみたところ、
「もちろんすごく嬉しいけど、心拍確認出来るまでは心配」と言っていました。
意外と心配性なんだな・・・と思いました。

2010.12.16 00:43 16

toko(38歳)

うちも夫婦でダイビング旅行組んでた2週間前に妊娠が分かり、キャンセルしましたが、どうせ今回も妊娠は出来ないだろうと二人揃って半ばあきらめていたこともあり、私自身は身震いするぐらい嬉しかったのですが、主人は複雑な表情でしたね。

初めて見る妊娠検査薬の陽性反応見せても「本当に妊娠してるの?」って感じでした。

嬉しそうな態度になったのは、胎動と超音波の写真がある程度人間の形を認識できるようになってからだったと思います。

お酒が入ると喜怒哀楽激しいのですが、素面だと感情あまり出さないので2人目妊娠の時もそうでしたし、まあこんなものなのかなあと特に気にしてません。

2010.12.16 00:53 19

ぷーこ(36歳)

ウチは案外クールでした。

「もし妊娠したらどうする??」と聞いたら「そりゃうれしいよ、ジャンプするくらい」と言ってたのに産婦人科に行き「妊娠してました」と報告したら「よかったなぁ、大事にしななぁ」と…。

テレビの見過ぎなんですかねぇ、「やったぁ!!」と喜んで抱きついてきたりお腹を撫でて「元気に生まれてこいよ〜」とか話し掛ける様子を想像してたんですけど(汗)。

臨月に入ってからも「赤ちゃんが生まれたら感動して泣く??」と聞いたら「そりゃ泣くよ〜」と言ってましたが分娩に立ちあわなかったからか泣くこともなく「よく頑張ったね、ありがとう」の一言もなかったです。

本人は「頑張ってくれてありがとう」と言ったといいますが聞いた覚えがないんですよね…。

まぁありがとうと言ってほしいワケではないんですけど。

話が脱線しましたが他の方が言われてるようにあまり実感がないのもあると私は思います。
これから父親になるにあたりいろいろ考えてたりしてるのかも知れませんよ。

うちは二人目ができたらどんな反応をするか今から楽しみです。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

2010.12.16 16:36 18

コンタクト(27歳)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました。いろいろ参考になり気持ちも楽になりました。いまは赤ちゃんが無事に育つように体調管理して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2010.12.16 19:55 18

りんご(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top