HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の旅行は誰と行きま...

妊娠中の旅行は誰と行きましたか?

2007.4.3 20:20    0 2

質問者: たまさん(34歳)

こんにちは。現在妊娠10w目のたまと申します。三重県在住です。出産後はなかなか遊べなくなるということで、東京に住む女友達2人(子供なし)と安定期に入ったら1泊温泉旅行を計画しているところです。
が、ここにきて、友達と行ってもし体調が悪くなったりしたら迷惑をかけてしまうんじゃないかとか考えて不安になってきました。それに疲れても、楽しんでるのに疲れた〜と言えず無理してしまうかもしれません。
妊娠中に温泉旅行に行っている方は多いようですが、みなさんは身内の方と一緒に行かれているのでしょうか?
お友達と遠出された方もいらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけたらなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠中に無理は禁物ではないでしょうか?安定期といってもそれは同じだと思います。私は安定期に独身の友人とも家族ともそれぞれ一泊近場に旅行しましたが、私の体調最優先ののんびり旅行でした。その友人とは本当に仲がいいので、これまでも何度も旅行に行っているし、独身時代は海外の長旅でお互いに体調を崩してフォローし合ったこともあったので、もし迷惑をかけたら・・という心配はしなかったです。
たまさんが、不安に感じていることを事前にお友達に相談されたらいかがでしょう?
ゆっくりめに余裕をもって動けるように予定を立てたりすれば楽しめるのでではないでしょうか?
楽しみよりも、気疲れが上回るようなら、気を使わないで行ける相手と行かれるほうがいいと思います。お友達に合わせて無理をしてしまって何かあってからでは遅いです。後悔しないように楽しい旅行にしてくださいね♪

2007.4.4 09:09 19

さくら(28歳)


ご友人との関係やご友人の性格(ちゃんと気配りしてくれる)にもよるでしょうね。アクティブでテンションの高いタイプのご友人だと、慎重に過ごしたい妊婦には辛いかな?
疲れたら正直に「疲れた〜」と言える関係じゃないと、ちょっと心配です。温泉だから基本ゆっくり過ごすんでしょうけど、しんどいときは団体行動せずに部屋でゴロンとしてるとか、自分の体調を優先して主張しないといけません。のぼせ・湯冷めには注意して下さいね〜。
おトイレにもしょっちゅう行きますし、時間に余裕無く観光スケジュールなど入れると、皆が小走りしてもスレ主さんは走れないし、その辺をすぐに理解してくれるご友人なら安心です。
 
私も友人と温泉旅行しましたが、独身も主婦(経産婦)も取り混ぜての旅行だったので、経産婦の友人が「トイレ寄っとく?」とか「そこ段差あるよ」とか労わってくれて嬉しかったです。
 
遠慮なく主張して妊婦のことを理解してもらって、良い思い出が作れるといいですね(^^)

2007.4.5 14:12 15

まめこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top