HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 不妊治療を知っている友達

不妊治療を知っている友達

2018.1.8 18:50    0 12

質問者: こいとさん(30歳)

体外受精で妊娠し、現在6ヶ月になりました。

治療のことはほとんど話していないのですが、一人だけ相談というか、病院に行っていることを話した友達がいます。
通っているというだけで、具体的なことは話していませんし、体外のことも友達は知りません。

その友達に妊娠したことを報告したのですが、そのときに「病院に通って頑張ったね」と言われました。
確かに治療は大変でしたし、辛かったです。
ですが、幸いにも1度目の移植で妊娠することができましたし、頑張ったという感じは私の中にはありませんでした。

ですので「もっと大変な思いをしている人もいるし、私は頑張ったとは思ってない」と言ったのですが、「お腹の子のためにも素直に喜びなよ」と言われてしまいました。
とても喜んでいますし、喜んでないわけがありません。

友達が気づかって言ってくれた言葉だとは思うのですが、どうも自分の中で受け入れられずモヤモヤしています。
友達には辛い気持ちや、治療にかかる負担を話したことはありません。
病院に通っていることも話さなければよかったと思っています。

治療して妊娠された方は「頑張ったね」と言われても気になりませんか?
そもそもなぜ自分がこんなにイラッとしたのかも分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもし治療のことを知っている人から、頑張ったねと言われたら、うん。頑張ったし大変だったー。と言うし、そう思っています。

一人目は4回目の体外、二人目は次は5回目を予定しています。不育もあり流産もしています。この治療はもっと大変な人を見ればキリがありません。でも自分は自分なりに仕事や育児をしながら、うまくいかないことだらけの採卵移植を頑張ってしてきたと思っています。

タイミング、人工、体外とどの段階でも病院に通って治療をしている人は、程度の差はあれど治療中に残念な思いをしてきたり、不安な気持ちがあったりしてたのではないかと思いますので、みんなそれなりに頑張っているのだと思います。

主さんは治療に引け目を感じていますか?お友達はそんな気がなくても、頑張ったね。と上から言われたように感じたからイラっときたのでしょうか。主さんはある意味、負けず嫌いな方なのかもしれませんね。

2018.1.8 21:03 27

れお(36歳)

わかります。
正面切って聞いてくる人はいませんが、もし「治療したの?」とか聞いてくる人がいたら「特別なことはしてないよ」って答えると思ってました。

そりゃあ治療の日々は辛く大変だったけど、たとえ友達でも関係ない人に頑張ったねとか言われたくないですよ。

妊娠おめでとうございます。
風邪には気をつけてねー。

2018.1.8 21:21 4

ことり(38歳)

産前産後はホルモンが不安定になるので、普段気にしないようなことも気になり、余計にイライラっというのはあるのかもしれません。
私も体外で一回で妊娠したので、主さんが言いたいこと、言わんとすることはわかるのですが、私は友人さんの言葉は気になりません。自然妊娠より、治療して妊娠の方がやはり、しんどさは強いと思うからです。回数の問題や内容ではなく、心的にも、身体的にも。

2018.1.8 22:53 12

かき(40歳)

頑張ったね

という言葉には、少なからず「(以前は)可哀想だった」と言う同情の気持ちが含まれるので、上から目線な印象を持ってイラッとしたのではないでしょうか?

「私の何を知ってるの?」

と言う感情ですよね。

私は不妊治療していた事は誰にも話していません。
同情されると不快に感じる性格なので、初めから誰にも話すつもりはありませんでした。

2018.1.9 01:08 14

なな(秘密)

負けず嫌いな性格なのか、その友達が嫌いかのどちらかでしょうね。もしくは、不妊治療に偏見を持っているとか?

私は不妊治療をオープンにしていました。何も恥ずかしいことではないし、現代の高度な生殖医療がなければ、両方の卵管が閉塞している私は子供を授かることはできませんでした。体外受精という技術があって本当によかったと心から思っています。

もちろん偏見を持っているような人もいるし、好奇の目で見る人もいます。でも、そんな人とは距離を置けばいいだけ。それに、子供が大きくなったらきちんと体外受精のことを話す予定です。

私も実母や友達に「がんばったね」と言われましたが、嬉しかったですよ。1回の移植では駄目で、数回チャレンジしましたが、もし1回で妊娠できたとしても、「がんばったね」を嫌だと思わなかったと思います。

もしかして、初めての挫折でしたか?みんな自然妊娠しているのに私は…みたいな。それなら「がんばったね」と言われたくないかも。

2018.1.9 08:48 29

なな(32歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのレスで失礼します。

不快な気持ちになる方、気にならないという方、両方の意見が聞けてよかったです。

私は治療に偏見はありませんし、引け目を感じているわけではないのですが、負けず嫌いというか変にプライドが高いところがあります。
ですので、みなさんのおっしゃるとおり上から目線で言われた気がしてイラッとしたのかなと思いました。
まさしく「私のなにを知ってるの?」という感情です。

主人や病院の方に「頑張ったね」と言われたときは素直に受けとめることができ、気にもならなかったので、自分でも友達に言われてイラッとしたことに驚いて質問させてもらいました。
治療のことを詳しく話してない、一緒に大変な思いをしたわけではない友達に言われたからイラッとしたのだと思います。

もともと治療のことは親にも話しておらず、その友達にも話の流れで通院していることを話してしまった感じでした。
私の性格上、やはりちらっとでも話すべきではなかったな、と後悔しています。
もっと大人になって、さらっと聞き流せるようにならなければいけませんね。

同じように治療を受けた方の意見が聞けてうれしかったです。
みなさんのおかげで自分の気持ちと向き合うことができました。
ありがとうございました。

2018.1.9 09:46 7

こいと(30歳)

最近の若い人は・・・と言われますね。
親、先生にも怒られないで育ったせいか、少しでも気に食わない言い方されたら
傷つく
悲しいだの言いますよね。
そういう事でイライラするなら友達と会わない、話さなければいいんです。
頑張ったねっていえる方は私は優しい子のように感じました。

2018.1.9 11:56 79

匿名(33歳)

匿名様

お返事ありがとうございます。

私は親や先生に怒られたことがないわけではありません。
挫折したこともありますし、大人になった現在も怒られたり注意されて反省することもあります。

気にくわない言い方をされて傷ついたからという訳ではなく、自分でもなぜイラッとしたのか分からなかったため、他の方の意見をお聞きしたくて投稿させてもらいました。
実際に同じ事を言われても相手によっては気にもなりませんでしたので、自分でも不思議だったのです。

同じ事を言われても、人によって受け取り方や感じ方は様々です。
最近の若い人だから、とひとくくりにしないでいただけたらな、と思います。
私も匿名さんのように、イラッとするのではなく、優しい人なんだなと思えるようになりたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

2018.1.9 12:54 4

こいと(30歳)

私も体外受精で現在5か月です。

頑張ったね、で済めば平気だったでしょうけど「お腹の子のためにも素直に喜びなよ」は私もイラッときました。

これって価値観の押しつけで、しかも強制が入ってる。

例えば「女性らしくすべき」「女は家庭に入るべき」「女の幸せは結婚にある」「出産してこそ女性」といったような言葉は人によって傷つくし腹が立つけど、言っている方はこれが正義だと思い込んでいる場合が多い。

つまり自分はこうだったから相手もこうでなきゃいけないという思考なんですよ。

友達は体外受精は頑張るもので授かったら一にも二にも喜ぶものだという概念なのでしょう。

そこに思いやりはありません。

こいとさんがモヤっとした理由です。相手を慮る訳ではなく自分はこう考えるから相手も同じでないとと嫌だという価値観の押しつけをされたのです。

友人として妊娠に対する喜びや無事に出産して欲しいという気遣いより先にそれがくると言葉に出さなくても人としてどうなの?と心の底で思ってしまうものです。

その友達に悪気は無いのだろうけど今後も付き合うのであれば「そういう価値観・思考の人」として軽く流す方がいいかもしれませんね。
例えば母乳が出ないのに母乳育児のがいいとか、子供の育て方なんかで意見が食い違うと今回のように畳み掛けてくると思いますよ。

2018.1.10 12:19 1

ラビコ(41歳)

ラビコ様

おっしゃるとおり「素直に喜びなよ」と言われたことで、さらにモヤモヤしてしまいました。

価値観の押し付け、と言われればそういうところのある友達です。
普段の会話でも、友達の考えや知ってることと違うことを私が言うと、大げさなほど驚かれ、根掘り葉掘り聞かれ、不快な気持ちになったことを思い出しました。

他の方もおっしゃっていたように、もしかしたら私は心のどこかで、この友達とは合わないと思っていたのかもしれません。
これからの付き合い方も含めて、ゆっくり考えてみようと思います。

2018.1.10 17:48 2

こいと(30歳)

妊娠中は普段気にならないことが気になり不安定ですよね。
後でどうしてこんなに気になって腹をたててたんかなとか。
お友だちは言葉に配慮がなかったんですね、悪気はないかもですけど。
私も二人目不妊治療してますが、なんかやって初めて辛さとか大変さとかをしりました。一言では言い表せないです。
気持ちがついてかないときもありますし。
無理せず元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2018.1.11 20:04 0

匿名(秘密)

匿名様

妊娠中は些細なことが気になったりするものなんですね。

治療のことなど、実際になってみないと分からないことってたくさんありますよね。

あたたかい言葉がうれしかったです。

2018.1.13 17:28 0

こいと(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page