HOME > 質問広場 > くらし > 夫に、友達が少なすぎると...

夫に、友達が少なすぎると言われたのですが…

2013.7.12 18:20    1 21

質問者: えりさん(32歳)

旦那に、友達が少なすぎる、全然遊びに行かないよね、と言われました。
私は一応親友が二人、他にも時々会う友達が何人かいます。遊ぶ回数は全体で月1~4回くらいで、食事に行ったりお互いの家へ行き合ったりしています。それって少ないのでしょうか…?

まだ子供はいませんが、結婚していて仕事も忙しいし節約も必要だし、一人でいるのも楽しいし、主婦ってこんなものだと思っていたのですが。みなさんどのくらい友達と会っていますか??

旦那は友達が多く(fbも何百人いるタイプ)、軽く飲むことも含めたら週4回以上は遊んでいます。(知っている人ばかりなので浮気などの心配はしてません)

昨日、一緒にいられるはずの休日でしたが、友達に誘われた、遊ぶから一緒に来れば?と言われました。
私はその人と仲が良いわけではないから二人でいたいし、気を遣いたくないし、今日くらいは断って一緒にいてよ、と言ったら束縛してると言い返されて喧嘩になり、喧嘩ついでに「友達が少ない!ずっと家にいる!だから分かってくれない」などと言われた次第です。。長くてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと同じような感じですが、月に1〜2回親友達と会うか会わないかです。

ご主人は遊び人なんですね。

そんな言われ方をされたら、何だか少し寂しいですね。

2013.7.12 18:37 23

あらら(秘密)

私は主さんのようなタイプです。
友達少ないかなぁ?
広くつきあえって言いたいのでしょうか?
そんなの人それぞれだと思うのですが。。。

ご主人って、ひとりで行動できないタイプですか?
自立していないというか、人と一緒に行動しないと動けない人。
そっちのほうが問題だと思うけれど。

ご主人のように、学生ののりで大人になっても遊んでいて、
結婚してるのに夫婦で過ごそうとしない人のほうが、嫌です。

友達が多くていいのかもしれないけれど、
週4も遊んでることも私には理解できません。独身と同じですよね。
友達優先で夫婦の時間が過ごせないなら、結婚を選ばなければ良かったのに。
「週4回も友達と遊んでいるのに、夫婦で過ごす休日はとれないの?」って聞きたいです。

2013.7.12 18:46 88

みそ(35歳)

少ないですか?
普通・・というか、主さんは私より友達と逢う頻度多いですよ。
ご主人が多いのでは?
まあでも、そこに夫婦でズレがあると辛いですね。
昔つきあっていた彼氏が友人づきあいが濃く、広く、毎回違う友達を紹介されたりで疲れてしまいました。
たまにならいいんですけどね。
私は週に一度は一人でゆっくりしないと疲れるタイプだったし、彼氏と二人だけで遊んだ方が気が楽だったんで。
そこが根本的に合わず、疲れました。
夫婦なら、お互い違いを認めて尊重するしかないですかね。
主さんはご主人を束縛せず、ご主人も主さんを無理に誘わず。

2013.7.12 18:50 19

金曜日(35歳)

パート主婦です。
子供はまだいません。

友人に会う回数ですが、月1~4回なら私からしたらかなり多いほうです。
友人は元々多くありませんが、結婚して子供が出来たりすると、会う機会が激減しました。

夫も友人が少ないほうなので、お互いに何も言いません。

私は一人でまったりしたり夫と出掛けたりするのが好きなので、ご主人みたいに週4回も友人と過ごすのはストレス溜まるかも…。

友人関係が広く浅くタイプか、狭く深くタイプかで生活が変わってくると思うので、夫婦で合わなければキツイですね。

妻よりも友人ばかりを優先する旦那さんだと、もし子供が出来たときとかもっと辛いことがありそうな気がします。

今のうちに、冷静に『もっと二人で過ごしたいな』(できれば可愛く)って話をしていたほうがいいと思います。

それでもダメなら、私だったら他に楽しい趣味を見つけて没頭すると思います。

2013.7.12 18:55 14

おモチ(33歳)

変なご主人ですね。
穿った見方をすると、自分が遊び歩いたり浮気することから、なんとか主さんの意識を逸らしたいのかも。
友達を作って外出が多くなって、監視の目が緩くなることを狙ってそう。
とにかく自分が好き放題やりたいんでしょうね。

2013.7.12 19:23 37

前髪うまく切りたい(39歳)

私も友達少ないですよ〜
同じく親友2人くらいですし^ ^
他のお友達も結婚で地方へ行っちゃったりして、地元で遊べる友達は少ないです!
でも、旦那もいるし実家も近いので全然寂しくないし、最近は遊びに出る方がしんどいです(笑)
てか、旦那さん遊びに行き過ぎじゃないですか?よくお金続きますね。
男の人って友達付き合い大事にするっていうけど、度が過ぎるというか。
私は旦那さんの気持ちわからないです。
休みくらい2人で過ごしたいですよね!

2013.7.12 19:33 4

テテ(31歳)

結婚してからも、週二回ほど仕事の付き合いで飲み会参加してました。楽しかったですよ。なかなか子供作る気が起きなかったくらいです。

が、子供できてからは全く行きません。実家に帰る機会も増え、週末は家族で出かけるばかりです。会社の友人も大方そんな感じですよ。飲み会がそんなに頻繁じゃ、お金もすごく浪費しますし。

我が家は今後も、二、三ヶ月に一回程度、友人仲間と子連れで遊ぶくらいだと思いますね。これって寂しいことかな??

子供作る気があるなら、今のうちにお金貯めることを強くおすすめします。

2013.7.12 19:38 3

よしきち(36歳)

いやいや友達友達って旦那さん中学生か!ってつっこみたくなりました。
既婚者の自覚なし?

私なんて子供産む前でも友人が元々少ないのもありますが3ヶ月に一回くらいでしたよ。主さんは普通かむしろ多いほうかと。

いい大人がしかも男が友達が~って騒いでるとうざったいし浅い人間なのかなと思ってしまいます。

2013.7.12 21:01 29

サッチー(38歳)

自分が家庭をかえりみずに遊び歩いてるから、主さんにも同じようにしてもらわないとバツが悪いんですよ。

結婚後に週4で遊ぶのが普通なわけがないです。
ご主人に惑わされちゃダメですよ。

私からしたら、ご主人は知り合いも友達って言い張るタイプに見えて、浅いな〜軽いな〜って印象です。
遊ぶくらいなら良いけど、本音を話したり相談したりは絶対したくないです。

私なら義理実家でさらっと話しちゃいますね。
「週4で遊びにいっちゃって、全然家にいないんですよー。元気ですよねぇ。昔からあんまり家にいなかったんですか?」って。
私の義理親なら必ずたしなめてくれます。

2013.7.12 21:21 12

ぽんぽこ(28歳)

分かってくれないと言いますが、旦那さん結婚した自覚がない。おまえは結婚したという事をわかってくれないっ!と言い返したいですね。
遊びすぎですよー。貯金がそれなりに出来てればいいですけど。主さんも友達そのぐらいの主婦意外といますし。私もそれぐらいですよ。遊びは主婦にしたら多いけど。私の感覚では。でも子供もいないならどんどん遊びいったほうがいいですよ。一人でも。私一人で遊ぶの出来なかったのが、子供出来てからたまに一人で出掛けられるのが楽しくて仕方ないですよ。
あとは習い事とか。お金があるならそんな遊び放題の旦那だけ遊ばせるの腹立ちません?お金工面できないときは小遣い減らすのですよー。

2013.7.12 21:27 4

匿名(秘密)

私が同じこと言われたら

私のはお友達だけど
あなたのはただの知り合いじゃないの?
本当に困ったとき助けになってくれるひとはそのうち何人?

って言っちゃいますね

2013.7.12 21:51 17

もあ(35歳)

月4回も会うことがあるならじゅうぶん多いですよ!

はっきり言ってご主人は遊び人です。

昔、職場によく食べ・飲みに連れて行ってくれる既婚先輩男性がいましたが、
「そんなに家がイヤなのか??」と思っていました。
2人目の子供が生まれたときは、後輩に「ヤルことはヤってたんですね~」
と言われる始末。。。

友達が多いってことは誰でもいいんですよね?
私の感覚では、それは友達とは言いません。
私だったら千人の知人より、1人の親友の方がいいです。
まさか、付き合ってる友人の多くが親友ってことはないでしょう??

どうでもいいような浅い付き合いの知人を増やしたって意味ないですよ!
今いる友人たちとの絆を大切にしてくださいね!

その程度で「束縛してる」なんて言うんだったら、
私なんて、夫を束縛しまくりですねA(^_^;

今月は2度の送別会(辞める人と海外転勤の人)と休日ゴルフがあります。
もちろん、送別会は会社の人です。
3日も私を置いて行くとはけしからん!ってな調子です。
でも、月に3日も飲み会とかあるのは珍しい方です。

家族との時間を大切にできないなんて残念な人ですね。。。
(って言ったらえりさんに失礼でしょうか、スミマセン!)

2013.7.12 22:42 6

まろん(39歳)

夫も私も友達が多くないのと、仲のいい友人たちは
遠方に住んでいるため、会う頻度が同じくらいです。

ですので、主婦が友達に会う頻度というより
ご主人との価値観の問題だと思います。

お付合いの広い人は、どうしても外出の機会が多いでしょうし
奥さんも一緒に、と考える人もいますね。
友達との約束ばかり優先されたら、嫌になりますけど
どんな人と会っているのか?調査しがてら、参加してみるのも悪くないかも。

とは言っても、2人の時間は大切にして欲しいですし
お互いに少し譲り合うといいのかもしれませんね。

2013.7.13 00:46 3

まりも(37歳)

私は逆に友人関係が広いと言われてます。

でも、同級生や元同僚などで主さんと同じ様な頻度でしか会いませし必ず少人数。

元々人数が多いのは苦手です。

あと私は専業主婦ですが、周りは皆仕事を持つ主婦や独身だったりで予定が立てづらいですからね。

主人は年に数回しか友人や同僚と個人的に会わないので趣味以外ではほぼ私と過ごしています。

だから友人少ないな…と心配になりますけど。

主さんのご主人はっきり言って遊び過ぎです。自由人ですね。

男性は女性と違って既婚も未婚も何ら差はありませんからね、自由に使えるお金が減る程度で。

夫婦でもお互いの人付き合いは尊重すべきですが週4なんて…お仕事は比較的楽な職種?とも思いました。

夫は激務で平日は自宅と会社の往復。会社の方とは極たまに軽く飲んで来るだけで夕食は必ず自宅で食べます。

ご主人には自分の方が普通だと教えてあげて下さいね。

2013.7.13 07:41 6

リラコ(42歳)

旦那さんは、寂しがりやなのでしょうか?それか上昇思考で色んな方と関わっていたいタイプなんでしょうか?文面だけではわかりませんが、主さんとの二人の生活には満足していない様にも感じられ刺激を外に求めてるタイプなのかなとも思いました。主さんは、主さんの生活スタイルで過ごされたらいいと思いますが、あまり放っておいてもスレ違いが出来そうですよね。やはり適度について行かれるのをお勧めします。友達は少ないと思いますよ。そんなもんだと思います。

2013.7.13 07:52 3

あゆっけ(40歳)

私の周りでは金銭的な事もあるのか、主婦で月4回も遊びに出る人は
ほとんどいません。
独身でもそう言う人は少ないかもしれません。
仕事を持っていて子供がいれば、そんな時間持てない人の方が
むしろ大半ですよね?

ご主人はつながってたいタイプの人ですか?
私の周りの男の人でもフェイスブックとか嫌いだけど
それやらないと仲間に入れないからと、何とも情けない人が
います。
やらないとつながってられない関係なんて、むしろ薄っぺらいですよね。

友達が少ないと言う事よりも、自分が遊びに行きたいから
スレ主さんにも遊びに行ってもらう方が気楽と言うだけの話しと
言う気もします。

2013.7.13 10:59 7

マキアート(35歳)

投稿者です。たくさん回答頂きありがとうございます。
まとめてですみません。
旦那ですが仕事が少し特殊で、周りも派手な人が多いです。喧嘩すると「普通って何?俺の周りでは普通、俺は真面目な方。理想押しつけ過ぎ」などと言い返され、何年も解決しません。
昨日初めて「え?まさか私が変わってる?」と思い投稿しましたが、客観的な意見を読んだことで洗脳が解けて良かったです。

本当に遊び人で学生のノリで自覚がないです。分かっていて結婚した私も駄目です。自立してないというより一人で出かけるのも好きで、とにかくアクティブに過ごしたいらしく、あゆっけさんの仰る通り刺激を外に求めています。夫婦二人でずっとベッタリは絶対に嫌なようです。
それ以外嫌な欠点はなく仲も良いのですが。

ぽんぽこさん、義母とは仲が良いので何度も注意してもらいましたが、彼は聞く耳持たず。あの子は10代からずっとあぁで…本当にごめんねと言われます;
可愛くお願いする時代も通り越しました。重い…と言われました。
そして小遣いがない時代も旦那は遊んでいて、お金がなくても遊べる環境を持っているので厄介です(貯金はしています)
自ら我慢して週2に減らす時期もありましたが何となくイライラして楽しくなさそうでした。

何人かの友人との絆は強いようです。喧嘩ついでに「本当の友達は二人でしょ?あとは家族だけ。そんなに少ないのってなんで?好かれてないの?」となぜか私の方が言われた始末。親友が少ないと言われて、正直とても傷付きました。
旦那は女友達(紹介はされてます)も多く、一昨日、結局私が断って旦那が一人で飲みに行ったのも女性です。(その女も何故誘うのかと思いますが)

アクティブすぎて朝まで飲んでもあまり寝ずに仕事に出て行くし、本当に稀にですが何人かと旅行までします。一度私が体調が悪かったので旅行に反対して阻止したら、1か月ぐらい恨まれたほどです。誘う友人を非難したら「友達を悪く言わないで。行くか決めてるのは俺だし」と何故か友人を庇いました。
(ちなみに友人はほとんど独身かバツあり独身)

長文失礼しました。引続きもし何かあればお願いします。。

2013.7.13 16:54 1

えり(32歳)

有名人とか芸人さんみたいな生活ですよね。
まぁ、他にも交際が活発な職業ってあると思いますが。
それによって仕事がうまく回るなら割り切るしかないと思います。
でもそうでないのに、友人との関係を優先する人なら、私だったら続けて行けないですね。
我慢しても夫婦でいたいと思える条件があればいいですけど。
自分の気持ちに正直になっていいと思いますよ。

2013.7.13 18:37 9

HAPPY(34歳)

ごめんなさい二回目です。再度レスよんで、旦那様はかなりの寂しがりやだなあと思いました。華やかそうに見える友人関係ですが、独身の方が多いという事で寂しがりやの集まりみたいになってる様に思いました。読んだ感想です。だけど主さんの事友達が少ないとかおっしゃっているみたいですが、主さんのような(落ち着きがあるような)妻がいるから安心して外に目を向けてるんだと思います。主さんが、耐えれるなら結婚を継続したらいいですし、たまにつきあいに付いて行ったりしながら様子を見ていくしかないですね。親友なんてほんと一人、二人いたら充分というかそれが普通だと思います。主さんが友達が少ないのではなく、普通で旦那さんかおかしいと思います。主さんがストレスを溜めない程度に生活されてくださいね。

2013.7.13 23:10 4

あゆっけ(40歳)

毎日沢山の友達に囲まれて、面白楽しく刺激的な生活が送れたら、家庭のことなんて顧みるなんてことはないでしょうね。こういう旦那さんと家庭生活を送るのは難しいかも。。
かくいう私も昔似たような人とお付き合いしてました。彼はバーで働いているバンドマンでした。
仕事が終わったら毎日お客(友達)と飲み歩いて朝帰り、たまの休みは行きつけの居酒屋で夕食、というような生活でした。同姓してたんですが、私は仕事が終わると部屋に帰って簡単な夕飯を作って一人で食べ、彼は居酒屋か店に居て、たまに合流して朝まで飲んだり、そんな毎日でした。確かに楽しかったですが、私も30歳近くになったときに、ダメだこの人とは結婚できない!と思い、別れて堅実なサラリーマンの彼と付き合い始めました。今はその人と結婚して平穏で幸せな毎日です。
付き合っていた当時を思い出して、こういうタイプの人と付き合うには一緒に遊びまくって楽しむか、大きな気持ちでたまには帰ってきなよ~とデンと構えるしかないと思います。それが我慢できなければ、もっと落ち着いた人を見つけるしかないと思います。

2013.7.14 01:38 9

らんらん(40歳)

引続きありがとうございます。
本当に芸人のような生活ですが、仕事のためというより楽しいから集まっているようにしか思えませんし、そこまで会わなくても、本当の友達なら何かあった時には助け合い、繋がっていられますよね~。本当に独身の寂しがり屋の集まりの様です。
本当にらんらんさんの前の彼氏みたいな感じで。20代の自分にもっと堅実な人を選ぶように教えに行きたいです。
あれから早くに帰って来ているようですが嫌すぎて口を聞いていません。
話せる気分になったら話し合いして、私が普通であんたがだいぶ常識外れだってことを言いたいです。理解できなければこの回答を見せようと思います。今更変わらないと思いますが離婚する前に、一応解決できるかどうかやってみます。
回答して下さった皆様ありがとうございます。

2013.7.15 15:07 3

えり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page