HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●子供を英会話に通わせてる方

●子供を英会話に通わせてる方

2005.6.16 13:30    0 5

質問者: リコさん(秘密)

さいたま市在住です。
2歳になったばかりの娘が居ます。
英会話に通わせたいのですが、どこにしようか悩んでいます。
そこでお子さんが英会話を習ってる方・・
皆さんはどの教室に通っていますか?
そして、どんな感じか教えて下さい。

ちなみに私は英語はダメですが、
主人は仕事で使っている為、英会話は得意な方なので
(得意と言っても、新聞とかはまだ読めない時もあるみたい)
家で親子で教えながらと考え、ディズニーを購入しました。
ですが、コレは限界を感じました。
なのでディズニー以外で情報お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リコさん、こんばんわ!
うちの息子(2歳5ヶ月)は、4月からインターナショナルプレスクールに通っています。先生は、ネイティブの方と日本人の方といて、スクールの中では英語オンリーです。なので、戸惑う子供さんもいらっしゃいます。ですが、今しゃべり始めた子供たちにとっては、日本語も英語も同じ「音」として耳に入ってくるのでいつかは日本語と同じようにしゃべれるようになるそうです。気長に子供と一緒に成長しましょう。

2005.6.16 20:39 6

キュキュ(秘密)

お子さんの成長具合にもよりますが、2歳でスクールは少し早いかもしれません。

うちの娘も2歳になったばかりで、今月から通い始めましたが、単語のリピートもあまりしないし、教室の奥からおもちゃを持ってきたり走り回ったり好き勝手なことばかりやっています。途中で飽きるのか、かばんを持ってドアのところに行き、「帰ろう」とアピールしたり・・
1人がそういうことを始めると付和雷同で皆がそうします。

早いほうがいいと思って始めましたが・・月謝分の費用対効果はまったくありません。
DWEをお持ちでしたらそちらで耳慣らしをして、ある程度分別がつく年頃(幼稚園に入園する頃でしょうか)になってからスクールに行かせたほうが、いいと思いますよ。

2005.6.17 03:10 4

ももっち(35歳)

こんにちは。
お金にすごく余裕のある家庭だったら、英会話スクールで英語に慣れ親しむ意味を持って通わせたらいいと思います。
ただし、どこのスクールも大差はないと思います。週1回や2回のスクールではどういう内容であろうと話せるようになるとは考えられません。
英会話を完全に習得させたいと思っているのなら、同じ家に暮らす人の中にネイティブがいるか、またはキュキュさんのようにインターに入れるかどちらかだと思います。(インターもよほど選ばないといけませんが数少ない良い学校はとても高額です)
それ以外の人達は、英語に慣れ親しむ程度に考えた方がいいですよ。
幼い頃に英語を少し話せたからと言って、ずっと大人になるまで話せるわけではないからです。
後の英語力は、本人のやる気次第にかかわってきます。本人が英語を必要と感じたらそのとき自分で習得すると思います。
そのときに向けて、親しみをもてるようにしてあげるくらいしか、普通の日本人家庭には出来ないと思います。

2005.6.17 08:21 7

兎(30歳)

一般企業で社内通訳(日⇔英)をしているものです。

これはあくまでも個人的な意見なのですが、
あまり小さなうちからお金をかけて英会話スクール
に行かせなくなくても良いのかなぁ、と思います。
ただ、英語の音だけは小さなうちに少しずつでも
入れておいた方が良いとは思います。
子どもの頃耳にしていない音は大人になってから
発音しにくいといいますから。
テレビやCDなど活用して、お家で英語を聞かせてみて
はどうでしょうか。必ずしも子供向けのものでなくても
良いと思います。

それとこれは学生時代にちょっと聞いた話なのですが、
絵本は子どもの言語能力を高める上で非常に良いそう
です。文字、絵、音(お母さんの声)の刺激で前頭葉
(だったかな?)が発達するのだとか。
今はお子さんも2歳ということなので、絵本を読んだり
歌を歌ったり、英語というよりも母国語(ベースになる
言語能力)を高める目的で、お家で楽しく勉強されては
いかがでしょう。この力が後で外国語学習に生きてくる
と思います。

余談ですが、通訳でも翻訳の世界でも幼少期に英語圏
に住んでいた、もしくは英語を習っていた、ということ
が優秀な通訳者または翻訳者の力量につながるという
傾向はありません。
これは、「英語を使った仕事」全般に言えることだと
思います。

「3歳までが勝負」ってなことを声高に言う方もいますが
あまり気にされず、ご夫婦とお子さんのペースでがんばって
ください!

2005.6.17 20:24 5

参考になれば(28歳)

否定的な意見が多いようですが私は賛成です!

私も1歳半の子をセイハに通わせています。
時間も都合に合わせて別の日に変えてもらったりと
けっこう親としてはありがたいです。
体験のとき、1〜3歳児まで一緒でしたが
3歳児ともなるとかなりしっかりしていて、結果的に
そちらに合わせて行く様な流れになるので
小さな子は途中で飽きちゃってあまりよくないです。
ただ先生にも言われましたが飽きるのはこの年代は
あたりまえで、ほとんど自由に遊ばせているような
幼児教室でもイタズラばっかりですよ(笑)
子供がどれだけ駄々こねずにやれるかはお母さんに
かかってますから、といわれたとおり、
私は飽きてくると歌に合わせて高い高いとか、
抱っこして振り回したり、楽しむような努力してます。
当然疲れますよ(笑)

先生もそれはやはり分かっていて、専業主婦などの
時間に都合の付く方には同じような年齢の子を
一つの時間にするような努力はされてるようです
うちは今のところ同じ1歳半の子二人だけです、
土日は働いてる方が連れてくるので混んでますので
平日の午前中とか少人数でやらせてくれるようなのを
選ぶといいと思います。

また、体験のとき思ったのは3歳から始めたこと1歳代から
始めた子では発音違います。
家でも英語のCDとか毎日垂れ流しに聞かせる必要は
絶対にあるので車の中や家で遊んでるときなど
全然聞いてなくてもいいので垂れ流しにしないと
駄目だといわれました。

私も主人の関係でアメリカに行く可能性がありますので
通わせてる一人です。
もちろん英語がぺらぺら話せるのを期待してではなく、
行ったときに少しでも英語に触れていたならば
飲み込みもちょっとは早いかな、外国人講師と触れ合う
ことで違和感なく外国人と接することが出来れば…という
軽い気持ちからです。
そういう気持ちでいるならば無駄じゃないと思いますよ。
子供もいろんな子と接することでとても刺激が多いみたいで
親も同じ年齢の子を持つ親と接することが出来て
楽しいですし。
育児サークルより、こっちの方が私には合ってます。

あと、私たちも英会話教室でやった遊びや歌など
家でやりますよ。そのせいか、何言ってるかまだ
ハッキリしないけど随分と教室でやったのは自分で
やるようになりました。
私はお勧めします。
まずはいろんなところに体験に行ってみて子供の
様子を見て、先生に相談や質問してみてください。
そして決めるといいですよ!

2005.6.18 08:36 5

梅林(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top