HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > サラリーマンの妻第3号の...

サラリーマンの妻第3号の国民年金支払うの?

2003.4.7 14:35    0 5

質問者: りなさん(36歳)

はじめまして。
先日、市役所から国民年金の納付書が送ってきました。
見てみると1年間分です。
少し前、サラリーマンの妻第3号者も年金をおさめなきゃいけないという事をテレビで聞いてはいたのですが・・・
もう今期から(4月度から)納めないといけない事になったのでしょうか。
本決まりなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サラリーマンの妻(第3号)の保険料は免除されているはずですよ。
よく旦那さんのお給料から引かれていると勘違いされますが、扶養者がいてもいなくても旦那さんの社会保険料は同じです。
サラリーマンの妻は保険料を払わなくても、将来年金がちゃんともらえるようになっています。
ちゃんと第3号の手続きはされていますか?
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/34/nenkin50.htm
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/nenkin/todokede/3gou.htm
http://www.lint.ne.jp/~kyuma-ao/h-no3sys.htm

2003.4.7 16:41 15

かみちゃん(31歳)

そんなことはありません。
ここ1年ぐらいに3号になられましたか?もしかしたら、3号手続きがきちんとされてないかもしれません。
社会保険事務所か区役所に問い合わせてみて下さい。

社会保険庁や国民年金のHPもありますよ。

2003.4.7 16:47 13

ごじごじ(秘密)

こんにちは。
第3号被保険者の保険料については今のところ変更がないはずですが…。
 最近、第1号から第3号などの種別変更されましたか?それなら手続が完了していないため納付書が送られてきたのかもしれません。私のところにもしっかり届きました(笑)
 それ以外の場合でしたら、何か手続の間違いで第1号被保険者になっている可能性があります。いずれにしても念のため社会保険事務所に電話して基礎年金番号を伝え、現在どうなっているか確認されたほうが良いですよ。
 ところで、上の文で「社会保険事務所に電話して」と書いてしまいましたが、りなさんの納付書は「市役所」から届きましたか?最近は社会保険事務所で扱っているところが殆どだと思いますが、市町村によってはまだ市役所の扱いかもしれません。封筒や納付書などを確認されてそこに書かれている連絡先にまず電話してご確認くださいね。

2003.4.7 17:22 13

匿名希望(31歳)

お返事下さった方、どうもありがとうございました。
私は昨年1号→3号に変わりました。
きっとそれででしょうね。
もしかして、第3号は私の知らぬ間に免除廃止になったのかとびっくりしてしまいました。
そうですね、社会保険事務所に連絡してみます。
ありがとうございました。

2003.4.7 19:34 15

りな(36歳)

前回支払ってない分が、請求されてきているだけじゃないですか?
もしそうなら早く支払った方がいいですよ。
年を追う毎に金額が加算されて、結構支払いが苦しくなるから、早めに対処した方が無難ですから。
3号はまだ免除されていますから、請求が来るのはヘンですし、
手続きがキチンとされてないんじゃないかな?って思うけど。

2003.4.8 08:45 15

みもた(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top