HOME > 質問広場 > ジネコ神社 > 多嚢胞&男性不妊・・・妊...

多嚢胞&男性不妊・・・妊娠できました!(長文です)

2006.3.24 17:04    0

質問者: みりーさん(26歳)

こんにちは。2月に初の顕微授精をして、昨日6週目で心拍が確認できました。
去年6月からタイミングを始め、以来ずっとジネコを参考にしたり励みにしたりしてきました。同じように悩んでいる人の役に立てばいいなと思い投稿します。

・顕微授精まで
昨年6月から一般の産婦人科でタイミングをみてもらっていました。血液検査も何もなく、クロミッドを処方されたりHMGを打たれたり。
不信感から12月に専門病院に転院。検査の結果、多嚢胞性卵巣と重度男性不妊が発覚。体外ではなく顕微じゃないと無理だと言われました。
夫婦共々すぐに決断。カウフマンで1周期見送った後にチャレンジすることになりました。

・顕微授精〜採卵
多嚢胞の為、先生の判断でアンタゴニスト法に決定。フェルティノームを連日注射後、セトロタイド&ヒュメゴンに切替。周期13日目に局所麻酔で採卵しました。
採卵数は5個でしたが、うち3個が未成熟卵だった為、顕微授精できるのは2個だけでした。ちなみに夫の精子は70万、運動率45%でした。

・ET
当初は胚盤胞を1個だけ戻すという方針でしたが受精卵の分割が遅く、採卵後3日目の周期16日目に戻しました。
2個とも受精したものの、本来なら8分割になっている時期なのに4分割にしかならず。グレードは4段階評価で2点と1.5点だと言われました。もちろん2個ともETしました。
ET後はすぐに立ってトイレへ行き、安静時間もきっちり15分だけでした。

・判定日まで
グレードの悪さに絶望して、とにかく諦めていました。専業主婦なので激しい動きはしないものの、普通に家事もして週末には夫の釣りについて行ったり。
あと、以前ジネコでET後は安静にしすぎない方が子宮の血行がよくなって妊娠しやすいと読んだ記憶があったので、とにかく普通に過ごしました。
それでもやっぱり判定日前に心の準備がしたくて、採卵から12日目に検査薬を使ったらうっすら陽性でした。

・妊娠初期症状
ちょうど検査薬を使った頃から、生理痛のような痛みが1日に数回ありました。それ以外は自覚症状なし。
よくここで書かれている着床出血は一切なし。基礎体温も37度は一度も越えていません。ただ、今までにないくらい安定した高温期でした。

私はタイミングからの突然のステップアップでした。もし、まだ検査をせずに悩んでいる人がいるなら絶対に受けたほうがいいと思います。
1回目の顕微授精で妊娠できたのは、運がよかった、ただそれだけだと思います。私は少なくとも5回はチャレンジするつもりでした。
受精卵の力って、私たちが判断できるものではないんだなって思いました。
ジネコの皆さんの投稿が私の励みになったように、こんな投稿でも誰かの励みになれれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page