HOME > 質問広場 > くらし > まだ子供が欲しくないです

まだ子供が欲しくないです

2006.6.13 15:08    0 13

質問者: ネコさん(28歳)

タイトルの通りまだ子供が欲しいと思えなくて、生理が来るとほっとしてしまいます。以前は早く子供を産みたいと思っていたのに、いざ結婚して妊娠・出産・育児など考えるとプレッシャーなのか自信がないのかマイナス思考になってしまい、自分でも勇気がないなと落ち込む時もあります。旦那さんは以前とは違う私を見て少し悲しんでるように見えます。産める時に産んだほうがいいとは良く聞きますが、そうも思えません。結構こういう方いるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠したあと、いろんな理由により、子供が欲しいとまったく思わなくなりました。
旦那とふたりで話し合って、今は作らないことに決めました。
ふたりで幸せに暮らしているので、何とも思いません。
そのうち欲しくなったら考えればいいし、そうならないならそれで構いません。

子供が欲しくないのに無理に作ってもどうしようもないと思いますよ。
ただ、この件に関しては旦那さんとの意見が一致していることが条件だと思います。
きちんと話してみた方が良いのではないでしょうか。

2006.6.13 20:36 7

ゆい(26歳)

ネコさんこんにちは。私も結婚してから何年も同じ様に考えていた時期がありました。私みたいなのが子育てなんてきっと出来ないって・・。今はすごく欲しいと思っているけど、決して自信が持てたからとかではありませんよ。(欲しくなったら今度はなかなか出来なくて悩んでるんですが)

結婚生活を送る中で、夫婦関係や周りとの関係、また年齢やいろいろな積み重ねの中で気持ちが変わってきた様に思います。

ネコさんも今のご自分の気持ちに従ってていいんじゃないでしょうか。あなたが感じてる様に「産める時に産んだ方が」と言うのは当事者以外が勝手に言う事なんですから。気持ちが変わるのが人間なんですしこの先わからないですもの。

ただ気になるのが「生理が来てホッとする」って事は、子供を授かる可能性があるって事ですよね。本当に欲しくないのであればご主人とちゃんと話しあって避妊をするべきでは?妊娠・出産は妻だけの問題じゃなくて、ご夫婦で考えていかなくちゃ。

最後に、ママになった友人達は「妊娠がわかった時不安な気持ちより嬉しい気持ちの方が強かった」って言ってましたよ。「自分の体に新しい命が宿っってる」って分かった時強さみたいなものが備わるんでしょうか。

2006.6.13 20:34 6

さと(33歳)

とりあえずジネコじゃないところにスレたてたら?

2006.6.13 20:34 9

ac(32歳)

私も31歳までは子供を欲しいと思いませんでした。
理由もおなじようなものです。
今は子供が欲しくてたまりませんが、育児のことを考えると自信はありません。
どうして「子供がほしい」と思ってきたのか・・・自分でもわかりません、自然にわきあがってきた感情です。
あ、でも年齢もあるかな。
そろそろ産んどかなきゃみたいな。

なのでネコさんもじきに欲しいと思うんじゃないですか?
でもそれまではちゃんと避妊してくださいね。

2006.6.13 19:56 8

ひお(33歳)

普通ですよ。

うちは、夫婦ともに、結婚=子供ではない、という考えですので、おつきあい期間も長かったですが、結婚してからも5年程避妊していました。

旦那は、子供が仮に出来なくても、私がいればそれでいいと言ってくれていますし、私も同じです。

生きているって、楽しいことばかりじゃない、とか、色々考えると、余計に人間の生にかかわる事に不安を感じたりしていました。今でもその気持ちはあります。

できちゃった結婚も、自然な成り行きで素敵な事と思いますし、色々な考えがあって良いと思います。

今、避妊していませんが、まだ妊娠していません。でも、後悔してませんよ。

2006.6.13 22:08 6

こねこ(秘密)

子供が欲しいと思う時期は人それぞれだと思います。
それが早い人、遅い人、ずっといらない人色々といらっしゃると思います。

私もネコさんと同じ考えを持っていました。今は欲しくないし、作ろうと思えばいつでも大丈夫だと。
30を目前に内膜症の手術をきっかけに、不妊だということが分かりました。その時に自分には叶わないことなのかな?初めて子供が欲しいと思ったのです。
治療で現在妊娠中ですが私は、子供を持つこと=幸せだとは思っていません。しかしこれからは子供も含めて家族で幸せを作って行きたいと思います。

2006.6.14 08:53 5

ぱんだ子(32歳)

acさん
>とりあえずジネコじゃないところにスレたてたら?
なぜですか?

2006.6.14 09:08 5

ちえり(秘密)

こんにちは。
私と同じだな〜なんて思って思わずレスしちゃいました。
私も結婚してから2年がたち、やはりまわりから「子供はまだ?」攻撃に
あっています。
今は避妊していますが、周りから年齢のことを言われるたびに、
そろそろ妊娠を考えないといけないの?と
なぜだか悲しくなります。
結婚して数年たって、しかもそれなりの年齢だと
子供を望まないのはおかしい!と思われちゃうのかな?
決心がつかないから、でき婚みたいに
予定外に妊娠したらいいな〜なんて思ったりしています。

2006.6.14 11:42 5

ねね(29歳)

実際に結婚されても夫婦二人だけの時間を満喫したいとお子さんを作られない方はおられます。ネコさんの気持ちも決しておかしいことでないと思います。夫婦二人でしっかり話し合われて家族計画をされたらいいと思います。ただ他の方もおっしゃっているように避妊をされていないのなら、子供はまだと思っているのならきちんと避妊するべきではないかと思います。
家庭それぞれの考えなので、他の比べることなく、今を楽しんでもらいたいです。

2006.6.14 18:39 5

りんこ(26歳)

ちえりさんへ
掲示板には特徴、方向性があると思います。
あきらかにジネコは不妊で悩んでいる方が多いでしょう。それはトップページを観ればすぐわかりますよ。
だからジネコ以外でスレ立てしたらと書き込みました。
気に入らなければスルーすれば良いと我ながら思いますが、”悪気が無い”と”思慮が浅い”は紙一重だなと感じたタイトルでした。

スレ主さんの意見に関してはそう考えることも十分あることと思います。少子化の一番の原因だとも思いますし、夫婦間で話し合うべきことと思います。

2006.6.14 22:30 6

ac(32歳)

子どもがほしくないという気持ちは尊重されるべきですが…、
でも、子ども産む年齢にはリミットありますよ。

妊娠しやすいピークは10代の後半や20代の前半にとっくに迎えていて、あとはくだるばかり。
欲しいと思ったときには、産めない可能性があるかもしれないというリスク覚悟の上であれば、今のそのモラトリアムもいいんじゃないですか。

26歳で不妊の決定的な大きな原因がみつかり、その歳からICSIで治療中の身としては、後悔するかもよ…と心配に思う気持ちが先立ってしまいますが、余計なお世話ですね。

2006.6.14 23:40 4

エノ子(28歳)

acさんありがとう。最初のレスがちょっとそっけなく感じたので。でも理由は説得力ありました。
私も題名見た時はえ?っと思いましたがネコさんの悩み分かります。私は子供待ちですがもし生まれてきてもちゃんと育てられるか心配になる時があります。でも友達の子供と遊んでいるとやっぱりかわいいな〜欲しいな〜と思ってしまうんですよね。ネコさんもそういう時期がくるかもしれませんね。
今は旦那様ときちんと話し合って避妊し、2人の時間を仲良く楽しく過ごしてください!

2006.6.15 09:10 3

ちえり(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。
確かにこの悩みをこの掲示板に載せるのは、子供が欲しいと悩んでいる方には軽率かもしれないと思っていました。すみません。
人生は自分の思う通りには行かないでしょう。でもいつかは産みたいと思っているし、産むなら納得して産みたいと思っています。もしかしたら産めないかもしれません。
不安なことはいっぱいありますが、色々勉強して頑張りたいと思います。

2006.6.15 10:09 3

ネコ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page