HOME > 質問広場 > くらし > ナショナルの斜めドラム洗...

ナショナルの斜めドラム洗濯機お使いの方へ質問

2006.9.4 23:56    0 4

質問者: くららさん(30歳)

こんばんは。
我家では、ナショナルの斜めドラム洗濯機の一番初期のタイプを使用しています。

普通のタイプの洗濯機と違い、このタイプの洗濯機って、髪の毛や糸くずキャッチしてくれる袋?みたいなのが付いていないですよね?
その代わりのものとして、フィルターが付いていますが、これではゴミが取れていないような気がします。

100均で売っているような、洗濯機の中に入れて(浮かばせて?)ゴミをキャッチする物は入れてはダメと、説明書に書いてあるし…。

もう、かれこれ2年近く使用していますが、配水管とか詰まってないかな??…なんて今更心配になってきました。

みなさんは、どうされていますか?
何か良い方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも2年位前から使っているのですが、ゴミが溜まるところは、左下のところに付いています。ふたを開けてから、ひねって引き出すと取り出せます。そこにはたくさんゴミが溜まってますが・・・。

乾燥時の埃が溜まるところを、洗剤を入れるところと反対側(右側)にありますよね(冬物を乾燥する時は、1回で埃がたくさん溜まるので、毎回洗ってます)。

毛足が長い物と一緒に洗うと、確かに黒い色のシャツやズボンには、それの細かい繊維がべったり付いて困りますが、ドラム式はみんなそうだと思っているので、乾いてからエチケットブラシで払ってます。
二度手間にならない、いい方法があれば、私も知りたいです。

2006.9.5 12:16 12

ごんぞう(38歳)


くららさん こんにちは。
同じくナショナルの斜めドラム使用しております。
そして、全く同じことを思っておりました。
ゴミ・・・キャッチできてないよなぁって。
おまけに洗濯後も衣服にゴミがついていたり・・・。
あと、以前使用していた普通の洗濯機は、
特に柔軟剤などいれなくても大丈夫だってのに、
斜めドラムにしてから、タオルなどゴワゴワになって、
柔軟剤をいれてもさほど効き目がありません。
くららさんのとこはどうですか?
なんだか買って後悔してしまってます。
そういうものなんですかね??

2006.9.5 16:52 12

あげは(29歳)


スレ主のくららです。
コメントありがとうございました。

>ごんぞうさん。
うちのは洗濯剤ケースの下には何もありませんでした。
ごんぞうさんのお宅のは新しいタイプのでしょうか?

>あげはさん。
私も同じです。タオルとかゴワゴワするなと思ってました。
以前買ったばかりの頃に、商品の値段を比較するサイトで、ユーザーの意見を読んだら、批判ばっかりで、買ったことに後悔しました…。
苦情の多い商品だったようで、その次に出たタイプの物は、そういう意見を改良して作られたものみたいです。
新商品にスグに飛びつくよりも、少したって改良されたものを買うべきだなと思いました。
泡立ちも少ないし、洗濯物が濡れないまま(節水すぎて)回っているし…。
何度、洗濯機の前で立ち尽くしたことか(笑)
でも、見た目可愛いし、取り出しやすいし、便利な点もありますよね☆

2006.9.7 00:08 15

くらら(30歳)


くららさんの機種には、下の方にゴミが溜まる所がないのですか? じゃあ、やっぱり種が違うのかな。
でも、うちも一度、取り替えてもらったんですよ。
冬に買い替えたので、さっそく乾燥モードを使ってみたら、4時間経っても生乾きなんです。
洗濯物を入れすぎたのか、とも思ったんですが、8キロタイプを買ったので(乾燥は6キロだったかな?)、そんなことはないだろうと思いクレームを入れたら、すぐ取り替えてくれました。
今は、乾燥させたらシワくっきりだし、縮むので、結局冬は、綿シャツ、トレーナー、ジーパンは、部屋干ししています(トホホ・・・)。
でも、一番最近の機種は、食器洗い乾燥機と同じ乾燥の仕組みだそうで、服が縮んだりしないそうなのです(本当か!?)。
でも、まだ2年目だし、高かったですよね。買い替える余裕なんて、ないっちゅーの。

2006.9.8 10:00 12

ごんぞう(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top