HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 引越の義理母親手伝い

引越の義理母親手伝い

2016.3.8 10:10    0 5

質問者: ルビーさん(秘密)

こんにちは。
今月新居に引越を予定してます。

義理母は新居から電車で一時間の場所に住んでおります。
引越日にお赤飯を届け、手伝いたいと言ってきました。

私は掃除されるのも、荷物を見られるのに抵抗があります。 義理お母さんは、過去に引越した際にご近所さんに手伝いをしてもらい、助かったとの事です。

主人に義理母親には別の日に来てもらいたい と伝えたところ、母親を毛嫌いしてる等言われました。 冗談半分ですが、断るなら私が嫌がってると伝えると言ってます。 主人は融通がきかないので本当にストレートに言いそうです。

義理母親は家を決める際に、2,3回同行してもらったので、手伝いを拒否するのは失礼でしょうか?

正直、義理母親に来てもらっても気をつかってしまいます。子供もいないので、子守りをしていただく事もないです。
皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人が同居するための結婚当初の引越しは義母や義母の友人たちが仕切って行いました。
私も荷物など見られるのは嫌なタイプですが、入籍前後くらいだったため断れませんでした。

2度目の引越しは日にちすら事後報告にしました。引越し業者にお願いしたほうがラクですし、手伝いなんていらないですよね。
荷ほどきなんか自分がしないと何がどこにあるか把握できませんし、自分の身内だったら遠慮なくアレコレ頼めても義理の関係だったらそうはいきません。

引越しが終わって、家が片付いたら招待するという形ではダメなんでしょうか。
ご主人もどうして毛嫌いしているなんて言うんでしょうか。私なら主人から断ってもらうなら、自分から義母に言います。
お手伝いはありがたいのですが、はるばる来ていただいても当日はバタバタしておりますし、引越し業者にかなり任せておりますので、後日是非遊びに来てください。とね。

最近はラクラクパック?みたいなのもありますし、嘘も方便でそういうのを利用したということにしてはいかがですか?

2016.3.8 11:06 7

サクラサク(34歳)

私は実の親でも気を遣ってしまうし荷物をみられるのに抵抗があるので、主さんのお気持ち分かります。

ただどうせ来るなら、引越の時が一番いいかなと思います。
私は新築したのですが、実母も義母も口が達者であれこれいうタイプです。
新築したのならと全部屋、クローゼットまで見る人達です。

どうせみられるならまだ部屋が片付いていない時がいいなと経験から思いました。 
お子さんがいらっしゃらないということなので、荷ほどきはその時にしなくてもよくないですか?
例えばお掃除をしてくれるといっても、あらかじめ掃除はしておくでしょうし、何も荷物がない部屋の和室の畳をもう一度拭いてくださったりならまだ許せませんか?

私は後で招待したので、荷物が全部片付いたプライベート感満載の部屋をじっくり見られて失敗したなと思いました。

当日は引っ越し屋さんとの対応で終われるでしょうしバタバタすると思います。 
せっかくお赤飯を持ってきてくださるならそれをいただいて(その時使うものだけはすぐだせるようにするか使い捨てのものを用意しておいて)、帰っていただく。
旦那さんにもうまく協力してもらう必要がありますけど。

2016.3.8 13:28 8

かすみ(39歳)

私も過去三回の引っ越し全てに義理の両親が来たので、主さんの気持ち分かります!!

私はとにかく当日までに荷造りきっちりやって掃除も完璧にやりました。なので当日ほとんど仕事はありません。簡単にいくつか段ボールを運んでいただいて、荷ほどきはゆっくりやりたいんですーと言って自分もほどきたいのをがまん。触らせません。見せません。
そして、お寿司とかオードブルを注文しておいてそれを並べてお礼と引っ越し祝いをして、食べてもらったら帰ってもらうという感じで乗り切りました。

帰ったらゆっくりと荷ほどき。自分でゆっくりやりたいですもん。

掃除は新居の床拭き棚拭きなどしてもらえばいいですよ。義理の母もそれで手伝ってやったと満足していました。

2016.3.8 17:54 5

ゆー(38歳)

3番目のゆーさんの意見をみて少し不安になったんですが、お手伝いに来てくださるのは新居の方ですよね?
今、住んでいる家ですか?
新居だと仮定して意見しますね。

私が去年同じ状況になった時に、2番目のかすみさんと同じようなことを、会社の先輩にアドバイスを貰ったことがあります。
私は引越がはじめてで全然ピンときてなくて、引越に来てもらうなんて自分の荷物をさらけ出すようなイメージを持っていたんですが、一番片付いている、見られなくてすむ状態だよと言われました。 

ほとんど梱包されていますし、引越やさんがいる間は、まくばってもらう指示をしたり、入れてもらった家電や家具を軽く拭くくらいで、その時にわざわざ梱包を開けるようなことはしないし(楽々パックとかでないなら)、食器や食べてもらうものなどを必要以上に気にする必要もない、バタバタしているから早く帰ってもらいやすいと言われました。

実際引っ越し当日、少し緊張しながら新居に来てもらいましたが心配するほど何か見られることもなかったですし、こっちもバタバタしているのであっという間に過ぎたので良かったです。
例えばトイレひとつでもまだ自分も住んでいないところなので、何も気にしなくてもいいですし。

一回来てもらっておいたら、そうそう呼ばなくてもいいですし(これはお家によって色々ですが)、義母さんの気持ちも受け取れるし、旦那さんにちょっと貸しを作るつもりで来てもらってはどうでしょうか?

2016.3.8 22:03 6

ベジタブル(33歳)

二回目です。質問があったので。

引っ越し三回とも業者を使わず自力でのものだったので、住んでいる家に来てもらい、車やレンタルしたトラックで一緒に新居に運んでもらいました。

なので、段ボールを運んでもらう、新居の床拭きなどをしてもらう、新居で紙皿紙コップで申し訳ないけどバタバタと食事をしてもらう、帰ってもらう…。そんな感じです。

息子の家の引っ越しを自分が手伝った!それで満足なんですよね。だからすごく大変だけど当日に来てもらって、お礼をして、帰ってもらって。それから自分でゆっくり荷ほどきでした。

2016.3.9 11:01 4

ゆー(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page