HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 6週目0日ですが、胎芽が...

6週目0日ですが、胎芽が見えません。

2006.11.29 21:51    0 5

質問者: あーちゃんさん(31歳)

こんにちは
題名のとおり、診察してもらったところ、「6週目0日で胎のうは見えますが、胎芽は1ミリも見えません。通常なら見える場合が多いが見えない人もある。もし来週の診察で胎芽がみえなければ残念ですが・・・」
と、いわれました。
やはり流産の可能性が高い恐れがあるということでしょうか?また流産した場合、出血や腹痛は必ずあるのでしょうか?
また、基礎体温ですが、妊娠が確認されてから、朝36.8、昼夜は36.7以下であることが多いのですが、昼夜もこのように体温が低いのは異常なのでしょうか?
この体温で赤ちゃんが育たないということでしょうか?
心配で来週の診察までとても気がかりで仕方ありません
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
半年前に8週で心拍確認前に繋留流産し、現在7週0日のねこと申します。

6週0日であればまだ胎芽がみえなくても大丈夫だと思いますよ。

私も6週3日では胎嚢しかみえず、しかも胎嚢の形もきゅうりみたいに細長く(17mm)先生も少し曇った顔をされていて心配していたのですが、
本日別の病院に行き超音波で見てもらったところ、7週0日で胎芽(4.5mm)と心拍を確認できました。
ほんの数日の差、機械の当て方などで、見え方が違うのかもしれません。
お医者様もそう言っていました。

今はとても心配な時期なのが、自分のことの様に分かります。
赤ちゃんの力を信じてみてください。
(自分にもそう言い聞かせています。)

2006.11.30 00:24 12

ねこ(30歳)


あーちゃんさんこんばんは。

私は6w4dで胎のうのみ確認。
次週胎芽が確認され、心拍が確認できたのは9w目でしたよ!
ちゃんと基礎体温付けていたので間違いないハズ。
やっぱり赤ちゃんの成長が標準よりも遅目の感じだった上、出血(小量)があり、切迫流産と診断されて、ただひたすら安静にしていました。
先生からは「あんまり期待しないでね」オーラが出ていた記憶があります。。。

私もすごく不安で仕方なかったですが、無事出産まで漕ぎ着けましたよ〜。

こんな人もいると思って元気出してください。

来週胎芽が確認できるといいですね。

2006.11.30 00:38 8

ぼえだー(3歳)


流産の種類によって、出血や痛みがある場合と、全く自覚症状がない場合と、両方あります。
自覚症状がなく、赤ちゃんが見えなかったり、赤ちゃんの成長が途中で止まってしまうのは、稽留流産といいます。
初期流産の原因のほとんどは赤ちゃん側の問題であり、母体が原因であるということはほとんどありません。
受精卵にもともと問題があって、はじめから育たない運命だったということなのです。
基礎体温は、目覚めた直後の体温で見ますから、昼夜の体温は関係ありません。ですから、昼夜の体温が低いことと、流産とは関係ありません。
心配なお気持ち分かりますが、次の診察を待つしか成す術はないのです。
どうか無事に赤ちゃんが確認できますように、応援しています。

2006.11.30 01:41 6

ゆき(30歳)


ねこさん、ぼえだーさん、ゆきさん
色々教えていただきありがとうございました。
ほんの少し気持ちが楽になりました。
お腹にいる赤ちゃんの生命力を信じようと思います。
来週の健診まで、まだ頭の中でぐるぐる考え込んでしまいますが、とにかく
前向きに考えようと思います。
ありがとうございました

2006.12.1 09:38 7

あーちゃん(31歳)


お久しぶりに投稿します
ときどきの7週目に胎芽心音が確認され一安心していましたが、8週目の診察のときに、胎芽の成長もなく、心音もなくなっていて、けいりゅう流産と診断され、1週間後に子宮内容除去をしました。
とてもショックで気持ちも整理がつかなくて、泣いてばかりでしたが、少しずつ時間とともに元気になってきました。
しばらくは、子作りは休んで、諦めずにまたトライしたいなあと思っています。

2007.1.4 17:13 6

あーちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top