HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠6週、胎芽が見えませ...

妊娠6週、胎芽が見えませんでした

2007.1.24 19:21    0 3

質問者: アンナさん(28歳)

妊娠がわかり、病院を初受診しました。
生理開始日と予測した排卵日から計算すると、ちょうど6週に入ったところだと思うのですが、胎嚢しか見えず、胎芽や卵黄嚢は見えませんでした。
胎嚢の大きさは19mmで週数通りの大きさだと思うのですが、胎嚢の大きさは十分なのに、胎芽が見えないなんてショックでした。
先生は、これから見えてくる時期だから心配しなくて大丈夫、とおっしゃいましたが、とても不安です。
胎嚢が小さくて胎芽が見えない、というのならまだ理解できますが、胎嚢は十分に大きいのに、こんなことがあるのでしょうか?
同じような経験をされた方、意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アンナさんこんにちは
不安なお気持ちよくわかります。まだ・・6Wに入ったところなんですよね!!7Wまでにはきっと見えてくれますよ!!(*`▽´*) 今自分の気持ちが不安定でいると・・おなかの赤ちゃんにも良くないので・・おなかに気を使いつつも忘れて・・楽しい事してるのが一番いいとおもいます。
 わたしはも・・アンナさんと同じ経験を先週まで・・していましたが・・結局 胎芽は見えなくって・・今週バイバイしてきました・・
 先生が大丈夫っていってくれているんでしたら・・絶対大丈夫だよ!!
自分とおなかの赤ちゃんを信じて頑張ってください・・
健康な赤ちゃんが育ちますように心から願っております。

2007.1.25 13:09 17

赤りんご(29歳)

私も同じような経験しましたよ。
流産を乗り越えた2度目の妊娠で、6週なのに胎芽も心拍も確認できずに、また流産かもしれないと、診察台に乗ったまま、大泣きしたことがあります。
先生から胎嚢大きさは、週数通りなので、心配ない。と言われても、
出産経験のある看護師さんに、私もなかなか赤ちゃんがみえなくて、心配したけど、大丈夫だったよ!と言われても、
気休めなんて言って欲しくない、と思っていました。
でも1週間後、元気に動く赤ちゃんの心拍と心音を無事確認することができました。3030?で元気に生まれてきましたよ。
逆に流産したときは、胎芽は見えても心拍は確認できず、胎嚢は小さくぼやけていました。

アンナさんの先生も、心配しなくて大丈夫だと、おっしゃっているので、素直に先生の言葉を信じてみて大丈夫だと思います。必ず次の受診で、赤ちゃんも心拍も確認できますよ!

2007.1.25 15:08 17

あみ(25歳)

ご意見ありがとうございました。
次回の受診で赤ちゃんを確認できることを期待して、心穏やかに待ちたいと思います。
ありがとうございました。

2007.1.27 17:47 20

アンナ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page