HOME > 質問広場 > くらし > ET4回目も撃沈。ふと思...

ET4回目も撃沈。ふと思ったのですが

2006.12.8 18:12    0 8

質問者: わかばさん(39歳)

タイミング1年半、AIH13回、IVF−ICSI2回(フレッシュ胚移植2回、凍結胚移植2回)の治療を経て、全て撃沈続きです。一度も着床した事がありません。
卵管造影検査をしても通っているし、いつかは妊娠できるだろうとタイミングから始めたのですが、一度も妊娠しないなんて…。先月、凍結胚移植を撃沈したばかりなんですが、ふと思ったんです。今まで毎回、受精をして子宮まで到達していたのに着床が出来ていないんじゃないかと。それだったら、ETを何回繰り返しても同じ事なのではないかということです。
卵管も主人も問題ないと言われていますが、ETしても一度も着床しないとなると着床に障害があるのかなと思いました。それって、今の医学ではどうしようもない事ですよね?IVF−ETは3回で結果が出るとネットで見たことがあり、私は4回も撃沈したから、もう妊娠できないのかと不安でいっぱいです。
このままETを繰り返しても妊娠できないのかな?高齢の皆さん、何回ETをしたら諦めますか?
私は諦め時なのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。4度ETをしていますが、一度も陽性反応を見たことがありません。毎回グレードもよく、子宮内膜もよい状態なのに…です。でも治療をやめるつもりはありません。年齢のことを心配されてますが、私は早発閉経なので、あと何年治療ができるか、わからない身です。

私達夫婦が決めている『治療をやめる時』は、2人が“やり尽くした”と思える時か、出産した時です。どれだけ撃沈しても、私達は治療をするしか、子供を授かる可能性はありません。
もう少し、頑張ってみようと思っています。回数は関係ないと思います。私たちに良い時期に、きっと授かれると信じて頑張りましょう。

2006.12.9 00:49 15

ユーリ(34歳)

私も原因不明で、IVF1回目は新鮮胚移植で撃沈したので、今回は凍結胚盤胞技術で国内有数の病院に転院し、先日移植を済ませました。
わかばさんは胚盤胞まで育てたことはありますか?私は今回胚盤胞を全凍結し、さらにAHAもして移植しました。
失礼ですがご年齢が高めなので、AHAも必要なのかもしれません。
もし胚盤胞をしてないなら、まだ可能性はあります!お互いにがんばりましょうね。

2006.12.9 18:01 12

さや(33歳)

エンドトキシンの検査はしましたか?この検査の結果が陽性だと、何をしても着床しないらいしいです。
(陽性だということがわかれば、治療で治るらしいですが)
私がIVFをやっていた頃には、まだなかった検査ですが、最近結構話題になることも多いですよ。
ここでもエンドトキシンで検索したら、何件かHITするんじゃないかと思います。

2006.12.9 20:10 14

まつまつ(32歳)

わかばさん、お気持ち察します・・・
私もタイミング、AIH、IVF-ETしましたが妊娠しませんでした。
色々考えた結果、病院での治療の前に自分の身体を根本的に整えよう。と思いました。そして不妊専門の漢方を飲み始め半年で妊娠しました。現在妊娠6ヶ月です。病院では私の不妊の原因は癒着であろう?と言われIVF-ETでしか妊娠は難しいと言われましたが、あれだけの薬に汚染されて本当に妊娠出来るのか?不安になりました。
現在不妊治療されている方皆さんに言える事ですが、妊娠への近道は正しい
治療の選択です。私の漢方は周期療法・薬寿堂です。
是非検索してみて下さい!

2006.12.11 07:53 14

りんこ(38歳)

ユーリさん、やり尽くした時…そうですよね。私にはまだ他の方法があるみたいです。先月、桑実胚AHAありをETしたのですが、まだ胚盤胞はしたことがないので、さやさんの言う通り、チャレンジする勇気が湧いてきました。
まつまつさん、月経血培養検査はした事があるのですが、それがエンドトキシン検査なのでしょうか?一緒だとしたら問題ないそうですが、検査したのは2年以上前なので検査した時は陰性でも陽性になったりする事もあるそうなので、今度、先生に聞いてみようと思います。
りんこさん、私も漢方には興味はあるのですが、39歳と言う歳から治療をストップする勇気がありません。同時進行でしてみようかな。質問なんですが、人によって違うとは思いますが、一ヶ月にどれくらいの料金がかかりましたか?

みなさん、どうもありがとうございました。

2006.12.11 12:52 11

わかば(39歳)

エンドトキシン検査は、やってる病院がまだかなり少ないそうです。
月経血培養は私もやりましたが、おそらく性器結核の検査になると思います。2年前ということなので、エンドトキシン検査ではないと思いますよ。

一日も早く、元気な赤ちゃんがやってきてくれることを、願っています。
体を壊さないように、治療を頑張ってください。

2006.12.11 16:50 7

まつまつ(32歳)

治療はストップしなくてもいいと思いますよ!並行している方も多い様です。漢方では自然妊娠する方が多く、私も自然妊娠なんです。漢方を飲んで暫く経ったらAIHをしようと思いました。ステップアップでは無くステップダウンです。そんな矢先に妊娠して本当に驚きました!料金はそれぞれの症状によりみんな薬が違いますので、一概には言えませんが私は1ヶ月30000弱でした。是非試してみて欲しいと思います。騙されたと思って・・・
わかばさん必ず授かりますよ!
焦るのは分かりますが、大丈夫!!
自分を信じて下さいね。

2006.12.11 19:58 6

りんこ(38歳)

まつまつさん
月経血培養とは違うんですね。不妊専門病院に通っているので、早速、明日通院があるので先生に検査してもらえるか聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

りんこさん
私の場合、東洋医学的に問題ありだと思っています。冷え性だし(今も手袋、靴下、レッグウォーマー、ネックウォーマー、毛糸のパンツです)経血の色の黒っぽいし、年中便秘だし虚弱体質なんですよね。月3万は高いけど体質改善できるならトライしてみようと思いました。
ありがとうございました。無事出産できますように!

2006.12.12 12:00 7

わかば(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page