HOME > 質問広場 > 不妊治療 > また撃沈。いつになったら...

また撃沈。いつになったら着床するのかなぁ・・・

2008.1.3 23:11    0 4

質問者: なおのっちさん(36歳)

12月に3回目の体外受精をしましたが、また撃沈。
しかも判定日は12月31日で・・・
次の日(元日)に届いた年賀状の中には
「妊娠しました」とか「出産しました」とか
いうのが多くて、かなり凹みました・・・。
いつもはそういう年賀状を見ても平気なのですが、
さすがに撃沈の次の日にそういうのを見るのは
辛かったです(T_T)


1・2回目は分割卵での移植でダメだったので、
3回目は胚盤胞での移植を希望して挑戦したのですが
結局ダメで・・・。
「もう自分は妊娠できないんじゃないか?」と
凹みまくっています。
不妊の原因も特になし、受精卵にも問題なし、
なのに、なぜ妊娠できないのか・・・。
着床できない子宮なんだろうか?と悩んでいます。


同じように頑張っていらっしゃる方たちとお話できたら、と思い、書き込みしました。
みなさんの経験してこられたことなど、いろいろ聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


辛い年明けでしたね。お気持ちよくわかります。
私も年末に体外受精で胚移植し、病院が年末年始のお休みに入ったので自己検査で撃沈でした。
私は初の体外受精でしたが、ここまでの道のりが長くやっとこぎ着けた体外受精だったのでダメだったときは本当に辛かったです。なおのっちさんは3回目だし尚更だと思います。
私も今日少し遅れて届いた年賀状に愕然としてしまいました。それは2年前にできちゃった結婚をした年下のお友達からで、その時も彼女は今子供ができても不安だ...などと言っていたのですが、その年賀状には「今年もう1人家族が増えます。みんなに驚かれました」と書いてありました。それを見てすごく悲しくなりました。できる人はこんなにすぐにでもできるのに私はどうして...って。私は結婚して2年ですが同居して3年になります。姑も同居しているのですぐに子供子供と言われ、もう2年不妊治療に通っています。私も原因不明です。AIHも6回ダメでした。
でも年が明けて今年こそは神様が授けてくださる!きっと去年までは私にとって悪い年だったから神様が待て!って言ってるんだ!って思うように決めました。なおのっちさんも一緒に今年こそは!と思って頑張ってみませんか?少なくとも私たちにも同じ仲間がいますよね。今年はきっと赤ちゃん来てくれますよ!頑張りましょう。

2008.1.4 19:14 12

ちょび(37歳)


「撃沈」ってここでは非常によく見かけますが、
そもそもこの言葉がよくありません。
たとえ結果が出なくても努力は間違いなくそこにあったではないですか。
「今月も頑張った!」と自分と夫、そして自分の子宮や卵巣そのた女性機能すべてに対して褒めてやる気持ちがないといけません。
私も毎月生理が来るたび涙がでる思いでしたが、あるとき「頑張った自分の体を褒めてあげましょう」とどこかのサイトでみかけたとき目からウロコが落ちました。
ほんとにそのとおりです。
撃沈なんて言葉、よくないですよ。がんばったんですから。
金メダル獲得に向けて連日頑張ったけど結果が出なかった選手に対して「撃沈だね」と言えますか?
それと同じことです。

翌月からは真っ赤に染まった便器を見ても「あら。でも今回もがんばってくれたね。お疲れ様。また一から頑張ろう!」と言葉に出して言ってみました。
気持ちに余裕が持てたせいか、現在妊娠3ヶ月です。


希望を捨てないかぎり可能性はあります。
せっかくなら「水の泡」ではなく、「仕切り直し」と考えて明るく頑張りましょう!

2008.1.5 18:09 12

ぽじこ(40歳)


なおのっちさん

私も同じ日に陰性判定で、
辛いお正月を迎えましたが、泣いても仕方ないと
次へ進む気持ちを切り替えて、今年また
がんばるつもりです。

私なんか、IVF14回もやってますが・・
まだ、ちびちゃんはきてくれません。

去年、卵管水腫が見つかって、手術を受けて
その後、初めてのIVFだったので
少し期待してしまったので、聞いた時は
茫然としましたが、先生と話をして
「普通に妊娠ができる体をもっていても
4回に一回の割合でしか、妊娠のチャンスは
無い」と云われ、今からを1としてがんばりましょう
と言ってくれたので、もちろんいろんな意見があるともうけど、私はその言葉は救いでした。
水腫の手術をして、すぐに結果が出る人も居るけど、私にだって、まだまだチャンスあるんだから
つかまなきゃって思ってます。

撃沈って言葉、確かに良くないけど・・
ショック度合の撃ち落とされた気持ちには、
適格な感じがして
私は解る〜って感じですが・・・

生理が来たときに子宮に手を当てて
「がんばったね〜またよろしくね」と言ってます。

なおのっちさん、まだまだ若いじゃないの!!
これからも一緒にがんばりましょう。

2008.1.5 21:41 12

とこりん(41歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。


<ちょびさんへ>
ちょびさんは、初の体外だったのですね。
私も初めての時は、「これで妊娠できるかも」ってすごく期待したし、期待してた分、落ち込みも激しかったです。
ちょびさんもお辛かったことでしょう。
お気持ち、よくわかります。

3回目ともなれば、1回目と比べると少し落ち着いて受けとめられるので(といっても判定日は大泣きしますが)、立ち直りも早いです。
とはいえ、今回は年賀状の時期と重なってしまったので・・・それで苦しくなってしまいました。
で、「誰かと話すことで気持ちが楽にならないかなぁ」と思い、書き込みしたのです。

ちょびさんの暖かいお返事にすごく癒されました。
ありがとうございます。
よくみたら、ちょびさんと私、同じ歳です(私は2月で37歳になります)
同じ歳の方が頑張っておられると思うと、心強いです。
一緒に頑張っていきましょうね!


<ぽじこさんへ>
ぽじこさんのおっしゃること、もっともだと私も思います。

私もどちらかといえば、いつも前向きに考えるほうなので、ぽじこさんのおっしゃられたようなことをいつもは思っているのですが、今回はタイミングが悪かったというか、判定日と年賀状の時期が近く、その上今年は「妊娠&出産報告」のものがいつもより多かったので、それで凹んでしまいました。
今回は、前向きになれるまでには少し時間がかかりそうです。

「撃沈」という言葉に関しては、実は私もあまり好きな言葉ではないのですが、ネット上では当たり前のように使われているので、こういう風に言わないと伝わらないのかな、と思い、使いました。
ぽじこさんのように考えていらっしゃる方もいるんだ、ということがわかったので、これからは使わないようにしていこうと思います。

妊娠3ヶ月とのこと、おめでとうございます!
まだまだ寒い日が続きますし、体にお気をつけて、元気な赤ちゃんをご出産されますように、祈っています。


<とこりんさんへ>
とこりんさんも大晦日に判定日だったのですね。
お正月、お辛かったことでしょう。
でも、とこりんさんはちゃんと気持ちの切り替えをされてて・・・いつまで経っても気持ちが切り替えられない自分が情けないです。

「今からを1として頑張る」って言葉を言ってくださる先生、素敵です!私も元気をもらいました。ありがとうございます。
私も、チャンスがある限り、あきらめないつもりです。
とこりんさんと一緒に頑張ります!

2008.1.6 21:53 10

なおのっち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top