HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF7回目の撃沈・・・...

IVF7回目の撃沈・・・凹んでます。

2008.10.25 08:37    0 6

質問者: かぼちゃさん(38歳)

昨日、7回目のIVF見事に撃沈しました。
もうこれからどうしたら良いのかと・・・
私の卵ちゃんはお腹の中で育たないらしく
(グレードは3が多く8〜桑実胚戻しです)

先生に「これだけして育ってないのはおかしい」
「家族に糖尿病の方いますか?」と言われました。
母がそうです。と言うと「なるほど、一度グリコラン
検査を受けてみましょう」と言われました。

もしかしたら、原因がわかるかもしれないので
少し前向きに考えられるようになったものの
もう、あきらめたほうがいいのかな・・・とも
思ってしまいます。
みなさんは、撃沈後どうやって気持ち切り替えて
ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お腹の中で育たないとどうして分かるのですか?
育っているのに着床しない可能性は?

というより、お腹の中で育つかどうかじゃななく、
元々育たない卵だったのではないかと思うのですが。
胚盤法にまで育てたことはあります?
元々育たない卵だったか、着床しにくいのかどちらかだと思います。
子宮の中に問題なければ、受精卵の質が原因かも。

友人の通う病院は胚盤法にまで育ててからでないと
移植してくれないみたいで、もう去年からほぼ毎月採卵してます。
でもいまだに育たないようで移植したことありません。
でも負けないで頑張ってますよ。

何度採卵・移植しても、たまたま受精卵の質の悪いのが
続けば育たないのは仕方ないことです。
そんな簡単に妊娠できるなら自然妊娠できるはずだし。
卵に原因がある場合は良い卵が取れるまで諦めずに頑張りましょう。
あなたと同じ年齢で頑張っている人、たくさんいます。

あとグリコラン検査とはどんなものですか?
卵が育ちすぎる人が飲む薬の名前と同じですが。
糖尿病と不妊って関係あるのでしょうか。
もしよろしければ伏字でいいので病院名教えていただけませんか?
都内でしょうか?

2008.10.25 21:55 20

tojumei(3歳)


お返事ありがとうございます。

胚盤胞に育てたことはあります。今の病院の前の病院で胚盤胞に育ててから移植しました。
四回採卵して、4個胚盤胞になり凍結&新鮮移植して一度妊娠しました。でも、胎嚢が確認できずだめでした。
私なりに今、自分に出来ることをやろうと試せることはやってきたつもりです。けれど、結果が伴わず
少々後ろ向きになっていました・・・
今回の判定結果の説明で卵が育たないのは
受精卵の質もあると思うが、他にもあるのではと
先生が言ってきて、初めてグリコラン検査って聞いたもので。グリコランは、多嚢胞の方に処方されてる
お薬だそうです。まだまだ勉強不足で詳しいことは
次回血液検査をしてから、また聞きたいと思います。
ちなみに病院は、大阪で有名IVF大○です。

2008.10.26 08:32 18

かぼちゃ(38歳)


かぼちゃさんへ。
元気出して下さいね。
初めてジネコ見て、初めてコメント書いてます。
わたしは、IVF4回やってダメで撃沈し、5回目を来月する予定です。
4回とも、卵の質がよいのが少なくて、10個以上採卵するのに、受精して分割してもグレードが良くない卵が3つ取れるのが精一杯。胚盤胞まで育ってくれるのは毎回1つのみ。
グレードが良くない受精卵だから、着床する可能性が低い・・・って先生に言われました。
しんどい思いして毎回採卵するのに、卵の質が良くない・・・って言われ、結構ブルーでした。
ということで、今回は8月から10月まで3ヶ月間ピルを飲んで卵巣を休ませようと言うことになりました。
年齢的にも焦っていたけど、先生と話し合って納得してピルを飲み続けること3ヶ月。
いよいよ来月採卵です。
先生曰く、「卵巣を3ヶ月間休ませた分、質の良い卵が取れると思いますよ。」
不妊治療に疲れて、治療をお休みしたこともあったけど、今は後悔しないように治療を頑張ってみようかなって思ってます。
そんなとき、ジネコを見て、かぼちゃさんのコメント見て、私も撃沈してるからなあ・・・っと共感しました。
気分転換には、旦那とゴルフに行ってます。
趣味ができてから、撃沈後立ち直りが早くなりました。
かぼちゃさんの趣味は何ですか?

2008.10.27 20:24 18

みみりん(34歳)


かぼちゃさん、初めまして。読んでいて私も同じ気持ちで、思わず書き込んでしまいました。
私も6回挑戦しましたが、残念ながら結果は出ていません。。今、7回目採卵に向けて誘発しているところです。私は、いつも見た目のグレードはまぁまぁで、凍結胚盤胞にまで少ない数ですが何とかなるのですが、一度も陽性がでません。本当にどう気持ちを立て直し挑戦していったら良いか分からなくなってきてます。頑張れば結果が出るって言うものではないので、本当に気持ちがしんどいですよね。私も大阪のクリニックですが、転院も考え中です。とにかく費用が高額なので、これ以上続けるとしても、ここでは費用のストレスが大きいので、それも考えています。
かぼちゃさんも、本当にしんどいと思いますが、どうか元気を出して頑張って下さいね。

2008.10.28 19:25 17

ノンさん(34歳)


みみりんさん、ノンさん、お返事ありがとうございます。

コメントをよせた時は、判定日後すぐだったので
気持ちもスッキリせず悶々としていましたが
ようやく前向きにやっていこうと思えるように
なってきました。
みなさんのコメントにも励まされました。
ありがとうございます。

残念ですが、今年中は治療は休み、身体を整えて
来年度の採卵に向けてやっていきたいと思います。
お金もなくなってきたので、年末までバイトを
しようと思っています。
みみりんさん、ゴルフいいですね〜〜
私は旅行が趣味です。特に沖縄の離島にはまってます。
お互いに、こうのとりがやってきますように・・

2008.10.29 09:30 21

かぼちゃ(38歳)


かぼちゃさん、旅行私も大好きです。
沖縄の離島、いいですよねぇ。
ノンさんのお返事読んで、IVFって費用高くて、費用だけでもストレスだなって、同じ気持ちです。
頑張っても絶対赤ちゃんを授かれるという保証はないし、頑張っても頑張っても結果が出ないのはしんどいですよね。
私は神戸の病院に片道3時間かけて通ってます。
不妊治療を始めてから6年になります。
前の病院でIVF3回やって撃沈して、病院を替えました。今の病院で去年IVF1回やってダメでした。
周りの知り合いはどんどん妊娠して出産していくのに、わたしはなんで妊娠できないんだろうって思うときもあります。
でも、最近はプラス思考になってきました。
子どものいる生活も素敵だろうけど、今の夫婦だけの生活も幸せだよなぁって。
今の平凡な幸せに感謝してます。
かぼちゃさんは、ゆっくり休んで、バイト頑張ってくださいね。
私も自分の仕事頑張りつつ、休んでた治療頑張ります。
みんな頑張って治療続けているんだと思うと私も頑張ろうっていう気持ちになりました。

2008.10.29 20:34 18

みみりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top