HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 最高の状態と言われたのに...

最高の状態と言われたのにIVF撃沈

2006.3.26 21:42    0 4

質問者: chanaさん(39歳)

先日胚盤胞で二段階移植をしましたが撃沈しました
移植前には先生から「卵も胚盤胞もこれ以上ないくらいの良いグレード」と言われ、内膜の状態
も全く問題なかったにもかかわらず、だめでした。
これまで3回IVFしてだめだったので、最後の手段と思っての2段階だったのに・・・。
今回ばかりは私もかなり期待してしまったため、なかなか立ち直ることができません。
非常に良い状態、と言われてだめだった今、次はどうしていいのかわかりません。
良かっただけに、だめだったときの落胆が大きすぎます。
これ以上何を努力すれば結果が出るのか、あまりに辛くて先生を恨んでしまいそうです。
同じように「非常によい状態」でIVF撃沈後に妊娠された方、どのように次に気持ちを切り替え、
この後はどんな方法をとられましたか。ぜひ教えてください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですか??今の私には励ます力はありませんが 思わず書き込んでしまいました。 私もかなり良い卵って言われまくってたのに 薄い陽性反応後すぐ消えました。。着床しかけてだめだったとか・・・ 先生がなんでだろう・・って こんなひどい話はないですよねぇ・・・今はまだふっきれてません、仕事も迷惑かけるし金融関係の支店なのでなかなか言いにくいもので 辞めてしまい 今は少し後悔しています。 自分のことを書きましたが次またがんばりましょうよ 自分の赤ちゃんの顔をみるまでは・・しかしお金もかかるし 専業主婦の方は昼間なにしてますか??

2006.3.27 19:29 6

ともりん(37歳)

先生からそんな風に言われてたのなら、期待が高まってしまう分、余計に辛いですよね・・・。
私の話ではなくて申し訳ないのですが、友人がまさにそうでした。
先生からも「妊娠に至らない理由がわからない」とまで言われ、これ以上なにをどう頑張ればいいのか・・・と毎日のように泣いていた事も珍しくなく、なんと声をかけていいかわかりませんでした。

結局彼女は、「今回はすごく状態がいいよ」といわれなかったときのIVFで妊娠に至り、今も妊娠中です。
たまたま先生が彼女にプレッシャーをかけないよう、何も言われなかっただけなのかもしれませんが、少なくとも内膜の厚さや卵のグレードは彼女が知っているだけでも「過去最高」でもなんでもなかったとのこと。
結局妊娠っていうのは、状態のよしあしが全てじゃないんだよね、なんて話をしたことを覚えています。
なので、上手くいえないですが、自分に何かが足りないから妊娠に至らない、もっとなにか努力をしなくてはいけない・・とご自分を追い詰めすぎないでいただきたいな、と思います。
chanaさんも、状態の良し悪しに関係なくベビを授かられる日がくるのではないでしょうか。
えらそうな言い方で気に障られたらすいません。でも、応援しています。無理しすぎて体をこわされたりされませんように。

2006.3.27 16:34 8

みるく(36歳)

chanaさん、こんにちは。
題名を見て、今の私と同じだったので思わずレスしてしまいました。
年齢も同じですね。

私は今日陰性の判定を受けました。
私も非常にいい状態で移植しました。先生からも、褒められました。
それだけに、落胆が大きいです。涙すら出ません。
うまく気持ちを切り替えられるか自信がないです。
すみません、私の愚痴になってしまいました。

2006.3.27 18:15 6

kokoro(39歳)

みなさま、暖かいお言葉をありがとうございました。
とても励まされました。
マイナス判定以来、私自身、何とかふっきろうと思っても、つい苦い思いがこみ上げてきて、そのたびに涙をこらえることができないでいます。
先生からは「悩みすぎたり精神的に不安定なことはホルモンバランスに良くない」と言われました。
次のことを考えるなら、この状態がどんなに辛くても、泣いたり苦しんだりするべきではないと頭ではわかっています。でも、今はどうしようもなくボロボロになっています。
なんとか少しでも前向きな気持ちがもてるようになりたいと思いながら過ごしています。

私は治療が始まるとほぼ毎日通院することになるので、昼間の仕事はとてもできないため、午後5時〜9時までのアルバイトをしています。
昼間は家事と夕ごはんの用意をしてからアルバイトに行くので、生活のリズムも少しできました。
お金の問題も頭が痛いですしね。

同じような境遇の方、お互いにいつか赤ちゃんがやってくる日が来ることを信じて、前を向いて過ごしていきたいですね(私はしばらくはむりかもしれませんが・・・)。
どうか、早くみんなにかわいい赤ちゃんがやってきますように。

2006.3.28 23:24 8

chana(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page