HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 性行為以外でもクラミジア...

性行為以外でもクラミジアになることありますか?

2006.12.11 11:53    76 6

質問者: 匿名希望さん(秘密)

妊娠が判り、血液検査しました。
結果
「以前クラミジアになっているか、今現在なっているかなのでご主人も検査して夫婦で薬を飲んでください」
との事でした。
あいまいな言い方をされたのは、子宮ガン検査の時、クラミジアも調べたのですがその頚管での検査は陰性。
今回の血液検査では陽性となったからだそうです。
両方とも陽性だったら、今現在かかっているということらしいのですが・・・

でも、前回の出産から6ヶ月で妊娠して、その時の妊娠の検査では陰性でした。
その前の不妊検査でも陰性でした。
ですから、かかったとしたら出産後から妊娠判明後の間ですよね?
主人にも検査をしてもらいましたがクラミジアにかかっていませんでした。
(ちなみに不妊治療の時、主人も検査しましたが、その時も陰性です)
私は、浮気していません!!
主人と付き合ってから10年近く、主人以外の人と手をつないだ事さえありません。
主人は「お前が浮気するはずがないし、無理だろ。性行為以外でうつるのかもよ」
と言ってくれましたが、性行為以外でうつるとしたら、またかからないように気をつけなければいけませんよね。

クラミジアは性行為以外でうつることありますか?
先生に聞けば良いのかも知れませんが、聞きづらくて・・・
どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここでもよく同じ話題があがりますが、男性のクラミジアは罹患しても軽症で治癒してしまうことも多く、尿検査では陰性となることも多いです。

クラミジアは性行為以外での感染は99%ないと言ってよいかと思います。

感染源を突きとめたい場合は、ご主人にすぐ血液検査を受けてもらうのが一番よいのではないでしょうか。

ただ、私は深追いしてもよいことはあまりないと思います。

妊娠おめでとうございます。あまり深く考えこまず、まずはおからだ、お大事になさってください。

2006.12.11 17:15 20

・・・。(3歳)

クラミジア、性交渉以外でうつることありますよ。
医師に聞いたところ、銭湯などのお風呂の縁部分に座ったりしたことで感染することがあるって言われました。
なのであまり座らないようにしたほうがいいって。
他にもトイレの便座も消毒してから座ってくださいって言われました。
それを聞いてから、お風呂やトイレ、気をつけるようにしてます。
防げることはなるべく防いでいきたいですね。

2006.12.12 01:33 63

たも(28歳)

私もまさに、結婚後にそういう状態になったことがありました。
下腹部のあまりの激痛に緊急入院したことがあります。が、その病院は婦人科が無く、後日転院した病院で血液検査をしたところクラミジア感染でした。もちろん、私も浮気はしていません!!頭に来て仕事中のだんなを呼び出しすぐに検査に行かせましたが陰性・・・。どうやら検査の時かなり痛かった(○ン○ンから管?綿棒?のようなものを入れて何かを採取する検査だった)らしく、恨まれました。
でも・・・。さんの書き込みにある通り男性の場合は自然治癒してしまうということがあるなら、今考えるとヤツが犯人だったのだろうと思います。
私の場合はもう9年も前の話ですので今更蒸し返す気もありませんが。
私も誰かに聞きたくても聞けなかったことなので、こちらで知ることができてよかったです。

2006.12.12 09:36 16

ソニン(32歳)

男性の場合、風邪で抗生物質を服用したついでにクラミジアも治癒してしまう場合があるそうです。
男性は治りやすいだけに、かかりやすくもあります。のどにクラミジアをもつ女性から感染したり、たった一度の交渉で感染したり。そしてパートナーに感染させた後に抗生物質を偶然飲んで治っちゃったなんてこともあるのです。尿検査は陰性となります。
性行為以外での感染経路も研究されているそうですが、はっきりしたことは解明されていないとか。
一応血液検査を受けてもらいたいところですが、、疑うみたいで悪いですよね。
夫婦仲はとても良好なようですし、あまり悩まないことしか解決策はないかもしれませんよ。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2006.12.12 06:32 18

リンダ(31歳)

皆さんお返事有難うございます。
実は、主人は尿検査で陰性でしたので血液検査してそれでも陰性だったんです。
(ここ1年ぐらい薬は飲んでいません)
ですが、一応薬は飲みました。
だから、主人は潔白なのは確実なんです。
正直どこで感染したのか判らなく、それが怖くて・・・
でも、お風呂のイスやトイレなんかでうつることもあるんですね。
少し安心しました。
それなら思い当たることあるんです。
妊娠前、温泉に泊まりに行った事。
つわりが酷く、1ヶ月ぐらいトイレ掃除をしなかったので、便座を不潔にしていた事・・・
これから清潔にするように気をつけたいと思います。

2006.12.12 11:05 11

匿名希望(秘密)

お風呂やトイレで移る病気って、トリコモナスとか淋病とかではなかったですか?
クラミジアが、そのような感染源だと聞いた事がありません。
性行為以外感染源が無いと認識しておりますが。

自分の家のトイレでは、お掃除を怠ったといえど、クラミジア菌がある事自体がおかしいですよね。

ごめんなさい、ちょっと疑問に思ってしまったものですから。

2006.12.14 21:19 21

マキコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page