HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄弟の結婚式にて。

兄弟の結婚式にて。

2007.1.22 15:01    0 4

質問者: ちょびさん(33歳)

親戚周りの件で質問です・・。

今度兄の結婚式をひかえているのですが、先日兄と結婚式のことでいろいろと話していると、「おまえの結婚式の時は大変だったぞ〜親戚のおじさんのお相手とかしたり、いろんな人に酒ついだりしてすげー気をつかったぞ!〜、料理なんてほとんど食べなかった。今度はおまえが大変だぞぉ〜」

なーんて冗談っぽく言われました。そういえば、私の結婚式の話なんて今回聞いたのが初めてで、あーいろいろと大変だったんだな。なんて思ったりしたんですが。

もちろん家族ですし、いろいろとご挨拶まわりはしようとは考えているんですけど、すんごい気をつかっていろいろと親戚まわりしなきゃいけないのかな〜なんて少し思っちゃいました。
今、私には式にでるときには1歳半になっている子供がいるんですけど、親戚に会わせるのは初めてなので、軽く挨拶しながらまわろうとは考えているんですけど、やっぱり、新婦のお席の親戚にも、いろいろと細かく挨拶周りしたほうがいいでしょうか。

経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もちろん、新婦側へも挨拶してまわるべきです!
自分の親戚は、式が始まる前に親族控え室などで挨拶が済んじゃいますので、式の最中に周る必要性ってないですよ。
式の最中は、新婦側の親戚へ挨拶して周るべきです。そういう時の親族の対応によって、新郎の株が上がったり下がったりってこともありますから、きちんとしてあげることは、今後のお兄さんの為になります。
お子さんを連れて周れば、初対面相手に話の種になって良いでしょうし、お子さんを親戚に見ててもらう等して、夫婦で周るのも身軽だしお酌などもできるから良いと思います。

2007.1.22 20:13 6

もも(30歳)


私が友達の結婚式に出席した時、披露宴中に友達(新婦)の妹さん(20代前半)が、新郎側の親戚、友人だけでなく、私たちの席まで挨拶に来て、「若いのに、なんてしっかりした良い妹さんなんだろう!」とみんなで感心していました。
逆に、いい歳して挨拶もできないのか、と思ってしまうご兄弟の友達もいました。
お兄様が、あなたの式の時に皆に挨拶に周って下さったのなら、是非あなたも、披露宴中のちょっとした時間に新婦側は最低挨拶に周られた方が良いと思います。
きっと披露宴限りで、新婦側の親戚と会うことはないでしょうし、一度きりと思って面倒がらずに挨拶された方が良いと思います。

2007.1.23 19:15 6

挨拶は重要(30歳)


とても参考になりました!ありがとうございます。そうですね。子供とまわれば、子供のことで会話も広がるし、兄の顔をたてることを考えると当然といっていいほど必要でしたね。
当日は夫婦できっちり回りたいとおもいます。

2007.1.23 18:56 8

ちょび(33歳)


私の結婚式の時は私の両親・姉妹が主人の親戚に挨拶がてらお酌をして回っていました。“どうぞラズベリーを宜しくお願いします”って。(もちろんお式の前に両家の親族の顔合わせは済んでいます。)


披露宴の間ずっとではなかったと思いますが、相手方の親戚の他に、出席して頂いた新婦側のゲストにも挨拶に回っていたと思います。


小さいお子さんがいらっしゃって大変かとは思いますが、ご兄妹なら是非お兄さんの為にも皆さんにご挨拶はしておくべきだと思います^^

2007.1.23 17:52 7

ラズベリー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top