HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食のはじめ方

離乳食のはじめ方

2007.2.15 14:05    0 2

質問者: 匿名さん(26歳)

今5ヶ月の子供を育てています。

昨日から離乳食を始めたのですが、
なかなかうまくいきいません。

うちの子は、昼間家にいると2〜3時間しか授乳の時間があきません。
だいたい本を見ると、授乳の時間が決まってきてから。。と書いてあるのですが、すぐにぐずってきたりしてお乳を飲ませていた癖で毎日授乳のタイミングが違います。。。
こんなのでも、離乳食を始めてもよいのかなぁ。。って思って・・。
しかも、泣いてぐずってから離乳食をあげるので、全く受け付けません。。

この先、不安です・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食の始め時は、前歯がはえてきて、大人が食べているのを見てよだれをたらしてほしがるようになるのをまってみてはいかがでしょう。保健所では3,4ヶ月で果汁やお茶を薦められ、5ヶ月頃離乳食を、とかいわれますが、食べ物に対する興味の持ち方には個人差があります。
五ヶ月かだからといって必死に口に運んでやる必要はないですよ。食べることは楽しいこと、おっぱいやミルクよりもおいしい楽しい食べ物がある、と教えるための離乳期ですから、のんびりでよいのです。具体的には、お誕生日を迎える頃柔らかうどんを食べられればよいって感じです。
あせらず、機嫌のよいときにちょいちょい味見させてあげるくらいの気持ちでやってみてくださいね。

2007.2.15 20:27 8

うぃい(32歳)

私も今日から離乳食を始めました。
先週、6ヶ月になりまして、
記念に6ヶ月になった日から始めよう!と意気込んでいたものの・・
風邪をひかせてしまったので治るまで待っていました。
5ヶ月くらいからヨダレがダラダラ…大人達が食べてるのをじーっと見てたのでそろそろかなとは思っていたのですがアレルギーが心配だったので6ヶ月まで待ちました。
最初は上手くいきませんよね。
ゆっくり、のんびりでいいんじゃないですか?
私の友達は夫婦がアレルギー持ちと言う事で離乳食は7ヶ月になってから初めてましたよ。
1才3ヶ月くらいまでに離乳食を完了させればいいんですから、あせらずお互い頑張りましょう!!

2007.2.16 14:54 14

まみ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page