HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を始めるにあたって

離乳食を始めるにあたって

2012.2.9 17:38    0 2

質問者: candyforniaさん(39歳)

ジネコ会員

もう少しで五ヶ月になる息子がいます。第一子で、離乳食に初挑戦するのですが、引っ越してきたばかりで周りに参考にできるママ友などがまだいません。

そこでお聞きしたいのですが、離乳食のレシピ本でオススメの本とかありますか?
Webにも色々載っていますがキッチンでPCとにらめっこしながら調理できるほど台所が広くないし、できれば本のオススメを教えていただきたいです。

また、「こんな調理器具は必需品ですよ」、とか「こんな調理器具があったら便利ですよ」等を教えていただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまひよシリーズの本はどれもわかりやすくてよかったです。

製氷皿(1ブロックに20ccくらいずつ入るやつです)はお粥や出汁の冷凍に重宝しました。水分の多い野菜の冷凍にも使えます。
初期には、すり鉢や、おろし器もよく使います。ベビー食器とセットで売っているもので十分です。
サツマイモやジャガイモなどを潰すのに裏ごしできるものもあれば便利です。

2012.2.9 20:42 14

懐かしい(28歳)

お祝いで頂いた、ミニすり鉢や裏ごし器などがセットになっている、離乳食の食器セットをいつも使ってました!

お粥のごはんつぶもセットに入っていたすり棒で潰してました。

裏ごし器も茹でた野菜などにも使ったり大活躍でした☆

食べる量が増えて来たら
だんだん大変になってきたのでフードプロセッサーを買いました。

1万円くらいのやつです。

茹でた玉ねぎや大根、湯剥きしたトマトなどあっという間に細かくなるので楽チンでした(o⌒∇⌒o)

今はもう離乳食は完了しているのですが、フードプロセッサーは玉葱などをみじん切りするときにも使えるので
私にとっては良い買い物でした♪

レシピに関してですが、私の場合は本を見てました。

うちの場合、最初は本当水に近いトロトロのお粥から始めて

次にカボチャやさつまいもを柔らかく茹でて、さらに裏ごしして、お水や粉ミルクを足してトロトロにしたもの
などを与えてました。

最初は1日一種類から与えてました。

慣れてきてからは色々混ぜたりしてました。

うちの子が好きだったのは、バナナ+ほうれん草(-_-;)
裏ごししたものです。

変な組み合わせですがバナナが甘いせいかよく食べてくれました。これ本に載ってました。

リンゴ+にんじんもお気に入り

あとじゃがいも+キャベツもよく食べてましたね。

初期はとにかく均一にトロトロになるように胃腸に負担にならないように頑張ってました☆

2012.2.10 00:26 14

もっち(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page