HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移植の日は一人で病院行...

胚移植の日は一人で病院行きました?

2007.3.18 01:37    0 9

質問者: たまこさん(27歳)

近々胚移植する予定なのですが、予定日は平日のため、主人は仕事です。
採卵の時の様に麻酔する訳でなし、
一人で大丈夫だとは思うのですが、何だか不安です。
胚移植経験者の方は当日どんな感じでしたか?
普通に難なく帰宅できましたか?
やはり夫婦で行く人のが多いでしょうか?初めての挑戦で緊張しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たまこさん、こんにちは。
私は胚移植を3度行いました。
採卵のときも胚移植のときも一人で電車で行き、一人で帰ってきました。
ですので、主人は一度も病院にいったことがありません。

胚移植後も普段通りに過ごせばいいと先生がおっしゃいましたので、胚移植当日もリラックスさせるつもりで、新宿でショッピングをして帰りました。
私の感じとしましては、胚移植はAIHをしたような体の負担でしたので、採卵に比べれば全然平気だと思います。
私が通っている病院は1日に何十人と胚移植をしていますが、ご主人とこられている方は1%ぐらいだと思います。

たまこさん、がんばってくださいね。

2007.3.18 11:45 19

はるの(33歳)


肺移植は、内診みたいなものです。
全く痛くもないし、1人で何も問題ありませんよ^^
病院から説明はありませんでしたか〜?^^

2007.3.18 11:53 32

こもも(28歳)


たまこさんこんにちは。
初めてなので色々と不安な事が多いですよね。私も先月初めて胚移植をしました。旦那が仕事お休みだったので一緒に行って貰いましたが、一人でも大丈夫でした。看護士さんにも「旦那さんも一緒に来たの?過保護ね〜」と反対に笑われてしまいました(^^)

2007.3.19 08:35 18

ジョー(36歳)


たまこさん。不安な気持ちわかります。私は胚移植一人で車で行きました。移植後1時間ほど病院のベッドで休ませていただきましたが,早く帰らなくてはならず,走ったり階段を駆け上ったり猛スピードで運転したり・・翌日も寒い中大荷物を持って走り回り,長距離の運転までしてしまいました。で,もっと安静にしていればよかったと大後悔して不安になり,17日にこの掲示板に投稿させてもらったところなのです。移植自体は怖いものではないし(採卵は恐怖でしたが),終わってからも十分一人で大丈夫だと思います。私が移植した時,他にお二人いらっしゃいましたが,お一人でみえていました。ただ,私のように後悔しないように,移植後ゆったりしてください。病院からは(マラソンするならば考えものだけど,いつもと同じ生活で全く大丈夫!)と言われてはいるのですが,やはり気になりますからね。もしどうしても不安で,(旦那様についてきてもらっていれば・・)と後悔しそうならば,旦那様に来ていただくのもよいかと思います。できる限りのことをしておいたほうが,後で気持ちが楽だと思います。たまこさんの移植,うまくいくように祈っています。

2007.3.18 11:12 15

るんるん(43歳)


1人で仕事帰りに19時頃移植してもらいました。
2段階だったので、翌々日も19時頃。
痛くもないし、わりとすぐ終わりますよ。
その時授かり、今3ケ月の子供がいます。

2007.3.18 16:48 14

おたふく(38歳)


一人でした。周囲を見ても一人の方が多かった記憶があります。
・主人も仕事だった
・治療歴が長く、主人にも必要な時にはつきあったもらったので、これ以上迷惑をかけたくない
・主人にいてもらっても何をしてもらうわけでもない
・痛みもないし、一人で何も問題なし
といったことが理由です。

2007.3.18 17:11 17

真希(37歳)


今まで何度か移植をしていますが、一度も主人に来てもらったことはありません。移植自体はたった数分だし、その後休憩をしても2時間弱のことだから、そのために休ませるのはちょっとかわいそうで。
私は子宮頚管が曲がっていて、移植がとても難しく、頚膣ではなく、麻酔なしで子宮に直接針を刺して移植をしています。相当な痛みがあります。それでも1人で問題なく車で帰っています。

同じに日に移植をする人が夫婦で来ているとうらやましいけど、一緒にいることだけが支えではないと思うから、1人でも平気です。

2007.3.18 17:59 14

紗絵(34歳)


たまこさん、初めまして。私は昨年胚移植をしました。現在妊娠5ヶ月です。採卵は主人の付き添いがありましたが、胚移植は一人で行きました。胚移植は特に痛いこともなくすぐに終わるので、一人で大丈夫だと思いますよ。
私の場合、一度目の胚移植は残念ながら失敗に終わりました。特にしんどいこともなかったので、電車で帰り普通に生活していました。二度目は気をつけて、胚移植後は病院からタクシーで帰りました。体はしんどくないのですが一週間くらいは特に安静にするように気をつけていました。これが良かったのかはわかりませんが、無事に妊娠することができましたよ。
移植後の生活の方にご主人の協力をお願いしてもいいかもしれませんね。家事の手抜きを大目にみてもらうとか、少し手伝ってもらうとか・・・。
胚移植、無事に成功するといいですね!

2007.3.19 09:34 13

みこ(30歳)


みなさん、たくさんのお返事、大変参考になり嬉しかったです。
内診の様なものなんですね!
不安が大きく、かなり緊張していたのですが、みなさんの励ましのおかげで当日はリラックスして胚移植に臨めそうです(^^)v
「一緒にいることだけが支えではない」ほんとにその通りですね。
もう一人でも不安でなくなりました☆
ありがとうございました!

2007.3.19 23:34 15

たまこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top