HOME > 質問広場 > くらし > カレーの残りでカレーうど...

カレーの残りでカレーうどんを作るときなんですが…。

2007.4.6 15:03    1 9

質問者: 華麗さん(31歳)

カレーの残りでカレーうどんを作る方法についておたずねします。
私が考えていたのは、ルーをめんつゆかしょうゆでのばして(濃ければだし汁入れる)、ゆるかったら片栗粉でとろみをつけるやり方です。
この方法で作ったら旦那にけちょんけちょんにバカにされました!「何にも知らないんだなぁ」とまで言われ、頭にきちゃいました。
旦那のは、普通にかけうどんを作り、その上にそのままルーを乗せて調節するというもの。
私(千葉出身)はしっかりした味が好きなので、なんだか水っぽくてイマイチでした。でも旦那はうどんの本場四国出身だし、自信満々です。

地方や家庭によって異なるとは思いますが、皆さんはどのように調理されていますか?私はずっと間違えていたのでしょうか?是非参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も千葉出身ですが、ご主人やカモミールさんの作り方と似ています。
汁が少なめのかけうどんの上にカレーをのせる感じです。

2007.4.6 20:09 21

さくら(30歳)


こんにちは。
うちの主人は香川出身ですが、カレーうどんは華麗さまの作り方とほぼ一緒です。
うどん出汁に昨晩の残りのカレーを入れて、という感じ。おいしいですよ。
何にも知らないなんて、ちょっと失礼かなぁって思います。
香川でも、お家によって色々ではないでしょうか。

2007.4.7 23:13 19

はな(40歳)


私(関西出身)は、少量のかけうどんのダシで、残りのカレールーをのばして、茹でたうどんに入れます。ダシの量は、かけうどんほど多くは入れません。ご主人と似てるなと思いましたが、ご主人ほどダシの量は多くないので、カレールーだけでとろっとします。
関西はダシを中心にした味付けで、同じ会社のインスタントうどんのダシも、関西と関東で出荷する物は味を変えてるという話を聞くぐらいですから、違いが出ても仕方ないですよね。
私は市販の麺つゆやポン酢を買う時は、西日本の会社の物を選んでしまいます。
讃岐のうどんは、確かにおいしいし、橋を渡ってまでも、車で何回も食べに行ってしまいます(笑)

2007.4.6 19:14 19

カモミール(30歳)


私は福岡県です。
私は華麗さんと同じ作り方で、カレーの残りをカレーうどんにリメイクします。
でも、高校の頃の学食のおばちゃんたちは、ご主人がおっしゃるような作り方で作ってありました。
どっちもありなのかな〜と思います。

2007.4.6 23:37 18

まりー(29歳)


九州に住んでいます。家で作るものはご主人に近いですね。だしが甘めで少なめのかけうどんに、たっぷりとルーを乗せます!しっかり味がしますよ。お店で食べるのとは少し違うけど、美味しいからこの作り方が好きです^^

2007.4.7 18:16 18

のん(32歳)


たくさんの方々からレスをいただきうれしいです。
他の方がどのようにされているかがわかり、大変勉強になりました。
どれが正解というのはないのでしょうけど、また変えて作ってみようと思いました。ありがとうございました。

2007.4.7 21:44 9

華麗(31歳)


私もご主人と同じ作り方です。
以前ドライブインに行った時にそこの人がそうやって作っていたので、それを真似ています。
私も偶然千葉県出身ですが、とろみとかで調節はしていません。

2007.4.7 09:48 10

ミサキ(32歳)


あまり残りで作ることはありませんが
うどんだしの中にルーをいれ片栗で
とじて作っています。カレーがあれば
華麗さんと同じやりかたになるかと
思います。お蕎麦屋さんのカレー南蛮
と同じような感じです。ちなみに私も
千葉県出身です。

2007.4.7 06:54 13

メリー(31歳)


〆た後にすみません!
我が家では、薄めた麺つゆでルーをのばした後に、白ネギのスライスと油揚げ(1cm位に切ったもの)を入れるのですが、ものすごくおいしいです!
ぜひ試して下さい。

2007.4.8 11:17 7

すべりこみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top