HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫のおこずかいはいくら?

夫のおこずかいはいくら?

2003.10.21 10:51    0 7

質問者: はるちゃんさん(27歳)

こんにちは。ずっと前から、夫と、夫のおこずかいの額についてけんかしています。ずっと共働きだったので、45000円ほど、自由に使えるおこずかいとして渡してきましたけど、今、私が仕事を休んでいて無収入ということもあり、その金額を見直すべく話し合っていました。主人はお昼ご飯代抜きで、30000円欲しいと言っています。ちなみに主人の手取りは20万円。おこずかいの他に、めったに行かないスポーツジム代10000円と、ゲーム用につないでいるインターネット代4000円が、主人にかかっています。それもおこずかいの内と思うのですが、、。みなさまのお宅では、夫におこずかいをいくら渡していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、私も気になります。皆さんどんななのでしょうか?
家は、旦那だけ働いていて赤ちゃんが1人居ます。
以前は旦那の給料が手取り24万で、子供が居ないで
お小遣い1万5千円でした。
今は収入が30万位になり、5万のアパートから2万の社宅に引越したので
お小遣いを2万円にしました。
沢山趣味のある旦那さんはやっぱり、お小遣い沢山欲しいのかな?
家はお小遣いでTVゲームのソフトを買ってるみたいです。
他に大きな趣味は無いみたいです。
でも、お給料もも残業などで上下するので、その都度お小遣いを変動しようか?と思ってます。(笑)

友達はやはり、専業主婦で旦那さんのお給料が24万位で4万位お小遣いを
渡してるみたいです。

私の兄は公務員でそこそこはお給料貰ってるみたいですが、子供が2人いて
奥さんは専業主婦でお小遣い1万5千円だそうです。
嘆いてました。(笑)

皆さんどんななんでしょう?

2003.10.23 14:25 9

ocean(秘密)

こんにちは

まずは、必要な生活費をちゃんと説明して、いくら余裕があるか教えてあげる事が必要だと思います
それで、自分がいくら使えるか考えさせたらどうでしょう
>主人はお昼ご飯代抜きで、30000円欲しいと
は言語道断!!!常識はずれの無責任です。あとの生活どうしろって言うんでしょうねぇ?
インターネットと、スポーツジムのお小遣いの内です
と考えれば、月3万円でお昼代もすべてまかなうべきだと思います

妥協案として、愛妻弁当を持たせる、お小遣いは月2万円(インターネット派別)、スポーツジムは諦めると提案してはどうでしょうか?
正直それでも生活を考えればかなり厳しいと思います

お小遣いは、お昼代込み1割が限界じゃないでしょうか?

2003.10.23 14:30 11

かりかり(3歳)

我が家は共働きですが主人の手取りだけだと同じ20万くらいです。
おこずかいはタバコ・遊び込みで30,000円です。
以前は50,000円でしたが私が妊娠を機に仕事を辞める予定なのでこれからの事を考え今のうちから本人がやりくりできるよう下げました。
お昼は私が仕事を辞めたらお弁当を持たせますが今はおこずかいとは別にあげてます。あと、急な飲み会なんかがあるときも出してあげます。
わたしがはるちゃんさんの立場ならジムは確実に辞めさせます。
やっぱり収入にあった金額をあげないとあとあとたいへんですよ。

2003.10.23 14:31 8

きみ(29歳)

うちは15000円です!共働き時代から。財布は私が握ってますから(笑
旦那が完全に自由に使えるお金、ということで渡しています。
その代わり昼食はお弁当を作って渡し、付き合いでのお金、洋服代、インターネット代などなどは家計からというふうにしています。ちなみに手取りはおなじく20万円です。
カメラが趣味な旦那は、何ヶ月もためてカメラを買っていました。

2003.10.23 15:14 8

さらさ(30歳)

うちの場合21万の手取りでおこづかいは3万円です。
ダンナが趣味で通っているピアノ教室の月謝1万円はおこづかいから出してもらっています。
インターネット代は私も使っているのでお小遣いには入っていません。
なのであとの2万はお昼代で消えている様です。
友達や会社での飲み会がある場合は前もって分かっているのでそのつど会費分だけ渡しています。
こんな感じです。

2003.10.23 23:59 8

かな(26歳)

我家は共稼ぎですが、
二人合わせて40万ぐらいの収入です。
旦那にはお小遣い5万渡してます。
内訳はバス代、タバコ代、昼食代、レジャー代です。
飲みにはめったに行かないので余るようです。
みなさんの意見を読むとうちはあげ過ぎかな?
でも、私も洋服とか化粧品とか買ってるので
私が働いてるいる間はいいかなっと思ってます。

2003.10.24 10:56 6

メイさん(30歳)

主人の手取りは35万前後です。
(27歳でコレが高いか低いかは分かりません。)
時々副社長からポケットマネーをもらい月1万ちょっと+です。
昼食は給食でお給料から引かれ支給されています。
コーヒーやパンなどの軽食は会社経費で食べ(飲み)放題です。
煙草は吸いますが、お酒は全く飲みません。
趣味で月3回友人と1時間1,000円でビリヤードに行っています。
他の趣味はゲームぐらい?

で月1万5千円、足りなくなれば自己申告制で支給してます。
(ちなみに私は1円もお小遣いはありません、買いたいものを買っています)

私立幼稚園に通う長男はサッカー教室にも通っています。
来春入園予定の長女がいます。
3月には第3子が生まれますので4月からは主人の昇給で1万円(ぐらい)お給料が上がりますがお小遣いは1万5千円のまま、足りなくなってからの支給は無しです。住宅ローンも払っています。

このお小遣いじゃ少ないのかな?

2003.10.24 18:36 6

まりあ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top