HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦って恥ずかしいこ...

専業主婦って恥ずかしいことですか?

2009.12.8 09:16    0 26

質問者: れいさん(31歳)

私は結婚(主人の転勤)を機に
新卒から7年間勤務した会社を退職しました。
前職場の方や取引先の方から、
転勤先でのお仕事のお誘いもいただきました。
でも、
とりあえず主婦業をやってみたかったことと
前職は好きな業種ですが、職種自体は自分には合わないと思うことから、
全てお断りしています。

私自身、家事をまともにしたことがなかったため、
主婦業に憧れていた面もあります。
また、私の両親が「女性は結婚したら家庭に入るもの」みたいな古い考えの人なので、影響されたのかもしれません。
でも、主人や主人の両親は「女の人も家計を助けるもの」
「専業主婦なんて、なんの取り柄もない人のすること」
みたいに言います。
そういうものなのでしょうか?
幸い、主人は人並みに稼いでくれますので、
裕福ではありませんが私が働かないとキツイという状況でもありません。

でも、主人や主人の両親にそう言われるのが辛い時もあり、
たまに派遣の仕事に出たりしています。それはそれで楽しいのですが。
でも、主人の家の考えに納得がいかない自分がいます。
世間的にはそう思われるのでしょうか?
主人は、会社の方に「妻が主婦」というのが恥ずかしいらしいです。
「せっかく仕事の誘いがあるんだから、派遣ではなくきちんと働けばいいのに」と言います。
私はその考えがよくわからないのですが…
私の友人は、逆に
「働かなくてもいいなんて幸せね。甲斐性のある旦那さんね」と言います。
私もそう思うので、恥ずかしいという気持ちがわかりません。

主婦といっても、
家をセンスよくコーディネートしたり、
お料理がすごく上手だったり、素敵な人はたくさんいます。
みなさまはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、お子さんがまだいらっしゃらないのならフルタイムでしっかりお仕事を続けたほうがいいと思いますが…。
>家をセンスよくコーディネートしたり、
>お料理がすごく上手だったり
だけでは時間がつぶせないし、インテリアにしてもお料理にしても、素敵にするためには結局お金がかかるし。
転勤先にうつられたらお友達とのお付き合いもしにくいと思いますし、ヒマで寂しくて…となってしまうのではないでしょうか?
専業主婦の方は、大抵子育てに追われているので、主婦同士のお友達も作りにくいと思います。

2009.12.8 14:41 28

となりの芝生(秘密)

家は全く逆で、実家の両親は、専業主婦志向。私はキャリア志向。 現在は、不妊治療のために休職してますが、バリバリ仕事したくなるときがあります。両親は、家庭に入れ、とうるさいです。

でも、人には向き不向きがありますから、その人なりに好きなように生きるのが一番いい、と思います。

周りの意見なんかどうだっていいんです。自分が棺桶に入るときに、いい人生だったな、って思えるようになれば。

人それぞれじゃないですか? 専業主婦だって、ちゃんとお布団干せたり、お掃除できたり、インテリアに凝ったり、おいしい料理やお庭の手入れ、など、芸術的に素敵に生活できるのは素晴らしいことだと思いますよ!

専業主婦をバカにする人って、素敵なライフスタイルに思い及ばない人なのかもしれませんね。

2009.12.8 14:48 22

たま(秘密)

はじめまして、れいさん。

私は、『働いている主婦』も『専業主婦』も、本人達が納得しているならどちらも良いと思います。働いている主婦も素敵な方はいますし、専業主婦も素敵な方はいます。
なので、『結婚したら家庭に入るもの』『専業主婦なんて、なんの取り柄もない人のすること』という、どちらの意見も反対です。

世の中には、働きたくても働きに出れない専業主婦や、専業主婦になりたくてもなれない働く主婦だって沢山いると思います。れいさんの場合、望んで専業主婦をして楽しめているのだから幸せなのではないでしょうか。専業主婦は恥ずかしくないと思います。

2009.12.8 15:11 23

ちょこ(32歳)

私はこの年齢まで、子供も無く(自然にお任せ)なおかつ専業主婦、というのは希有な存在なのかしら...?

私の実家は自営業で両親とも忙しく家の中が哀れ(?)な環境で育ったため、私自身は温かい家庭を作るのが夢で、今は生きがいです。
義両親も共働きのためか、主人も私が専業主婦であることを望んでいます。
ほとんど母の家事を見たことのない私は手探りの毎日ですが、それがまた楽しくて、とても充実した専業主婦ライフをおくっています。
部屋に飾る絵もそのうち自分で描こうと計画中です。
(電子)ピアノで好きなジャズを練習したり...
ベランダの植木に水をやるときの穏やかなひととき...
主人が喜びそうなお弁当のメニューをレシピ本を見ながら考えるとき...
書いていたらきりがないのでこのくらいにしますが、私自身が望んだことができているので、私は専業主婦であることを恥ずかしいこととは全く思っていませんよ♪ むしろ幸せな毎日に感謝しています。

2009.12.8 15:21 22

アンジェリーナ(42歳)

いいんじゃないですか?
うちは、私も働かないと食べていけないから、働いてますが、、、
事情があって、昨年1ヶ月仕事休んでいたときは、三食昼寝付きみたいな、、、タ゛メ人間になりそうだったから、やはり働いていた方がいいなと思いました。
考え方の違いで働かないといけないみたいなのは、嫌ですね。
ハ゜ートくらい探してみては?

2009.12.8 15:33 24

あおいろ(28歳)

主婦にもその家の状況などによって違いますよね。働くのが苦手で旦那さんの給料でやっていけるんなら主婦のほうがいいんだろうし。子供いない主婦だと特に周りが働けば?ってうるさいかもですね…子供いないと暇だって思うみたいで。
うちの旦那も働けとは言わないまでも主婦は楽でいいなって思ってるみたいです。

2009.12.8 16:01 11

さく(32歳)

ご主人の回りの環境でしょうね。
うちの主人は逆に閉鎖的な組織で仕事をしているので妻が働くことに対して回りが『なぜ?』と言います。私は貯金もしたいし、外食もしたいし、娘とファッションも競いたいし…働いてます。決して仕事が好きな訳ではなく、単純に生活費以外に余裕が欲しいだけです。ありがたいことに主人も納得してくれてます。『嫌なら辞めれば良いし、しんどくならない程度に稼ぐならご自由に』な人で最近では調子に乗って『俺のフ゛ラント゛の為に働いて』と言ってます。生活費は旦那。遊び費は私。だから今、二人目妊娠で先2〜3年は外食も遊びも控えめになりますが…私がストレスが溜まり始めたら仕事を再開します。
だから、主さんが納得できる形で良いと思いますよ。ただ、男性は主婦が居て何もしなくて良い環境になれるとなかなか家事分担に戻るのは難しいですよ。

2009.12.8 16:04 13

ぱぱぱ(29歳)

おっしゃるように主婦といっても素敵な人は
たくさんいます
逆に働いててもズボラな人はいますから
最後は人柄だと思います
私の友達のように掃除・家事をしない上に
毎日暇・お金ないなんて言っておいて
主婦の何が悪いのなんて言われると開き直りと
思ってしまいますが。。。

2009.12.8 16:13 10

ハワイアン(33歳)

専業主婦は恥ずかしくないですよ。
他人になんと言われようと妻が働くか働かないかはそれぞれの家庭が決めることです。
ただ主さんの場合、ご主人と主さんで考えが違うんですよね?結婚されるとき、そういう話し合いはされませんでしたか?

私の場合も、主人が結婚後も私に仕事を続けてほしいという考えの人で、そのかわり家事はいくらでも協力すると言いました。
私も最近まではフルタイムで働き、約束通り主人は家事に大変協力的でした(元々家事万能です)。

現在は不妊治療中でやむを得ず仕事も短時間のハ゜ートに変わりました。
主さんの場合、もし働いたときにご主人の家事協力などはどうなんでしょうか?協力がないのなら、元々不本意なのに働くのはイヤですよね。ご主人はどうして主さんに働いてほしいのでしょう?ただ「専業主婦は恥ずかしい」という考えだからですか?

うちも主人の収入だけでも細々と生活はして行けますが、やはりこのご時世なにがあるかわかりませんので働いてほしいと考えてるようです。私も専門職としてキャリアアッフ゜したいので、お互いの利害?が一致してます。
もう一度ご主人と話し合われたらいかがでしょう。

2009.12.8 17:34 12

ホ゜ヒ゜ー(32歳)

恥ずかしいとまでは思いませんが、ご主人のお家の考え方もわかります。れいさんは、

>前職は好きな業種ですが、職種自体は自分には合わない

ということであっさり仕事をやめてしまわれましたが、ご主人はそう思っても、扶養家族がいる以上仕事をやめるわけにはいきませんよね。もしご主人が仕事を失っても(このご時世、結構そんな心配も増えてきていると思います)、そのときに家計を支えることもできません。

やっぱり夫婦は二人で力を合わせていくものだと思うので、ご主人一人に家計の負担を負わせるのはどうだろう…と私は考えてしまいます。

2009.12.8 17:46 12

しろ(35歳)

私は11年間キャリアウーマンでした。その後5年ほど専業主婦生活をしました。比較してみて、私は専業主婦生活のほうがずっとラクで楽しかったです。仕事がイヤだったわけじゃありませんが、毎朝毎夕通勤電車に乗るのが嬉しいはずもなし、組織の一員として働いていればノルマだなんだとストレスもあるし、要するに、働かなくていい身分ってこんなにイイものなんだなぁ♪と単純に思いました。
 ただ、私と同じ時期に会社を辞めた同期の女性は、仕事による自己実現というものにずっとこだわっていて、色々と悩んでいるようです。すごくマジメな人です。話を聞いていると、彼女は社会の中で自分が認められたいという気持ちが非常に強いです。
 だから、本当に人それぞれだなぁと思います。自分が快適なら、他人の思惑は気にしなくていいんじゃないでしょうか。私は専業主婦のときも、主婦だって頑張っているとか、そういうことを言いたい気持ちは出てこなかったです。セレブ夫人のように家を飾りつけようとか社交を華やかにやろうとかいう気もなく、ただラクラクでラッキー♪と能天気に思っていました。

2009.12.8 17:54 9

るま(41歳)

れいさん、こんばんわ!!
専業主婦は恥ずかしい事なんてありませんよ。
私もこの2年半、不妊治療に専念した為、それまで続けてきた仕事を辞めて専業主婦してました。残念ながら子供は授かれませんでしたが。
専業主婦だって仕事は沢山あるし、お料理でもお掃除でも洋裁でも細かくやり始めようとしたら色々忙しく大変です。
それに家事や家庭を恙無くこなせる人は社会に出ても仕事も上手にこなしていける才能を持っていると私は思います。

でも残念な事に昔と違って専業主婦で、特に子供も居ないとなると、どうしてもこの時代はあまり良い印象には取られない傾向がありますよね。不景気だったり、女性の自立が憧れられる時代ですから。

偉そうな事を言える立場ではないのですが、
旦那様や周りのご家族がれいさんにお仕事をして欲しいと思っている以上、今の専業主婦の状態を続けていると、この先、温度差が出てきて夫婦間が悪くなる事が心配です。
れいさんも楽しく専業主婦が出来なくなってしまったら悲しいですよね。
夫婦で折り合いがつくようにお話し合いをしてみたらどうですか??想像していた専業主婦は出来ないかもしれないけど、
きっと幸せな結婚生活が待っていますよ。

2009.12.8 18:35 10

ルネ(39歳)

全然、恥ずかしいことだとは思いませんよ。
なぜ、恥ずかしいと思うのでしょうか?

もちろん、人それぞれ価値観はあります。
外で仕事をこなすことで世の中に貢献し、自己価値を見出す人。
会社や仕事ではなく、家庭でそうした価値を見出す人もいるでしょう。

でもそれは個人個人の考えであり、他人に「こうあるべき」とか
「恥ずかしいからこうして欲しい」と押し付けるものではありません。
まして、「誰々がこう言っていた」「世間一般ではこうだから」と決めていては、周囲に流されているだけで、本当の幸せはずっと遠のいていくでしょう。

生きがいも幸福もその人が何に見出すのか、みな、違いますからね。

ご主人がなぜ、専業主婦を恥ずかしい思うのか分りませんが、
一度ご自分の気持ちをきちんと伝え、ご主人の恥ずかしいという理由を聞いてみては如何でしょう。

2009.12.8 18:52 10

ねこ(35歳)

専業主婦のレベルが家庭のレベルを表しますよね。
何の取り柄もない女性がするもの、と思っているご家庭はたかだかそのレベルではないでしょうか?

ご主人が要職に就いているご家庭では妻の仕事は重大で大きいですよ。伴われての海外同行もありますし、英語が堪能で、お客さまのもてなしなど完璧でなければなりませんよね。うちの母がそうです。当時としては珍しい大卒ですが、卒業後すぐに家庭に入りました。

母の専業主婦としての仕事は、申し訳ありませんが、その辺の低学歴で何の取り柄もない女性には絶対に勤まりません。プロ級のお料理に(習っていました。前菜からデザートまで手作りです)素晴らしいテーブルコーディネート、いつ父の来客があっても接待できる調整力、頭がよくなければできません。お茶もお華も着付けの心得もありました。

私は母を目指して専業主婦をしています。誇りを持っていますよ。パートで些少のお金を稼ぐ以上にずっと価値のあることです。それがわからない人は、それなりのご家庭で育たなかっただけだと・・・。

2009.12.8 19:30 10

にゃんこ(30歳)

どうなんでしょうね。
これは人に答えを求めるのがいいのでしょうか?
やはり、みんなそれぞれ経済的なこと、家族の人数など違いますから、自分で答えを見つけるしかないと思います。
主婦でいたくても、兼業にならざるを得ない人もいますし、主さんの様にご主人の稼ぎで十分な人もいます。
「主婦でも素敵な人はいます」というのは、インテリアをコーテ゛ィネートや統一したりて言うことなら、それは、ひと握りの方なのではないかと私は思います。セレフ゛のような生活またはそれに近い事をいっている感じがします。それは裕福でなければ出来ないことだと思います。主さんがいう「素敵な主婦」ってどんな主婦を差しているのか、私はそこに疑問を感じました。
兼業でも頑張って育児と仕事に家事をニコニコしながらやってる友人を尊敬します。主婦の友人も、料理上手ですし、料理をよく教わります。双方の友人は本当素敵ですよ。
働きたくないなら、それをご主人に理解してもらえるようお話してみてはどうですか?

色々な考えがあって良いと思いますが、義家族やご主人に言われたから働いたというのは止めておいたほうが良いと思います。ストレスになりますから。
まず自分の意志をご主人に理解してもらった方が良いのではないですか?

2009.12.8 19:31 9

さら(38歳)

みなさま、早速たくさんのお返事をありがとうございます。
確かに、周りにどう思われようと何と言われようと自分が納得できる形が一番ですよね。
私は主婦でいることが恥ずかしいとは思いません。
確かに、独身時代とは比べようにならないくらい楽をさせてもらっていると思いますが、
感謝もしていますし、主人が家では居心地よく過ごせるように頑張るつもりです。
全く家事ができなかった私でも、お料理上手と言われるくらいお料理が上達したことも嬉しいです。
それに季節に合わせて家をコーディネートするのも楽しいです。

義母には「主婦は向上心がない人が多い」とも言われました。
確かに、義母は子育てもお料理も完璧にこなし、さらに資格もあり今でも仕事をしています。
本当に完璧で尊敬できますが、私はそこまでできません。
ですのでせめてと思い、派遣で稼いだお金でお料理教室に通っています。
主人が「主婦が恥ずかしい」と思う理由は、
「主人の会社の方の奥様は皆さん働いているから」のようです。
それに完璧な義母を見て育ったので、
「主婦は昼間、寝転んで煎餅を食べながらテレビを見ている」イメージらしいです(笑)

主人とは、何度も話し合いました。
結婚前は「今の仕事は続けたくないし、その仕事と家庭との両立は私には困難だから、基本的には主婦がいい。
でも、何かあった時は私も働く。(主人の仕事に何かあった時とか、お金が必要になったとか)」
ということで、お互い納得していました。
でも主人の転勤を機に結婚・退職となった為、思った以上に時期が早かったのかもしれません。

私は、たまに派遣でお仕事させていただくのは楽しいと思えますし、
貯金もできますし、「主婦をしながら、たまに派遣」というスタイルでいこうと思います。
また子供ができたり、主人の転勤があったりで、生活も変わると思いますし。
でも、主人に「やっぱり正社員で」と言われたら、
もう一度じっくり話してみた方がいいかもしれませんね。

2009.12.8 21:54 12

れい(31歳)

専業主婦は全然恥ずかしい事じゃないと思います。
このご時勢でむしろうらやましがられるのではないでしょうか。
旦那様が恥ずかしく思うのも不思議に感じますが、そもそも結婚される前にそういう話はされなかったんですかね?
お二人で話し合って決めるべきと思います。
家事やらおうちのコーディネートですか?そういうのはフルで働いていてもバッチリされている方もいますしね。
何にしろ愛する旦那様が安心できる家庭作り・旦那様との関係作りを大事になさってくださいね。

2009.12.8 22:53 12

kuu(35歳)

家も実家が自営業で母は働いていたので、お友達のお母さんがいつも家に居ることや、綺麗にしている家、手作りのハ゜ンやお菓子に、お庭の綺麗なお花達☆彡なんでうちのお母さんは専業主婦じゃないんだろうって私は小さい頃から専業主婦に憧れていましたよ!

子供が出来るまで兼業主婦でしたが、出産して専業主婦になれた時すごくうれしかったです。小さい頃やってみたかった家事が今思いっきり毎日出来るので!色んな事に挑戦しています☆彡

私は専業主婦は家族を幸せにしていく大切なお仕事だと思ってますよ。

旦那さんも分かってほしいですね!節約して貯金してみてください♪きっと伝わるんじゃないですか!

2009.12.8 23:05 13

そら(31歳)

専業主婦っていいと思いますけどね。
だって旦那の給料だけで十分やっていける証だと思いますし。
旦那だけでやっていけなかったら専業主婦なんてできませんしね。
大変大変って言いながら、家計が苦しいからやりたくない仕事を無理してやる人より全然いいと思います。
やりたくて仕事をしている人は、またそれで素晴らしいことだと思いますが、専業主婦だからって卑屈になることないですよ。
男性を選ぶ目があった証拠だと思います。

2009.12.8 23:21 12

まめこ(34歳)

私は今年から専業主婦になりました。

ウチも れいさんと同様で主人も義両親も
『子供もいないし家に居ても暇だろうから働くべき』という考えです。
ハッキリ言ってうんざりです!
義両親は今も現役でアクセク働いています。
尊敬はしているけれど、私はそんな老後を送りたくないというのが本音です。
義母は主人が小さい頃からずっと働いているので
そういう環境で育ったせいもあって『働いたほうが良い』という考えもあると思います。

今年から専業主婦になったばかりですが
そんな周りの声が鬱陶しいので、主人には
『たまにパートで出ている(前に勤めていた会社に)』と嘘をついています。
義両親には勿論『私は働いている』事になっています。

こんな嘘つきたくないんですけど、
『家で何をやっているの?』と詮索されたり
義両親がアクセク働いているのに若い私が専業主婦だとは
何だか申し訳ない気分もあるので。。。
絶対『優雅で良いわねぇ』なんて言われそうだし。

で、専業になった今は前々からずっと、やりたかったガーデニングや庭いじり、服をリメイクしたり趣味を謳歌しています。
今が本当に楽しいです。
たった一回の人生ですし自分のやりたい事をした方がいいと私は思っています。
ヒトはヒト、自分は自分で良いんじゃないでしょうか?
恥ずかしいとは勿論思いませんよ~
ヒトはヒトですから。

2009.12.9 00:16 12

夜更かし(34歳)

人それぞれではありますが、世の中の流れは明らかに専業主婦が少数派の方向です。人間はだれかに認められたいという潜在的欲求を持っていますので、ご主人が「専業主婦がいてくれてありがたい!」と認めてくれない状況だと、少数派としていつか辛い時期が来るかもしれません。

自分が好きならば、他の人に認められなくてもいい!と割り切れる強い方なら良いですが、長期的には精神を患わないような予防策を考えておくことをお勧めします。なぜかというと、辛くなる頃には仕事の誘いも来なくなって、袋小路になりがちです。そういう例を見たこともありますので、ご注意を。

2009.12.9 00:17 11

ほびっと(41歳)

恥ずかしいとは思いませんが、子供がいなくて専業主婦の人は贅沢だなと思います。
いつも何してんだろう~暇そうだなと思います。
でもご主人の給料だけで生活できるんだから羨ましいです。

2009.12.9 11:42 11

凛(31歳)

夫婦が良ければどっちでもいいと思いますが
ご主人が フルタイムで働けって言ってるのがちょっと難しいとこですよね

でも ご主人に転勤があるなら
せっかく仕事を初めてそれなりのポジションを得ても
また一からやり直しになっちゃう、
それなら主婦業に力を入れたいと思う人は多いのではないでしょうか?
かく言う私も もともと専業志向は強いですが
夫の転勤が働かない(働くとしても派遣とかでまったりと)理由です

派遣とかでまったり、と書きましたが
そうはいってもフルで働いてて仕事が忙しい時などは
家庭もぎすぎす 洗濯ものもたまる 掃除も行き届かない
お料理もあり合わせ、というのが続きました

あと 私は同じく転勤を理由に結婚してまず仕事を辞めたので
一生夫の稼ぎだけで生活しなくちゃいけない、と強く思いました
(お小遣い稼ぎとかの仕事は私がするにしても)

それで 時間がある分色々リサーチして
同じ生活をするにしてもなるべくリーズナブルにと心がけてたので
10年以上たった今では家をキャッシュで買えるくらいの貯蓄があります(借上げな社宅なのでかう予定もないですが)

これは 時間があったからこそ貯蓄できたのであって
私がフルタイムの共働きだったり
夫が一人独身だったとしても
この半分もたまってなかったと思ってます

これが結構夫に負い目を感じずに済む自信?のようなものになってる部分もあり
主婦業って 子育ては一番大事だけど
お料理・お掃除より お金の管理が大事な仕事かなあと思ってますよ

2009.12.9 13:44 10

はる(38歳)

私も専業主婦です。
結婚して4年。 今は不妊治療をしています。

私は母親も義母も専業主婦なので特に「働け。」とは
言わないし、旦那も専業主婦を望んでいます。
なので、私自身は過ごしやすい環境です。

私の周りでも働いてる友人はたくさんいます。
生活の為に働いてる人、仕事が好きで働いてる人。
子供ができたら辞める予定の人。
専業主婦の人もいるし、私と同じように治療に
専念してる人もいてます。
色々な事情や、夫婦の考え、生活スタイルがあるので
「専業主婦だから・・」とか「働いてるから・・」って事で
周りがどうこう言う筋合いはないと思っています。
私自身、専業主婦で恥ずかしいと思った事はないです。
若干、世の中の流れで、仕事もして家事や育児をしてる
主婦はえらい。みたいな流れはありますよね・・(汗)
でも、自分たち夫婦は決めたスタイルでいいと思います。
今は早く子供を授かって、マタニティー生活&育児に追われる
生活に憧れています。

2009.12.9 18:13 10

タヌキ(31歳)

ご主人の転勤で仕事をやめたのにご主人がスレさんに働いてほしいと思っているところが問題ですね。

私もはるさんと同じく働いていたときは洗濯もたまり、お弁当も作れず、品数も減り、掃除も行き届かず、家庭内もぎすぎすして私もイライラ、主人もくつろげずで悪循環でした。
専業主婦はどうとかよく言われますが主人がいいと言うから家にいられるんだなと思っています。

主人も「奥さん専業主婦?子供もいないのに?」と嫌味?を言われるようですが主人はそこのこと強いのでなにも思わないというか「俺の稼ぎがええからな~。俺、奥さん働かせんの嫌やねん。」と言ったと言っていました。
私が専業主婦だと女の人にいろいいろ言われるといったので主人も男でも嫌味言われると言っていました。
ご主人は恥ずかしいと思うのですか。

義両親さんは嫁が楽をしていると気に入らない人もいるようですね。

ご主人とスレさんの考え方の違いですね。
私はスレさんよりの考え方なので専業主婦恥ずかしくないと思いますしやってみたら奥が深く人によって主婦レベルも違うと思っています。ちゃんとやればやりがいもあると思います。

2009.12.9 20:04 10

もこ(35歳)

専業主婦が恥ずかしいとは思いませんが、旦那さまに養ってもらう以上、ご主人が理解している、望んでいるというのが絶対条件ではないでしょうか?

毎日、美味しいお料理をし、掃除も手抜きをせず、インテリアにも力を入れ…etc。というのは同じ女性から見て憧れる素敵な奥さん像ですが、ご主人が望む素敵な奥様像は違うのかもしれませんよ。

仕事の愚痴や悩みをお互い話し合えるような関係でいたいとか、いざという時は、家計を支えてくれるような、頼もしい女性を望んでいるとか。。

それと、友人から聞いた話なのですが、子供が小学校に上がるのを機に、働き始める人が多いようです。
子供の手がかからなくなった、というのが一番の理由なんでしょうが、専業主婦だと、PTAとか、子供会の役員を押しつけられるという理由もあるようです…。

主様も、今は専業主婦を楽しんでいると思いますが、将来仕事をしたくなる時が来るかもしれません。 

その時に、長期間の仕事のブランクがあると、不利になる場合もありますので、専業主婦をしながらでも、資格をとっておくとか、少しずつでも派遣で色々な職種を体験しとくとか、お勧めします。

まずは、ご主人とよく話し合ったほうが良いですね。

2009.12.11 01:34 12

ゆらり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page