HOME > 質問広場 > くらし > 主婦業ってなんでしょう?...

主婦業ってなんでしょう?(愚痴かも)

2006.4.14 14:19    0 9

質問者: はなさん(30歳)

先日、職場で言われた一言がすごく気になっています。
みなさんは、どう思いますか?

私は結婚4年目で、結婚してからずっと派遣で働いてます。(子供はまだいません)

いつもは始業15分前に席に着きますが、その日はゴミの日なのを忘れてて遅くなり、始業5分前の着席でした。

新入社員の子が「今日は遅いですね」と言ったので、「うっかりしてた事があってねー。主婦の朝は闘いよー」と言いました。
そしたら一言「はなさんは主婦じゃないです」と、彼が言ったんです。

一瞬意味が分からず「家事だってしてるし、兼業主婦って言う部類だと思うんだけど?」と言っちゃいました。
するとまた「そんなのは主婦じゃないです」と繰り返す彼。

私が「じゃぁ、主婦ってなんなの?」と聞いたら、「主婦って言うのは、働いてない人の事を言うんです」と言われました。
私は「今時そんな考え...」と言いかけて、思わず言葉を飲み込みました。
そんな考え方は古いって思うのは、私だけかもしれないって思ってしまって...

これってどうなんでしょう?
私にとっては、主婦業も立派な仕事なんです。
お給料は出ないけれど、毎日家の中の事をするって、すごく大変ですよね?
生活の基本を支えてますよね?
しかも家事って終わりはないし。。
1つの「労働」だと思うんです。

それに確かに私は外の仕事もしていて、専業主婦の方から見れば家事は行き届いてないと思います。
でも食事は3食(昼はお弁当)作り、洗濯もアイロンがけも、休みの日には大掃除もしてます(平日は帰宅が遅いので、掃除機の音がうるさい為、拭き掃除のみ)

どちらも大事だと思って、一生懸命やってきました。
でもそれは「働く」事ではないので、認められないのかなって悲しくなりました。

幸い、夫はそんな考えはなく、
「はなが家事をやってくれてるから、俺は安心して働けるんだよ。感謝してるよ」と言ってくれましたが...
(夫は終電の帰宅が多いので分担は難しく、たまに手伝う程度です)

彼の言葉は、専業主婦の人にも兼業主婦の人にもすごく失礼だと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

この1件以来、彼と話すのが嫌なんですが、これって私の器が小さいって事なんでしょうか...?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専業主婦と兼業主婦の二種類があります。でも主婦は主婦ですよね。
彼が言っている主婦は専業主婦のことであり、働いている主婦は部類にはいっていないのでしょう。

2006.4.14 17:31 5

かおりん(27歳)

「兼業主婦って「主婦」がついてるじゃん」!てとこですよねー。

ただ、もしかしたら彼は逆にはなさんは立派に働いてるんだから属性として単なる「主婦」という枠に収まっていないですよ、というイミで言いたかったのかもとも読めました。

たとえば新聞に投書するとき、はなさんは主婦ではなく会社員と書くべきだ・・・とまぁそういうイミではないでしょうか?

2006.4.14 17:45 6

1430(28歳)

え〜。新入社員の男性ってくらいだから
若いんですよね!
変な事言いますよね!
だって、結婚して家事してるんだから主婦ですよ。

仕事も持ったら、兼業主婦ですよ。

彼に、もっと「なんで?そう思うの?」
って聞いてみたら良かったのに・・

彼はまだ若いから、主婦が何をするのか
わかってないんだと思います。

彼の中で(主婦=家にいる専業主婦)だと
思ってるんでしょうね。

そんな彼の言う事なんて気にしないで
お仕事も主婦も頑張って下さいね!

2006.4.14 18:08 6

気にしない!(30歳)

な〜に、もの事サラッといい方に取っとけばいいじゃないですか。
若者がどういう発想でした発言かわかりませんが
彼なりの主婦のイメージがそうだったんでしょうね。
それに比べてきっとはなさんがあまりに軽やかで素敵だったんじゃないですか?
今度そう言われたら喜んで
「それって私に生活感がなかったって事? うれしー ありがとう
こう見えても一応家じゃちゃーんと妻やってるのよ〜」
とでもあしらっておかれたらどうでしょうか。
きっとはなさんて 本当に生活感なくてお仕事もこなされてて素敵なんでしょうね。
素敵と思われてるからそんなこと言われたんじゃないでしょうか。
私なら本当にどっぷり主婦・おかあちゃんになっちゃってるので
絶対言われそうもないですから。
そんな主婦私もあこがれます。

2006.4.14 20:08 7

ぐりこ(42歳)

1430さんの意見、とってもわかりやすいです。
自分の社会的な位置をどこに置くか、大事だと思います。
私も兼業主婦ですがアンケートに答えるときなど、迷うことなく会社員と回答します。

スレ主さんは自分が主婦、と思うウエイトが大きいと思われるなら、それでいいと思います。

私の中で主婦とは家族を快適に過ごさせるための仕事、ですので、兼業かどうかは問題ではありません。
専業でも兼業でも家族が快適ならいいのです。

その新入社員の若者の発言がイタイかなって思います。
器が小さいなんてないです。
あまりお気にされませんよう・・・

2006.4.14 21:28 7

ウエンツ(30歳)

『子どものたわごと』ぐらいに思っておきましょう。まだまだ社会に出たばかりで、ものを知らなさ過ぎるんでしょう。
気にしない、気にしない。

あなたは十分よくやっていると私は思います。

2006.4.14 21:53 6

クレア(28歳)

はなです。
皆さんのレス、じっくり読ませていただきました。

彼の発言への色んな見方、考え方が聞けて、なんだか楽になりました。
最初は、なんだか全部否定されたような気分でしたが、
「生活感がなく働いているから」っていう意味や、
「彼なりの主婦像とは違う」など、なるほどなぁと思いました。

それに、確かに「気にしすぎ」だったなーと反省もしたりして...

あまり気にせず、さらっと流すようにしてみます。
受け流す事が出来なくって、私もまだまだ子供だなぁとも思います。 (^-^;)
気にせず、また週明けから頑張ります!
温かいレス、ありがとうございました。

2006.4.15 12:21 7

はな(30歳)

彼とはなさんの会話が噛み合ってないですね…。
彼は理屈っぽくて変なこだわりがあるんじゃないですか?
どう考えてもはなさんは兼業主婦とういう立場ですしねえ…。
理屈っぽい人に何を言っても無駄なので勝手にそう思わせてとけばいいと思いますよ。
まだ若いだろうし人生経験が足りないだけですよ。
その彼も結婚すれば色々とわかってくると思います。

2006.4.15 13:22 6

まるこめ(34歳)

はなさん、こんにちは。

私には、その発言だけでは、失礼だとは思えません。別に彼も(確かに見方は狭いですが)彼なりの「主婦という言葉への解釈」を示しただけで、だからどうとかって言ったわけじゃないんですよね。いい意味かもしれないし。そんなことで、「彼と話すのが嫌」なんて自分の世界を狭めてもったいないと思います。

私なんて専業主婦じゃないし、会社員じゃないし、社長と言える程大きい事業をしているわけでも収入が多いわけでもないから状況や相手に応じて変化(へんげ)しています。話の流れに沿って自分を開示して行って後は相手が捉えるようにしておきます。

これって、楽しいですよ。だって少しずつ自分を開示することによって、相手の興味や価値観が見えてくるんですもん。あっ、「この人はこの立場の私に興味があるんだ」とか発見できます。

頑張っているはなさんに感謝してくれる素敵なご主人がいるのだから、肩の力を抜いて会話を楽しんでみたらどうでしょうか?

2006.4.15 13:42 6

ゴロゴロ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page