HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦ってそんなにいけ...

専業主婦ってそんなにいけませんか?

2008.9.13 15:17    0 25

質問者: 犬吉さん(32歳)

いつも拝見してます。 今日は皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。
私は現在32歳で、結婚6年目です。1年前まで仕事をしてましたが、婦人科の検査で不妊に繋がるいろいろなことがわかり今は治療に専念しています。

しかし、周りの人たちは「なんで仕事しないの?」「へぇ〜、専業主婦なんだぁ〜。。毎日何してるの?」など、少々嫌味もこもったような言い方をしてきます。 私も、毎日治療してるわけではないし、時間もいっぱいあるので、また仕事をしようと思ってるのですが、中途半端に治療の日は入ってるし、主人にも「今は治療中なんだから!」と仕事をすることに反対されてます。
最近は専業主婦であることがストレスになってきて、毎日イライラしてる自分がイヤです。

私と同じような立場の方、今のお気持ちや毎日の過ごし方などお話頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いけなくないですよ。私も今は不妊治療に専念するため仕事を辞め、専業状態です。一生働き続けたいと思っていたので現状に満足などしていませんが、「今だけ、今だけ・・・」と自分に言い聞かせています。仕事をするにしても短期や単発、細切れでやるしかないし、短時間のパートなどもやってみましたが、通院で迷惑をかけてしまって、とてもじゃないですが没頭できません。暇でいいね、何してるのと言ってくる人はいるでしょうね。私も何度も言われました。私はもっと思いきり働きたいんだ!!(怒)と腹も立ちますが、でもまぁ仕方ないかな〜と思いますよ。他人には事情が分からないし、関係のないことだから、頑張って聞き流すことができるようになってください。それしかないです。今だけ、今だけ・・・

2008.9.13 18:30 17

なお(38歳)

私も治療に専念するため辞めました。
周りの友人からは犬吉さんみたいに言われますよ!
「いいね暇で」「毎日何してるの?」「私には出来ないな(暇すぎてという意味だそうです)」などなど・・
でも治療のことを友人には言ってないので、本当の理由は言えませんが、別に暇じゃないよ!とか冷たくかわしてます。
確かに辞めたはいいけど治療でいっぱいの時はいいのですが、次の治療まで空くとどうしよう・・って思います。
なので私は2ヶ月期限付きのパートへ行っています。
旦那様が仕事に反対とのことですが、毎日家にいることがストレスになってしまうと相談されてみてはどうでしょうか?
それでもダメならなにか習い事とか行ってみたらどうですか?
私はお金がないので行けないんですが・・・
いいなと思います。
パン教室とかお菓子教室とか・・なんか楽しそうですよね♪

2008.9.13 19:36 13

ぽにょ(28歳)

犬吉さん、こんにちは。

なんで仕事しないの?ってどうしてそんな事聞けるのでしょうねぇ・・・・・。深夜遊びほうけているわけでもないし、暇でブラブラしているわけでもないのに・・・・・
人にはそれぞれの事情があるって事がわからないのかしら・・・っといつも疑問を抱きます。
私も数十年年企業で働き、うち7年は共働きで事情があって辞めましたが、いろいろ詮索されましたよ(苦笑)一番多かったのは
『オメデタ?』です・・・・・。
『違います〜』っと答えると、『なんだ・・・』という受け答えが一番多くうんざりした記憶があります。
専業主婦になって間もないですが、私も通院しながら
空いた時間は、ゆったりといろんな事を楽しめる様になりました。私の場合は趣味のアレンジメントを再開したり、体を鍛えるためにヨガしたり・・・・・。
お金が厳しい時は、お家で料理(絶対余り物だけで作るとか・・・自分だけの世界で楽しんでます。)
をがんばってみたり、
いつか行く旅行の計画を立ててみたり、
今まで撮った写真を整理したりして過ごしていると
あっと言う間に時間は過ぎでしまいます〜。
仕事している時の良さや刺激もあるけれど、
今与えられた環境をいかに楽しむか!!を心に思って毎日暮らしています。。。
以上私の場合でした。

2008.9.13 19:44 15

まる(33歳)

私は結婚当初から専業主婦でしたが、
好きなように友人とランチしたり、飲みに行ったり、
趣味に没頭したりしてました。
子どもが出来たのも結婚して6年目だし、
治療をするから〜とか〜だからという理由で
専業主婦になったわけでもありません。

犬吉さんに申し上げたいのは、
他人の評価が自分の価値ではないってことです。
他人は無責任なものなんですから、言った当人は
明日になれば犬吉さんに言ったことなんて
忘れてると思いますよ。

専業主婦でいる事を楽しんではどうですか?
時間があまっているから、働かないのは引け目を
感じるならお料理の研究したり、
お掃除を徹底的にやったり、
気の持ちようで生活も充実するし、
楽しいことはたくさんあるんだけどな〜。

2008.9.13 20:29 14

ハサミ(36歳)

私は最近仕事を再開しましたが、少し前まで
犬吉さんと同様治療を優先して専業主婦でした。
私は他人から色々嫌味風に言われるときは、
「働かなくても食べていけるので。」と言い返してました。(関係を悪くするのでオススメできませんが)。
実際、どう過ごしていたかというと、まず手のかかる料理を(たとえば餃子の皮から手作りとか)したり、
徹底的に掃除したり、部屋を綺麗に飾るとかです。
またぼーっとテレビ見る時間も楽しんでました。
そして、どうして働きはじめたかと言うと、

ずっと家にいると、やることはあるとはいえ
治療のことばかり考えてしまうからです。
特に、排卵後から生理までの間は、毎日何時間も
ネットで妊娠初期症状ばかり調べたり…。
低温期は先の過ごし方で時間を使うのですが、高温期はネットばかりになってしまいました…。

2008.9.13 21:55 15

ぽちこ(31歳)

私も治療中はさんざん言われました。
その時、午前中のパートを週に6日していたのですが「どうして若いのに働かないの?勿体無い」「体が悪いの?」と言う人がいましたし専業主婦になったら「子供もいないのに暇でしょ?」「何してるの?」とか仕事の斡旋されたことも多々あります。

そういう時は主人の勧めで「俺が専業主婦しかダメだと言っていると言えば良いよ」と言われていたので主人が働くことに反対しているのでと答えていました。
そうすればだいたい皆、引き下がります。

2008.9.13 22:35 11

ももの(29歳)

私は子供がいても言われます。同じ子持ちの友人からも言われました。毎日子供と2人で何してるの?保育園に入れたほうが友達がいっぱいできるし、子供も楽しそうだよ。などなど。
私も仕事をしたい気持ちもありますが、諸々の事情(介護や転勤など・・)から今は仕事を始められません。
私の友達は、専業主婦だった期間が半年だけあるのですが、その間も自分のものは自分の貯金を切り崩して買っていたそうです。私がうちはお小遣い制にしている。と言ったら、「旦那にお小遣いもらうのって悪くない?私はプライドが許さない。自分のものは自分のお金で買いたいなー。」と言われてしまいました。
たぶん、専業主婦ってニートみたいに思われているのかな。
家庭の事情も色々ですから、そりゃ、自分の自由になるお金を自分で稼げる事はうれしい事だとは思いますが、皆がそうできるわけではないのに・・・
働いている人は、働く暇があっていいね〜(働ける環境にあっていいね。という意味)と、逆に、私は思います。
ちなみに、私が「何で働かないの?暇じゃない?」などといわれたときには「働きたい気持ちもあるけど、今は色々あって働けない」とだけ言っておきます。
だいたいはそれで話は終わりますが、「色々って?」としつこく聞かれた場合には「うーん、話すと長くなるから」などと、濁しておきます。(ほんとにそうなので。)

2008.9.13 22:47 10

みみ(33歳)

私は長年続けた仕事を辞めて3年になります。
不妊治療を始めるのが理由です。
だから仕事を辞めて1〜2年くらいは、ちょうど犬吉さんと同じような思いを抱いていたなぁと思い出してコメントさせてもらいました。

当初は、長年仕事を続けてきたから、仕事をしないことに違和感と罪悪感を持っていました。
正直、働いていた頃は専業主婦を見下すまではいかないまでも良い印象を持っていなかったし、働いていることに自負していました。

でも今は、ただ視野が狭かっただけなんだなと感じています。
妻が働くことについては他人にとやかく言われることではなく、夫婦で話し合って決めればいいことなんだと思います。
働いていた頃は仕事優先で、家事をいかに手抜きすることばかり考え、最後の方は主人のことを思いやることも手抜きし始めていました。
あの時間に追われた毎日に戻りたいとは今は全く思いません。

私なんて、現在は不妊治療もしていないので犬吉さんよりも暇な時間がたくさんあります。
でも暇で何が悪いのでしょうか?誰にも迷惑をかけているわけではありません。
今は専業主婦を楽しむ時期だと思っています♪

2008.9.13 23:34 11

楽子(35歳)

私も治療中同じように言われましたよ。
専業主婦が悪いって事はないと思うのですが、一般的に見て、子供もいなくて働いてない人は暇人と思われてしまうようです。
なので無駄な時間を過ごしてるなら働いたらいいのにと思われるみたいです。
高給取りの奥さんで、趣味にお金をかけたりできるならまた違うんでしょうけどね。

実際、私は病院がない日は暇でした。働きたい気持ちもあったので言われる度に事実を突かれて辛く感じました。
短期のバイト入れたり、家でできる趣味(私は洋裁)をしたりしてました。

働いてても今度は「子供を預けてまで働いて子供が可哀相」とか言われるみたいです。
そういう事言う人ってどんな状況になってもなにかしら言ってくる気がします。
気にしないのが一番ですよ。

2008.9.13 23:50 11

とく(29歳)

いけなくはないです。
でも、働いている女性から見たら「子供がいないのに専業主婦」という存在は面白くないのです。
専業主婦は国民年金保険料を納めなくても納めたことにされる「第三号被保険者」です。
第三号の保険料は働いている男女すべてで負担しています。
「何で他人の妻の保険料まで私たちが負担しないといけないの?」というように考えても不思議ではないでしょう。
子供がいれば逆に「子供が熱を出したとか学校の行事だとかで休まれるから働かれると迷惑」なので、専業主婦でも非難されないんです。

不妊治療に専念するために専業主婦になったのであれば、「体調が思わしくなくて病院通いが必要だから両立できなくなった」と言ったらどうですか?
それが理由であれば、むやみやたらとうらやましがる非難を受けなくてすむと思いますが。

2008.9.14 06:57 13

匿名(秘密)

私も仕事を通院の両立が不可能で、半年前に仕事をやめました。
仕事をしていたときは、かなりハードな仕事で、責任が重くストレスや疲れがあり、いつも家でピリピリとしてました。
主婦になり初めて自分の時間ができたし、笑顔で毎晩夫を迎えたり、栄養のバランスを考えて料理したりすることができて、夫がほっとするような家庭をようやく作れそうで喜びを感じています。しばらくはこのままでいようかな、と思ってのんびりしています。
ただ、治療が体外受精になれば、経済的に厳しくなるので、仕事を再開せざるを得ないと思っています。

私が強く言いたいことは、
周りの人の嫌味なんか気にしないでください!

世の中には、他人の生き方が自分と違うと気になって、自分のほうが幸せで充実しているはずと確認しないと気がすまなかったりして、何かと人の生き方に対して口をはさみたがる人がいるものですよ。
(もしかしたら、妻が働かなくても生活できることに嫉妬がある人もいるかもしれません)

人はそれぞれ様々な事情を抱えているものです。
子供がいようといなかろうと、仕事しようとしなかろうと、家族の形はその家族が決めることで堂々としていればいいと思います。
どんな生き方をしてても、とやかくつまらないことを言って来る人はいますよ。受け流す訓練が必要ですね。

主婦を続けるなり仕事を再開するなり、ご主人とよく話し合って、自信を持ってご自分らしい生き方をされてくださいね。

2008.9.14 09:57 12

ぴき(33歳)

「専業主婦の年金保険料は労働者が負担している」
これは都市伝説です(笑)
なぜなら30年も経てば確実に年金は破綻してるからです。
今の労働者は、今の年寄りに対してせっせと貢いでいるのです。
年金は積み立て制ではないので、今払っているお金が若い主婦に将来回って来ることはありませーん。

専業主婦を廃止してみーんな終身OLチャンになったら、独身者が過密になり、一部のひとは結婚するとしても家事はともかく育児は外注になるわけですね。
一人頭平均140万ほどの保育所料金は、現在は自己負担は30%以下。非課税世帯ならタダですよ?子どもはみんな預けることにするのなら、保育所の建物新設やら人権費やら、負担はどのくらいになるんでしょうか。
3号分を負担しているなんて豪語してるけど、そんなカワイイ額ではなくなります。
そしてもっともっと悪い状況に進むと、子どもを産める環境でないので誰も産まなく(産めなく)なり、少子化どころではなくなりますね。誰が年寄りのコストを支えるんでしょうか。
主婦が昔「無償で」育てた子どもらですよ。
ワーキングマザーは預けることで確実に税金使ってますからねえ。
ホント、主婦って実はエコかも。
この「何でもカネカネ!」の世の中で、無償で家事育児やりくりなどやってるんだからねぇ。

それはそれとして、治療のためにお仕事をやめられた方って多いのですね。
がんばってください。絶対にその決断が結実する日が来ますよう!
ご主人の一言もいいですね。まあ仕事するなというのは行きすぎですが、治療をわがことのように考えておられるし。
仕事については、今は治療に専念し、煮詰まるようならピンポイントで仕事を入れてみるのもいいかもって程度ですよね。

専業主婦の何が悪い。つーか、そういう「社会の目」的なものに囚われる時代ではないでしょう。
生きたいように悔いのない様に、胸を張ってがんばってくださいね〜

2008.9.14 19:51 12

やっぱり出たな(35歳)

>今の労働者は、今の年寄りに対してせっせと貢いでいるのです。

そんなこと知っていますよ(笑)。
本来、受給者を除いた成人国民全員で負担すべき高齢者の年金を「特定の一部の人だけ免除されていて、その皺寄せがほかの人に行っている」ということを言いたかったのです。
今の専業主婦・・正式には第二号に扶養されている配偶者ですね・・が全員一号被保険者になれば、国民年金保険料は現在よりは安くできる「はず」です。(実際に安くなるかどうかはまた別の話ですよ。)
自営業者の配偶者は専業主婦でも一号で支払わなければ将来年金が受け取れないのに、サラリーマンの妻なら支払いは一切不要なんておかしくないですか?
私は今は皆さんと同じく第三号ですし、働いていたころも第三号制度に反対ではありませんでした(なぜなら、私の母は障害児を育てていて働きたくても働けなかったからです)が、この矛盾のある制度に不満を抱いている労働者や自営業者妻は多いということを知っておいたほうがいいのではないかと思って書き込みました。
皆さんが、あなたのように知識のある方ばかりではないのですよ。

2008.9.14 20:59 11

匿名(秘密)

「専業主婦って暇でいいよねー」なんていわれたら私は・・・

「えっ!? いろいろ忙しいんだよ〜っ。 家事もしなきゃいけないし、テレビも観なきゃいけないし、ダラダラしなくちゃいけないし、大変なんだから!」とわざと大げさな感じに言っています。
「ほとんど遊んでるじゃんっ」と突っ込まれて終わりです。

嫌味を言いたい人には言わせておけばいいのです。それを気にする必要はないのです。

この専業主婦生活。
お子さんが生まれちゃったらもう過ごすことはできないんですよ!
マイペースに楽しみましょう!

2008.9.14 22:06 12

蟲子(36歳)

私も子供がいない専業主婦は
毎日何しているんだろうって思ってしまいます。
治療しているなんて周りの人は知らない事だし。
治療してなければ随分と暇だと思います。
犬吉さんは理由があるのだから気にしないで
いいんじゃないでしょう?
それが一番いいと思いますよ。

2008.9.14 23:34 10

トトロ(38歳)

いけなくなんかないですよ〜!!私はずっとフルタイムで働き続けているので、はっきり言って羨ましい限りですよ!

働かなくて済むなら専業主婦になりたい!!ホント私からしてみれば専業主婦=高嶺の花ですよ。

朝から家族のお弁当作って、天気が良い日は布団干して、ママ友とおしゃべりしたりランチしたり、子供と公園行って遊んだり、夕飯のしたくもゆっくり始められ、子供にも早く食べさせてあげられるし、その流れで早く寝かせられるし・・・

子供がいてもいなくても、家事万般こなすってホント立派な仕事ですし、これほど主婦として幸せな事ってないんじゃないかなぁ。

専業主婦を良く思わない人?私の周りではあまりきかないなぁ。
どちらかというと働く主婦に風当たりが強く感じます・・・
「夫婦でそんなに稼いでどうすんの?」
「そんなに小銭稼いでどうすんの?」
「え?育休めいいっぱい取って辞めるもんじゃないの?」
「子供と過ごせる時間潰してまで働く意味があるの?」
「育休取ってよく戻ってくる気になったねぇ〜私なら辞めちゃうなぁ。なんで戻ってきたの?」
「仕事して、家事して、育児して、マフさんの楽しみってなんかあるの?そんな人生つまらなくない?」

等々すべて職場の同僚からの言葉ですよ〜。(それもほとんど男性社員!)
特に男性社員から見ると、共稼ぎだと世帯年収高い=妬みの対象になるのか、こちらの懐事情など知りもせず、上記のような言葉を育休復帰直後は言われましたよ〜

それに幼稚園、小学校と子供の年齢が上がると、子供の対応次第で「あ〜あそこの親共働きだから、目が行き届かないのよね〜。迷惑よね〜」「保育園そだちだからがさつなのよね〜」とひとくくりにされがちだし兼業主婦も肩身狭いです・・・

なので犬吉さん!!せっかく治療に専念できる環境でもあるわけですから、めいいっぱい主婦業楽しんでください!!
嫌味を言ってくるような人たちはホントは羨ましいから妬ましく思って、そんな意地悪な言い方をするんですよ。そんな言葉は右から左で聞き流し、ストレス溜めないように穏やかに過ごしてくださいね♪

2008.9.15 02:48 53

マフ(33歳)

はじめまして。犬吉さんの書き込みを見て、悩んでいるのは自分だけじゃなかった、と元気をもらったので出てきました。

私はもうすぐ仕事を辞めます。すごくやりがいがあったけど、体外受精を考えると、仕事との両立はどうしても無理だからです。すでにちょっと体調をくずしてしまって休職しています。

事情を知らない人から、働かない選択をすることを人でなしみたいに批判されて毎日泣いてばかりいました。みんな色々事情を抱えながらも働いているのに怠けている、とまで言われ。専業主婦になるってそんなに悪いの?このままだと赤ちゃんを産めなくなるかもしれないのに、それでも無理しなきゃいけないの?って。

でも、私の場合夫が仕事を辞めろとはっきり言ってくれたことで、とりあえず辞める決心はつきました。今、何を一番大切にしなきゃいけないのか… 勝手な批判をしてくる人が、自分の一生に責任を持ってくれるわけじゃないですものね。わかってもらえないのって本当はつらいです。不妊治療って、あんまり人に言いたいものじゃないし。でも、犬吉さんにも(私にも)旦那さんという最大の理解者がいらっしゃるんだもの。それが一番ですよね。

私も仕事をやめてからはもっと色々言われるだろうけど、犬吉さんやみなさんの書き込みを思い出しながら乗り切っていきます。今はしんどくて寝てばかりだけど、体調が良くなったら専業主婦業をがんばるつもりです。

2008.9.15 11:02 12

こっこ(30歳)

私の職場の上司の奥さまは専業主婦です。
お子さんのいない専業主婦って贅沢だなぁ〜って
思ってました。犬吉さんの書き込みを読むまでは。

人にはそれぞれ事情がある。。。
けれど他人はそこまで推測できない。。。。

もしかしたら私の上司の奥さまもいろいろあっての
専業主婦かもしれないし、働かなくてもいいから
働いてないのかもしれない。
それぞれの生活。。。

犬吉さんと同じ立場ではないのに書き込み
すみません。
でもそのイライラに負けないで治療に専念して下さい。

2008.9.15 14:57 36

おきく(25歳)

専業主婦がどうって、批判しませんよ!!いろいろな事情もあるし、人それぞれです。

ただ・・、子あり、子は習い事ゼロ、旦那出張で不在多し、家の中は割りと散らかっている、という友人が「専業主婦って忙しいんだからぁ〜」と口癖のように言っていました。

私は今、育休中ですが、彼女は何してそんなに忙しいんだ?と疑問です。

2008.9.15 16:26 11

やまこ(32歳)

専業主婦にも色々なイメージがあります。
一番うらやましい専業主婦は旦那さまが高給取りで、働く必要がない人で、趣味や旅行にお金をかけたり出来る主婦の方です。
こういう専業主婦の方は正直うらやましいな〜と私は思います。
でも、実際には少ないですよね^^:

一般的な専業主婦のイメージは、節約して、家事やって、という退屈なイメージで、確かにうらやましいとは思わないです。
子育てで働けない、子づくりのため働けない、など、働かない理由がある方は別ですが、働ける環境にいて、かつ切り詰めた生活をしている方をみると、
「働けば?」と思うことはあります。

でも、人それぞれの感じ方なので、自分の思う生き方をすればよいと思います。

2008.9.16 01:52 10

ねこ(30歳)

専業主婦って暇そうと独身の時は思ってました。仕事をしているときもそれなりに家事をしていたので専業主婦は暇だと思ってました。が、専業主婦になり毎日手作りの食事、お弁当作り(冷凍食品なし)、そうじ、洗たく、カッターシャツ手洗いのアイロンがけ家事をきっちりやるようになったら働いてたときは両立していたつもりでいたけど専業主婦でいる今と労力は変わらなかったと思います。ランチに行く時間もありますが働いててもランチしますし。会社帰りお惣菜コーナーいくとすごい人ですよね。「主婦は暇だね。」とか「毎日なにやってるの?」と言う人はそれなりの家事しかやっていないから主婦業が暇だから言うんじゃないかな。と思います。あと妬みと。。忙しい忙しいと忙しい自慢をする人って多いです。私はこんなに忙しいのにせんしゅちゃんは暇だねとか。。でも働いてても「せんしゅちゃん。子供いないしお金たまるね。」と言われたし、子供が一人だと「一人しかいないから楽だね。」と言われるみたいだし。。自分は自分と思って聞き流すのが一番ですね。家事はやろうと思えばきりがないほど仕事はあるし。専業主婦なのに毎日なにやってるんだろうとか言うことはやらしい発言だと思います。

2008.9.16 08:03 14

せんしゅ(28歳)

専業主婦ですが、私も何かと忙しいです。
何故ならジネコがあるからです!(笑)
朝九時には家事を終わらせて、さーって、ジネコターイム!
ありがたい時間です。
専業主婦って、後ろめたいどころか、自慢に思えませんか?
だって、働かなくても食べていけるんですよ。
それだけ甲斐性のあるご主人をお持ちだという事です。
治療中だから、と、働く事を反対してくれるなんて、良いご主人じゃないですか。
どなたかがおっしゃられたように、
「人の価値は自分の価値じゃない」
です。
人には人の生活が、自分には自分の生活があるんです。
今度何か言われたら、
「主人が、家にいて欲しいっていうからさ〜。私も料理とか掃除とか趣味みたいなもんだから、のんびりやれて楽だよ〜ホント〜。寝たい時は寝れるしさ〜。」
って開き直って惚気てやればいいんです。
絶対内心は皆羨ましがりますから。

2008.9.16 09:38 34

お気楽主婦(36歳)

犬吉です。
皆様、ありがとうございます。 こんなにも沢山の方から温かいお言葉と励ましとアドバイスと頂き、とても嬉しいです!
投稿した時は周りからいろいろ言われてほんと辛くて・・。でも、皆様一人一人のメッセージにとても励まされました。
おかげで「今は治療が一番」という考えができ、専業主婦で要られることに主人に対して感謝の気持ちも改めて出来たようです。

皆様本当にお世話になりました。

2008.9.16 12:33 13

犬吉(32歳)

>など、働かない理由がある方は別ですが、働ける環境にいて、かつ切り詰めた生活をしている方をみると、「働けば?」と思うことはあります。

勝手に引用してすみません。

働かない理由があるならいいけど・・
→その理由はいちいち言いたくないですよ。家庭のプライベートなことだし。

働ける環境にいて・・
→なぜ、働ける環境にいると分る?推測でしょ。

って思うことが、多いです。要は、余計なお世話ってことです。何でそんなに人のこと詮索したがるんだろう。よっぽど「暇」なのかな〜と思います。(働いてるのに)
それとも、匿名さんみたいに保険料に不満があるから遠まわしにチクチク言ってくるのでしょうかね。(でも、知人のパートで年収130万以下に押さえている人もこういうこと言ってたな・・)

2008.9.16 12:59 13

想像力(31歳)

地域の差なんでしょうか?

私の周りでは1番羨ましがられるのが専業主婦という立場です。

ちゃんとしたキャリアがあって一流企業等で働いている兼業主婦なら別ですが、現在一流OLをしている独身友人も「実は寿退社をするのが夢」と言っています。

専業主婦は、出来る男を射止めた女性にしか獲得できない地位なので「私、専業主婦になるの♪」とみんな自慢気に語っています。相手が安月給だと、パートなどで補助したり、生活レベルを下げないといけませんからね。

だから、専業主婦よりはした金しか稼がないパート・アルバイト主婦が1番馬鹿にされています。結局、御主人の収入が足りませんって吹聴しているようなものなので、アルバイトをしていても内緒にしている人が多いですよ。

単なる嫉妬だと思います。「へぇ〜働いているの!散々な結婚生活ね。」と言い返したらどうですか?

2008.9.16 15:26 79

ねじまき(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page