HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の毎日の家事は?

専業主婦の毎日の家事は?

2014.6.25 23:07    2 4

質問者: ぐうたらさん(秘密)

家事って、やろうと思えばたくさんあると思うのです。

雑巾がけ、洗面所の掃除、パンを焼いたり靴を磨いたり、毎日の家事の内容は人それぞれだと思います。

ぐうたらな私に、専業主婦の方の毎日やっている家事を教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずぼらです。毎日する家事?は下記の感じです。

〇ご飯づくり(夫の弁当づくり含む)
〇食器洗い
〇掃除(掃除機かけてトイレ掃除、風呂場の掃除するくらい)
〇洗濯(天気良い日は布団干し)
〇買い物

ざっとこんな感じです。
これに日によってアイロンがけや靴磨きなどが追加されます。

掃除は一応毎日掃除機はかけますが、拭き掃除まではしていません;(ただ人が遊びに来る時はもう少し念入りに、拭き掃除もします)

あと家事以外に子どもたちの習い事や遊びの付き添いなど…。
毎日結構バタバタしています。

特に朝は戦争みたいです。もう少し要領よく家事をこなせるようになりたいですね;

ちゃんと毎日掃除されている方は尊敬します。

2014.6.26 08:25 6

ハリボー(32歳)

ぐうたら主婦してます。

私が毎日やってることは、洗濯(洗濯機が乾燥までやってくれる)、晩ご飯の支度(朝と昼は各自で)、だけです。
2、3日に一回、掃除機かけやトイレ掃除、各種のゴミをまとめる、食材の買い物、かな。

家事が好きじゃないのでできるだけやらなくて済むように、と考えています(笑)

2014.6.26 08:38 22

草加(秘密)

妊娠中、育児中です。
そいつを言い訳にして、

朝晩の食事(夫の昼は社食が義務化されてるので弁当なし)

食器洗い

だけです。
これに、次のものがひとつふたつ加わります。

買い物週2回、掃除機3日に2回、洗濯物が少なければ1日お休み、トイレや洗面は気付いたとき。お風呂は最後に入った人が洗うことにしてるので、夫と私と交互になる感じ。アイロンがけはシャツが3枚たまったら。玄関掃き、家具家電の拭き掃除、庭の草むしり、ごみ集め・ごみだし週2回、包丁研ぎ、洗車、夫の実家に顔出し(これは、家事ではないかな笑)などです。

今は子育て、いずれはパート及び介護となるだろうから、常に手抜きのオンパレードです。

2014.6.26 14:24 6

みか(秘密)

不妊治療のため仕事を辞め現在主婦です。

朝6時に起きて朝ご飯とお弁当作る。

7時に夫を見送り自分の朝ご飯、洗濯機まわす。

8時に洗い物と洗濯物干し、掃除機かける。

9時に化粧など出かける準備。
病院行ったり買い物行ったり。

12時ごろにお昼を買って帰宅か家にあるものを食べる。

4時ごろまで洗濯物畳んだり、ぐうたらテレビや録り貯めたHDDを見る。

4時ごろからダラダラ夕飯準備。
料理が苦手ですごく時間がかかります(泣)

6時ごろお風呂に入る。

7時ごろまでに夫帰宅。そのまま夫がお風呂へ。
その間夕食仕上げ。

7時半ごろから夕食。
お酒飲まなければ8時過ぎには食べ終わる。

9時ごろまでに片付けや翌日のお弁当の準備等を済ませる。

9時以降は夫婦でテレビ見たり自由時間。

夫婦ともにたくさん寝たいタイプなので10時半くらいまでに布団に入り就寝。


これがだいたい毎日の流れですねー。
トイレお風呂掃除は自分がお風呂に入る前に毎日ちょっと拭き掃除をしてます。

夫はとても温厚な人で私がダラダラしても全然怒らず、ゴミ捨てや自分の毎日の仕事着を帰ってきたら洗濯機で回して、食後に私が洗い物してる間に干してくれたりもします。

治療のこともありゆっくりしなよ〜と言ってくれるので本当に助かってますね。

2014.6.26 15:41 5

ごん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top