HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 専業主婦です、家事や仕事...

専業主婦です、家事や仕事などのこと

2019.6.7 21:45    1 8

質問者: みかりさん(39歳)

なかなか子供が出来ないので、仕事を辞めました。
ほどなくして幸運にも2人授かり、下の子が1歳になったところで、
一応保育園の申込をしましたが、求職中ではやっぱり無理でした。
なので今は専業主婦をしていますが、家事が得意ではありません。
洗濯は着るものがなくなるので、毎日していますが、
しなくてもなんとかなるような掃除などは毎日しません。
食事の片付けも食洗機を使用していますが、鍋などは放置して、次に使う直前に洗ったりします。
食事は惣菜やレンチンなどは夕飯では使いませんが、味噌汁とサラダと魚を焼くだけとか簡単なものが多いです。
下の子が1歳くらいまでは、授乳していたこともあり、体も疲れやすく、
子供と一緒に寝落ちする毎日で、こんな状況でも、夫も仕方ないと思ってくれていたと思いますが、
卒乳した今、夫が帰宅した時に、私がソファでTVを見ていたりすると、さすがにこの状況はよくないと思っています。
毎日子供相手に公園で遊んだり疲れてはいますが、もう言い訳がましいですよね。
出産するまでは、出来る出来ないは別にして、仕事を頑張ってきたという自負もありましたが、
今は育児も上手ではありませんし、何もかもが中途半端とまでは言いませんが、
あまり頑張ってないなぁと思います。
この先、非正規やパートででも、働くようになれば充実感はあるかもしれませんが、家事はもっとひどくなるような気がします。
自分の存在価値って・・・まで大げさに考えたりします。
子供のために手作りハンバーグを食べさせたい、とか(私もすごくたまには作りますが)
そういうモチベーションが成長させるのかもしれないですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日育児お疲れ様です〜
育児も家事も得意とか苦手とか上手いとか下手とかあんまり考えず、子どもが笑って、怪我しないように遊んで、ご飯食べて、夜おやすみーって寝れたら、それでいいと思います。
旦那さんもあなたが1日中TVの前にいるなんて思ってないでしょうし、気にしていないのでは?

私の住む地域もフルタイムの仕事を手放すと保育園に入るのがかなり厳しいです。それは認可外であっても、多少交通の便が悪くても、です。
ただ一時保育をしてくれる園はあり、知り合いのママ友なんかは預けて単発の仕事したり、就活したりしていますね。

治療で大変思いもあったと思いますが(私も苦労しました)、結果的に2人もお子さんに恵まれて羨ましいです!現実に不満を感じる時は、自分がいかにラッキーか…旦那さんがいて健康なお子さんがいて…を考えると少し気が落ち着くかと思います。

2019.6.8 11:50 6

ちえ(39歳)

質問と言うよりつぶやきなのかとも思いますが、
あまり色々気負わなくても、意外と皆そんなものですよ?
家事も仕事も母親業も、正解なんてありません。その家庭毎にうまく回って行くようにすればいいだけです。

私は子供2人小さいので、ゆる〜く働いてますが、洗濯は2-3日に一度(で足りるように服を増やした)、掃除機は多くて週2、平日の料理は基本野菜とタンパク質一緒になった1品で完結、夫の弁当は残り物、片付けは食洗機。そして、夜子供が寝た後で、録っておいたドラマを1本食後のおやつ食べながらゆっくり見ます。

でも、自己嫌悪になるどころか、上手に手を抜けて私って素晴らしい!と思ってます。

主さんも、誰かに文句言われた訳でもないのですから、あまり自分を自分の理想で追い詰めず、リラックスしては?
ただ、自分と家族の将来のために、今後5年後10年後にどうありたいか、は決めて動いた方がいいとは思います。

2019.6.8 19:49 4

ららら(39歳)

ちえさん、ありがとうございます。
ホントに恵まれた環境に感謝しないとですよね。
子供が笑って毎日を過ごせたら、こんなにいいことはないですよね。

らららさん、ありがとうございます。
一皿で野菜もタンパク質もというと、肉野菜炒めや煮込みうどんくらいしか思い付かないのですが、他に何かありますか?もしご面倒でなければ教えてください。

みなさん達観してるというか、同じ歳ですけど上手にされてますね。
私は仕事がしたいというより、女性活躍が叫ばれる中、専業なのに家事が疎かになってることに引け目を感じていました。
仕事もしてるなら部屋が散らかっててもしょうがないと思えるというか。
でも仕事してても専業でもきちんとしてる人はしてるし、その時の環境に合わせて上手くやっていこうと思いました。
こんなだらだら文にお応えまでしていただいてありがとうございました。

2019.6.9 11:23 0

みかり(39歳)

私もそんなふうですよ。
三児の母です。
余裕がある時、いろいろやればいいと思います。
私は末子が四歳になり、やっと在宅でですが仕事できるようになりました。
体力がないので、ちょこちょこ横になりながら子供の相手したり、雑用したりしています。

2019.6.9 17:41 1

みかん(41歳)

私は2人目出産以降、料理に時間をかけたくなくて、ストウブ(無水調理のホーロー鍋)一筋です。

レシピ本もいっぱいありますが、結構適当に具材入れて蓋して火にかけてもそこそこ美味しいです。和洋色々作れますよ。
主に煮込みや鍋系に強いですが、夏場なら野菜沢山煮てハンドミキサーで冷製ポタージュなども。

水を少量入れて(具材によっては入れなくても)、タイマーかけとけば焦げず、子供が食べられる柔らかさになるのに全く煮崩れません。そして深い味になるので、味付け薄くても十分美味しく出来ます。なので、大人も子供も良く食べます。
旦那さんが遅く帰っても、そのまま鍋を温めればいいし、残ったらそのまま冷蔵庫に。なんなら、次の朝温めてスープジャーに入れれば立派な弁当に。

もう一手は、オーブン料理。と言っても、肉や魚、野菜を塩胡椒オリーブオイルかけて焼くだけ。

とにかく、キッチンに留まらずに済む方法で、その間違う事をします。

2019.6.10 06:52 0

ららら(39歳)

らららさん、お忙しいのに色々教えてくださってありがとうございます。
スオウブで!シンプルでとっても美味しそうです。
子供だちも素材の味を楽しんでくれそうです。
ルクルーゼをダメにしてしまうくらいダメダメな主婦ですが、
初心に帰って私もやってみようかな。
夫も喜ぶと思います。
気持ちに折り合いも付けて、家事もうまく軽減されて、それでいて誰もストレスを抱えていないって
素晴らしいですね。

2019.6.10 22:26 0

みかり(39歳)

みかんさん、ありがとうございます。
横になって相手するって、つわりの時を思い出しました!
本を読んであげたり、おもちゃやごっごでも何でもできますもんね。
休みながら一緒にあそんで楽しみたいと思います。

2019.6.10 22:29 0

みかり(39歳)

ル・クルーゼ、実は私も焦がして底がボロボロに剥がれてダメにしたのがきっかけで、ストウブ買ったんですよ〜!
ル・クルーゼ時代は、重くて片付けも面倒でお蔵入りに近かったです。

でもストウブは食材からの蒸気が巡回するので滅多に焦げないんです。
日本製だと、バーミキュラが人気ですね。

この2つは無水鍋だから、ズボラ&適当タイプにぴったりですよ。笑

2019.6.11 16:54 1

ららら(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page