HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦なら‥どう思いますか?

専業主婦なら‥どう思いますか?

2011.9.14 08:10    0 41

質問者: 匿名希望さん(30歳)

引っ越しを機に、パート主婦から専業主婦になりました。
主人のお弁当の話ですが‥
うちは、前日の夜に料理をしない時は翌日のお弁当は用意しないので、月曜日はありません。
それと同様、途中の曜日でも外出して夕食を作らない時も同じです。
なので、お弁当は最高週4で週3になる時もあるといった感じになりますが、主人はとくに文句なく私もたまには自分の好きな昼食を食べられるのだからそれでいいと思っていました。
ですがここ数ヶ月、ある事情で夜忙しくしていたために、お弁当の回数が減ってしまい、すると主人の会社の人たちが、
主人がお弁当を持って行くと珍しいと言われたそうです‥。
なので、今まで気にしていなかった主人も恥ずかしい気持ちになったと‥
嫁が専業主婦なのに‥
と。こぼされてしまいました。

もちろん世間一般の考えならば、専業主婦ということは主人にお弁当が必要なら作るのが当たり前だとはわかっています。
ですが、うちは夫婦納得してやっているつもりだったので、複雑な気持ちになりました。

拙い文章で申し訳ありませんが、
皆さま、どう思われるか
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは妊娠してからずっと専業主婦ですが、結婚してから一度もお弁当を作ったことがありません。
理由は電車通勤で荷物が嵩張るのがイヤ、社食があるので手間を考えてもその方が安いからです。
だから週3でも偉いなって思うんですけどね。
でも、それが当たり前になっていると周りの目もそんなもんかも知れません。
外食が多くなるほど夜用事が頻繁にあるってことはお子さんはいらっしゃらないんですよね?
夫婦二人なら専業主婦であってもそんな感じでいいんじゃないかと私は思います。

2011.9.14 08:26 22

バッター(34歳)

ん?
専業主婦いうことは主人にお弁当が必要なら作るのが当たり前?
当たり前ではないと思いますよ。
社食が無くても、コンビニなど近くにあるだろうし、ちゃんと調達できているのであれば問題ないのでは?
逆に、買うところが近くになかったり、お小遣いが少なすぎて満足に買えなかったりなら毎日、お弁当を作ってあげたほうがいいと思いますが・・・。
ご主人は、会社の人に言われた何気ない一言を気にしすぎているのではないですか?
私が以前勤めてた会社で、お小遣いが少なくて買えないからって、家からカップ麺を1個持ってきて給湯室のお湯を注いで毎日、昼食にカップ麺を自分のデスクで食べている人がいて、さすがにちょっと噂になったりしてたけど、ご主人はちゃんと、お昼、食べているのでしょう?
でも、ご主人がお弁当がいいと言うならば、最近は便利な冷凍食品もたくさんあるし、あとはウインナーとかミニトマトとか入れて簡単なお弁当を持たせてあげてもいいかもしれませんね。

2011.9.14 08:28 30

ひかり(34歳)

他の家庭がどうだとか、どう思われるかでなく。 こういう事は、夫婦で話しあって決めたら良いのでは...。 御夫婦で納得されていたら良い話しで、大きなお世話だと思いますよ。 専業主婦といっても、育児に追われていたり、色々と事情があるでしょうから。

因みに、私も専業主婦ですが、旦那が外回りの仕事が多い都合上、旦那から申し立てがあった時しか、お弁当は作っていません。 本当は家計の都合上、なるべく弁当の日を多くしたいのですけど...。 夫婦で話しあったりしています。

2011.9.14 08:34 57

人は人(37歳)

旦那さんも主さんも気にしすぎじゃないですかね

ちょっとかまっただけでしょう

旦那の職場では奥さんが専業主婦でも
完全にお弁当無しの人が私の他にいますよ。
旦那は全然気にしません。

週4でも家計が厳しくないなら良いんじゃないかな

お弁当無しの私より立派です!(笑)

2011.9.14 08:44 52

ドット(30歳)

ん〜確かに専業主婦なら…って気持ちあるかも…。だって主婦が専門の仕事なんですもん。

兼業主婦が毎日お弁当作ってるって聞いたら偉いって思いませんか?私は心から尊敬しますよ。

私自身、授乳と夜泣きの寝不足を理由に作らない日ありますから…。

だから最初に書いた事は私には痛いです

2011.9.14 08:49 38

スイちゃん(30歳)

ご主人、出来ない奥さんなんだね、もしくは奥さんに手抜きされてるんだね、と言われた気分で恥ずかしくて肩身が狭い気持ちになったんでしょうね…。
実際、ご主人は今までどう思ってたんでしょうね?

夫婦で納得してるんなら、何か言われても、いや俺は昼に好きなもの自由に食べられて別に嫌じゃない、と言い返してもらいたいですね。
納得した以上は、言われたことを愚痴られても、て感じだし。

やっぱり恥ずかしいし、毎日作って欲しい、と思ってるなら、ぜひ作ってあげて欲しいなと思います。

職場や掲示板で周囲にどう思われるかよりも、ご主人が本当はどうして欲しいのか?
のが一番重要ではないですか?

2011.9.14 08:52 30

コスモス(26歳)

私は8年専業主婦してますがお弁当作ってませんよ。
社食もないのでほか弁とか出前とかコンビニ飯食べてるみたいです。

息子が幼稚園に行ってた2年間は給食ではなかったのでお弁当作ってましたが、旦那の分を作ったのは数回です。
あとは私と下の子が児童館にお弁当作って持っていく日についでに作ってあげることもありますが、年に2~3回です。

旦那の分も作るとなると品数が多くなるし、ガッツリ系入れなくてはいけなくなるので面倒で(汗)しかもここ1年は3人目が産まれて忙しいので作ってません。

週3~4回も作ってる主さん偉いです!!!

2011.9.14 08:58 17

ちょこ(29歳)

早急にお返事ありがとうございます。
補足ですが、子供はいません。
主人の会社は社員食堂はなく、周りにはコンビニ、スーパー等あります。

引き続きご意見よろしくお願いします。

2011.9.14 09:13 14

主です(30歳)

前の日に料理をしないとお弁当を持たせないという前提が すいません いまいち よくわかりません。
夕飯の残り物?を翌日の弁当に入れるのですか?
さもなければ 朝が苦手のため夕飯準備の際に お弁当を作るのですか? この時期はまだ暑いので いたみませんか?

ごめんなさい ?マークが多くて失礼ですね。 
 ちなみに我が家では毎日 主人には弁当を持たせます。

日持ちのする保存食ならば賞味期限長いので おかずの品数を増やすために数種類入れます。 
そしてメインおかずは毎朝作ります。 
 夏場は 下準備だけ前夜にしておきますが朝に火を入れ仕上げます。
冬場は前夜に弁当用のメインおかずを作ることもありますが 基本は やはり朝作るように心がけてます。

周りの友達は作る人も多くいますが 子供いない専業主婦でも作らない人もかなりいます。
 子供がいる専業主婦で 子供のは作るけど ご主人様のは作らない。 
反面、フルタイム正社員で子供2人いる知人は 毎朝 出勤前に 洗濯掃除をして子供自分ご主人様4人分の弁当作りをして8時には出勤する方も いらっしゃいます。

~だからするのが当たり前というよりも それぞれのスタイルでいいのだと思いますが ご主人様が 愚痴をこぼしたのなら そもそも「夫婦が納得して」というのが間違っていたのかもしれませんね。 ご主人様は「妻に納得させられて」と思っているから愚痴られたのかも。 

うちの主人もそうですが 妻が 豪華食材でなくとも きれいにあざやかに作ったお弁当を 同僚の前で弁当のふたを開く時 かなり満足みたいです。
私もそれを聞き作り甲斐があります。安い夫婦円満方法ですが お互いがハッピーならいいですよね。

2011.9.14 09:15 33

ゆかり(36歳)

うちは毎日お弁当作ります。
前の晩の残り+朝作るというパターンと朝全部作るという日とありますが毎日の日課です。

なので主様の前の晩料理をしなかったら次の日のお弁当はなしというのはビックリしました。

主様はご主人さんと納得の上だったと思っているようですがご主人さんは、はじめから納得していた訳では無かったんじゃないでしょうか?
ただ主様が作っていない日があっても、わざわざ言わなかっただけの事なのかも知れません。

お弁当を毎日作らないからいけないと言う訳ではありません。
家庭によっては…旦那さんによっては逆にお弁当を持っていくのが荷物になるから嫌だという方もいるでしょうし、職場の人が社食だったとしたら皆と一緒にするでしょうし、コンビニ弁当や外食を職場の皆で買いに行ったり食べに行ったりと色々いると思うからです。

でももしかしたらご主人さんは本当はお弁当を毎日作ってもらいたかったのかも。
それに職場のご結婚している方の殆どの人が手作り弁当だったのかも知れませんね。
なので肩身の狭い思いをしていたのかも知れませんよ。

専業主婦ならお弁当を作るのが当たり前だとは思いませんが、作る時間は少なくとも共働きの方よりはあると思いますので複雑な気持ちという前に作ってあげたらいいのではないかなと思います。

今までご主人さんは主様を思って我慢していたのかも知れませんから、これからは主様がご主人さんを気遣ってあげたらいいのでは。

2011.9.14 09:31 32

ひな(38歳)

子持ち、専業主婦です。別にお弁当が当たり前とは思いません。
ご主人、恥ずかしいって思うのは周りに言われたからでしょうか?今までは気にしてなかったってことですよね。気にしやすい性格なのでしょうか。珍しい、くらいでそこまで(奥さん専業なのにとか)周りは考えてないような気がします。
今まで作ってなければ周りも気にならないけど、週3ー4日作ってたのが数か月ほとんど作らなかったから周りもあれ?と思っただけじゃないかと。
主さんもそれを言われたからって「作ってあげよう」とまでは思ってないようなので、ご夫婦で話して決めたならそれで構わないのでは。

2011.9.14 09:40 16

もりー(34歳)

奥さんが専業主婦で、子供がいなくて、コンビニ、スーパーのお弁当を買いに行ってたら…

奥さん、家で何やってるんだろ?大事にされてないんだな、ちょっとカワイソウ…て思っちゃいます(^o^;
(個人的な印象で、スミマセン。正直な印象です。)

他にやりたいことがたくさんあって、旦那に手が回ってないのかな〜って思っちゃいます。

外回りとか、お弁当がいらない事情があったり、同僚と外に楽しそうに食べに行く人だったら何とも思わないけど、コンビニとかでわざわざ買ってきて、デスクで黙々と食べてたら、ちょっと切なくなりますね…
(これも、好きなもの自分で選べてラッキー!という様子だったら気にならないんですが…)

出来合いのお弁当って、カロリーが高くて野菜が少なく、(サラダ買ったくらいじゃ全然足りないし)栄養が偏ってるのに、奥さん旦那さんの健康とか考えないのかな〜?とも思っちゃいます。

率直な感想でスミマセン。
もちろん、実際に旦那さんに向かって何か言ったりはしません(^o^;
それぞれ家庭で考えがあると思うし、私の勝手な印象なので…

2011.9.14 09:56 39

紫陽花(28歳)

うちの会社でもたまにそんな会話ありますよ

あまりお弁当持ってこない男性がいると
「珍しいですね☆奥様の手作りですか?」というような

でもそれは会話のきっかけであって深い意味はありません

なのでダンナさんの気にしすぎだと思いますよ

2011.9.14 10:01 18

酢豚(30歳)

三人の子持ち専業主婦ですが、主人と娘のお弁当毎日作ってます。
でも私も毎日お弁当が当たり前とは思いません。

なぜ毎日作るか…私の場合はプライドのためです。笑
食堂(社食なし、テーブル椅子のみ)で数人とお昼をとるみたいなので、「あいつの奥さん出来るなぁ」って思われたいので作ってます。
主人もみんなの前で毎日お弁当を食べられるのがちょっと誇らしいみたいです。

「お弁当ありがとう。たまなのお弁当はホントに美味しいよ」とよく言ってくれるので、やる気もでます。

主さんのご主人、ホントは毎日作って欲しいのかもしれませんよ。
それか「出来の悪い嫁」と言われたようで落ち込んだのかも。

ご主人が作って欲しいと思っているようなら、出来るだけ作ってあげて欲しいです。
体調不良でない限り、専業主婦なら不可能なわけないですよね。

朝ちょっと頑張ってお弁当を作るだけで、ご主人は満足出来るし、主さんは主婦として自信が持てますよ。

2011.9.14 10:40 15

たまな(26歳)

専業主婦だから作らなきゃダメって…
うーん…

主さんの場合は用事があって作れないんだから仕方ないですよ。

私は主人が工場勤務で社員食堂もなく、お弁当も買い行く時間がないので、毎日お弁当です。
私は社員食堂があるので、たまに外食気分で食堂利用しますよ。
主人は「疲れてたらいいよー」とか、「たまにはコンビニのお弁当も食べたい」とか言ってくれます。お弁当作らなかったら昼食代渡さなきゃダメなので、もったいなくて…

ご主人の仕事内容にもよりますし、専業主婦だからお弁当作るのが当たり前ではないと思いますよ。

私はお弁当大好きです。母も仕事をして忙しいながら、毎日5時に起きて欠かすことなくお弁当を作ってくれていたので、すごくいい思い出です。
娘二人にも将来作ってあげたいです。
今は下の子が生後間もないので朝のお弁当かなり苦痛ですががんばってます。

専業主婦は他に沢山しなきゃいけないことありますからね。

2011.9.14 10:46 16

ハンバーガーキット(30歳)

奥さんが子なし専業主婦なのにお弁当の回数が少なかったら「奥さん家で何してるんだろう」って思います。

私も子なし専業主婦の時代がありましたが、暇で暇でしょうがなかったです。
疲れてても体調悪くても、主人が帰るまではゆっくり出来るんだし…って毎日お弁当作りました。

愛されてないのかな?(パートナーのために労力を使わないから)、奥さん遊び歩いてるのかな?恐妻家?
って周りに思われても仕方ないかも…

ご主人も周りにそう思われてるようで嫌なのでは?

2011.9.14 10:51 28

徳井(28歳)

子供なし専業主婦で、お弁当が作れないほどの用事って…
(しかも長期間)
そんな朝に20分もあればできることができない用事って、なんなんだろう?

単純に気になる〜。
(話したくなかったらごめんなさい。無視してくださいね)
専業主婦にもいろいろとやることあるのはわかりますが、子供もいない方だと、そのいろいろって??不思議です。

2011.9.14 13:22 33

疑問(27歳)

わたしも夜ご飯がないからお弁当がないの理由がわかりません。
朝作ればいいと思います。

ご主人が納得されていたらいいですが、作ってほしそうですよね。

夜に用事があって朝に作れないっていうのが理解不明です。わたしは夜どんなに遅くなっても、夕食が無くても、つわり中も毎朝毎日お弁当作ってましたし、今日も作りました。

子どもがいなくて専業主婦ならもう少し頑張ってほしいとわたしがご主人の立場なら思います。

2011.9.14 14:25 17

ささくれ(30歳)

私も子なし専業主婦ですが、毎日お弁当作っています。
作るのが当たり前だと思っていたので、仕事をしている時も作ってました。

主人の会社に社食がないのもあるけどコンビニや外食って飽きませんか?
私がそういうのが苦手な方なので毎日作っています。
別に苦ではありません。

以前働いていた会社で子あり専業主婦で朝食もお弁当も作らないという奥さんをもっている同僚がいてさすがにかわいそうだと思いました。同僚もかなり不満が溜まっていました。奥さんに言っても子育てがいそがしと逆ギレしているそうです。夕食がないことも多いそうです。

でも主さんはお弁当作らないくらいで他はきちんとこなしているのであれば問題ないと思います。

2011.9.14 15:19 16

芋(30歳)

私も専業主婦です。
主人のお弁当は、基本的には月曜~土曜の週6ですが、子どもが朝からグズっていてずっと抱っこの日や、私が体調悪いときには作りません。
主人の会社の既婚の社員さん達は、毎日奥様の手作り弁当を持ってきているらしいです。お仕事されている奥様がほとんどなのにビックリです。尊敬しちゃいます!
それと比べると、私はかなり手を抜いているなぁ~主人に申し訳ないなぁ~と(少し)思います。
でも、夫婦の形はそれぞれなので、主人に不満を言われない限りは『なるべく毎日作るけど無理はしない』という今のペースで行くつもりです。
主人もそれで納得してくれています。
トピ主さんもあまり気にすることないですよ♪

2011.9.14 15:46 15

匿名希望(30歳)

会社によるんじゃないですかね。私は結婚6年目、子供がいないときも産んでからも一度も作ってません。主人がランチは外食がいいと言うからです。

社内結婚だったので主人の職場の様子を知っていますが、昼休みは9割の人は外食で、残り1割はお弁当持参で座席で食べていました。

私も勤めていたときは毎日外食していましたし主人も昼休み位息抜きで外にでたいと言います。

ほとんどの人が座席で食べる職場なら外食やコンビニではさみしいかもしれませんね。

ご主人がお弁当にしてほしいなら作ってみたらどうですか。専業主婦でお子さんがいないなら、昼間煮物など日持ちするおかず作っておいて朝つめるだけですよね。朝早くに料理すると眠いならご主人を送り出してから寝ればいいですし、ご主人がお弁当を希望するのに迷う気持ちがわかりません。

2011.9.14 15:57 17

みゆき(32歳)

色々な家庭があるのだから、何と言われようと良いと思います。
私は専業主婦ですが、今の時期は暑いのでお弁当なしですが、涼しい時期でも朝余裕があれば作って持っていかせますし、面倒だったら昼食は買ってもらいますし、特に主人も気にはしてません。
作ってと言われてるのに作らないわけでもないですし、それぞれの家庭の問題だし気にしなくていいのでは?
もしご主人が会社で言われたことを気にしていて作ってほしいようなら毎日作るようにしてあげたらいいわけですし。
前の晩の残り物だって立派なお弁当になります。
ご主人と話してみたらいかがでしょうか?

2011.9.14 16:09 16

みそ(32歳)

専業主婦で子蟻です。
お弁当、作ってませーんw 別に手料理なんて朝と夜に食べてもらえるし、栄養も朝と夜できちんと摂れてれば一食くらいコンビニ弁当社食でも変わりませんよ。そんなケチケチみみっちい貧乏臭いことして、「毎日作ってますフンガー」とか言われてもねw
お昼の500くらい出してあげたら?

2011.9.14 16:34 27

名無し(26歳)

専業主婦だからとかって関係ないかと。
むしろ働いてる主婦の人なら、自分も持って行くから
作るけどと言う人も私の周りにはいますよ。
珍しいと会社の方が言われたのは、久しぶりに持ってきたから
言われただけでしょうし、それに対してあれこれ
思うご主人も気にし過ぎのように思います。
普段外食の人が、お弁当持ってきたら珍しいねって
悪気なくても言いますしね

2011.9.14 16:39 21

きき(39歳)

ご主人は毎日お弁当を用意して欲しいという意味でそういったのですよね、多分。

それなら、主さんができるのならそのリクエストにこたえてあげたらいい、厳しいのなら妥協点を見いだせばいい、というだけ、と思いました。

兼業でもお弁当を作っている人、専業でも作っていない人、色々だとおもいますが、そんなことはこの際関係ないかと。

ご主人は会社の周りの人の様子や、自分の要望を踏まえ、伝えてきたのでしょうから。

主さんがどこまで対応できるかを考えて、決めればいいと思います。

2011.9.14 17:06 16

リーメロン(40歳)

「専業主婦なら」というのはあんまり関係ないのでは?
専業主婦なら作るべきっていう意見が多数なら作るのでしょうか?

旦那さまが、会社の人に言われた、って形で不満を表面されたことをどう受け止めるかでしょう。
話が違う!と言って今までのやり方を押し通すとか、今は忙しいからごめん、とか、旦那さまのために毎日つくる、とか、話し合いやあなたの気持ちで決めることですよ。

うちは夫が外食楽しみたいというので作りません。
任せてくれたら気合いの入ったキャラ弁つくるのになー。

2011.9.14 17:17 16

あや(秘密)

専業主婦子供なしです。
お弁当は作ったり作らなかったりです。
社食も210円ですし、他の人も持ってきたり持ってこなかったりだそうです。
あと、夕飯の残りのおかず、普通にお弁当に詰めますけど。
朝に全部作るのが当たり前と思ってる人もいるんですね~。
すごいですね。立派です。
朝から揚げ物とか炒め物とか、お弁当だけのためにしちゃったりするんでしょうか?
心の底から尊敬します。
この手の話題になると必ず「ちゃんとやってます自慢」が出ますよね~。ちゃんとやっておられることは本当に尊敬しますが、やってない人を目の敵にするのは違うと思います。

ちなみにですが・・
私が前勤めていたところでは「お弁当持ってくる男性=奥さんがケチ」みたいな感じで思われていましたよ。
色んな職場がありますから他の方の空気も見つつ、臨機応変にやっていけばいいと思います~。

2011.9.14 17:26 29

わっこ(32歳)

専業主婦で子供なしでお弁当の回数少ないと
何してるの?みたいな意見ありますが
これは人によって色々だと思います。
本当にめんどくさがりの人もいますけど
私は朝と夜はすごく手かけた物作るので
昼ぐらいは許して欲しいと思うタイプです。
カレーやビーフシチューももちろんイチから作りますし
餃子の皮やうどんも自分で作ります。
マヨネーズももちろんその都度自分で作ります。

あとお弁当作るの当たり前とか言う割には
冷凍食品オンパレードの人もいますし
それでも作ってる方が作らないよりマシなのかと言うと
そのへんは微妙ですよね

2011.9.14 17:32 19

きのこ(33歳)

こんにちは♪
私は子なしの専業主婦ですが、結婚してから(4年間)一度も作った事ないですし、催促された事もありません(笑)
主人は朝食も独身の頃から家で食べない人なので、新婚の頃はおにぎりと簡単なおかずを持たせた事もありますけれど、お弁当とかを持たされると、必ず食べないといけない。とプレッシャーに感じるみたいです(^o^)

お昼ごはんはその時の気分で好きな物を食べたいみたいですよ!
社内でも、社食はありませんが、奥さんの手作り弁当の人はほとんどいないみたいです。
だから、社内の雰囲気とか、ご主人のタイプによりますよね。
専業主婦だから、手作り弁当は作らないといけないとは思いませんし、周りからも言われた事ありませんよ。
ただ、主様のご主人は愛妻弁当を作ってもらいたいのではないですか(^^)?
それとも、社内の人に言われた事がかなり気になっているだけですかね?

2011.9.14 18:03 13

椿(38歳)

専業主婦ならお弁当を作るべきという考えに疑問です。
かわいそうというのもよくわかりません。
夫が希望しているのに作らないというのなら、かわいそうというのもわかりますが・・
私も専業主婦で子供もいませんが作っていません。
朝は朝ご飯作るだけです。
夫婦で決めている事なら他人にどうこう言われようと関係ないです。
はっきり言って余計なお世話です。

2011.9.14 18:40 27

くるみ(31歳)

他の人がどうこうより、旦那様が作って欲しそうなんだから、できたら作ってあげたらいいのにな〜と思います。

どなたかお弁当代の500円くらいケチケチするな、と書かれてますが、うちは500円程度の外食とかお弁当だと、頑張って働いて500円のメシかと思うと食う気なくなる、て言われます…

前に1500円渡してた時期もあったけど、どんだけお金出されても、仕事のお昼に出来合いのものを食べるのは、養鶏場の鶏になった気分だ、て言うんですよね…

500円渡しとけば、いそいそと出来合いのものを食べてくれる旦那様、うらやましい!

愚痴になっちゃってスミマセン…

そんなわけで、うちは結婚してから最初の1ヶ月以降、毎日毎日主人が出る1時間前からお弁当作りです(´Д`)

でも、前の日にカツは衣を付けておく、野菜は湯がいておく、トマトも湯むきしておく、などして下ごしらえをおけば、案外負担になりませんよ〜。

2011.9.14 18:53 14

結婚8年目(31歳)

私も他人がどうこうより、主さん夫婦がどうしたいかで
他人の意見は関係ないと思います。

それにしても主婦8年目さんのご主人、ちょっと病んでいるの?
外食や弁当を食べると、養鶏場の鶏になった気分?
大変ですね、奥さんは。
弁当を持たせることよりも、とんでもないことを平気で言うご主人で。。。
世の中、養鶏場の鶏気分の人だらけってこと?

2011.9.14 19:32 31

あんず(34歳)

私も、周りがどう思うかより、旦那さんとスレ主さんが本当に納得して決めることが一番大事なんじゃないかなと思います。

ヨコですが…

くるみさん

ずいぶんお怒りですが、スレ主さんが、
『皆さんはどう思いますか?』
と聞かれているんだから、
『旦那さんがかわいそうだと思う』
という意見があってもいいんじゃないですか?

どう思うか?に対しての答えなんだから…

別に作らなくてもいいじゃん、ていう人しか書き込みしちゃいけないの?
スレ主さんでもないのに、
『余計なお世話です』
とか、イチイチ自分のことだと思い込んでカリカリする人は掲示板向いてないですよ。
誰もくるみさん個人に言ったわけじゃないんだから…

2011.9.14 19:33 18

いろんな意見(25歳)

仕事もしてて、2才の娘もいますが毎日作ってます。主人がお弁当が嬉しいと言ってくれるし、私もお弁当持って行ってます。 朝5時半には起きますが作ってますよ!けど、それぞれだと思います。私は自分の分もいるし。

2011.9.14 19:49 12

ももちゃん(30歳)

>「毎日作ってますフンガー」とか言われてもねw

噴き出してしまいました。おもしろい・・!

さて。。。
うちの夫は社員食堂がある会社で本当によかった。
毎日お弁当なんて絶対いやです~~。
会社によるんでしょうねホントに。
主さん、ご主人と話し合って決めたらいいんですよ。
他人がどう言おうと関係ないです。

2011.9.14 20:21 28

ひまわり(33歳)

ヨコですみません、
あんずさん、主人曰く、
『仕事の途中で、みんな似たような格好で(スーツ)、似たようなものを支給されて、黙々と掻き込んで食べてると、まるで養鶏場にいる鶏になったような気持ちになって嫌』
なんだそうです…

特に、牛丼屋でサラリーマンが寿司詰めで同じような丼ものを食べてるところは入りたくないんだそうです。
チャップリンのモダンタイムスの冒頭、労働者がぎゅうぎゅうになって歩いているのを、牧場で羊がぎゅうぎゅうに飼育されているのに模写した場面を見てからダメらしいです(´Д`)

そのくせ、休日に外食するのは嫌じゃないみたいです。

外食やお弁当を食べる人がみんな養鶏場の鶏だ!
というわけじゃなくて、同じ格好をさせられて、同じもの食べさせられて仕事させられる、ていうシチュエーション
(させられてる、ていう感覚が私にはわからないんですが…)
が苦手みたいです。

はあ…(´Д`)
長々とヨコですみませんでした

2011.9.14 20:34 16

結婚8年目(31歳)

横ですが、いろんな意見さんへ

ですから、「余計なお世話です」というのが私の意見です。

他の意見を批判している訳ではありません。

ずいぶんお怒りで・・とか。勝手な解釈をされても困ります。

2011.9.14 21:17 36

くるみ(31歳)

現在、子供が一人と、お腹に一人います。
うちの主人は夜勤もあるので、週3くらいお弁当持って行きます。冷凍食品大嫌いなのですが、前の夜のおかずも利用して手を抜いてますよ。
何年も前になりますが、収納のページを参考にしたくて、偶然買ったおは〇う奥さんに、我が家のお弁当自慢!みたいなのが載ってました。そのご夫婦の奥さんですが、髪が本当にボサボサで、前髪が所々、顔の下の方まで垂れ下がってるんです。
どんなに体調が悪くても作る..みたいに書いてあって、笑顔でお弁当を持った旦那さんもうつってましたが、雑誌に載る時くらい、もう少しきれいにしたら良いのに..とか思っちゃいました。
もちろん、そのご夫婦が幸せなら他人がどうこう言える問題ではないけれど、あまりお弁当に命かけてるみたいな姿も滑稽で笑っちゃいました。
関係ない話をしてしまいましたが、主さんの旦那様が作って欲しそうなら、一度そうされてみてはいかがでしょうか?ほうれん草やブロッコリーは、茹でて冷凍しといたり、簡単に出来る物で全然大丈夫だと思いますよ。

2011.9.14 21:43 14

たまごやき(36歳)

くるみさん、スレ主さんの投稿には、『かわいそう』と言われたなんて一言も書いてありませんが??
(珍しいね〜て言われただけですよね??)

くるみさんが、
『旦那さんがかわいそうなんて余計なお世話だ』
は、明らかに誰かのレスへの批判にしか思えないんですが??
(例えば、紫陽花さんとか。)

でなければ、なんでスレ主さんが書いてもいない『かわいそう』の言葉が出るんですか??

2011.9.14 21:54 15

??(24歳)

ずばり、ただ単にご主人がお弁当を作って欲しい、あるいは専業主婦なんだから作ってくれよ、って思っているだけでしょう。
お弁当だけじゃなくてふだんから主さんの料理内容や夕飯を作ることが少ないことに対して不満があるのかもしれませんよ。
同僚の話は自分の気持ちを言う口実のような。
掲示板で一般論を訊くより、ご主人が実際はどう思っているのかよく訊いた方がいいと思います。
新婚当時(あるいはパートをしていた頃)は大目にみていてくれたことも、何年か経ち、状況が変わると「どうにかしてよ」って思われてしまうことは弁当のことだけでなくいろいろ出てくると思います。
当たり前です、状況が変われば人の気持ちは変わりますからこういうことは別に主さんの家庭だけに限ったことじゃないです。
今まではお互いに納得できたことも、だんだん気持ちにずれがでてきているのかもしれません。
もちろん家庭不和とかいう意味では全然無く、年月や状況が変わったら家庭のあり方ややり方を微調整することも必要かもねってことです。
そして主さんがお弁当を作るのがいま以上は無理なら正直に「無理」と言えばいいと思いますよ。
「できる状況になったらまた作るね」少し妥協できるなら「できる時はなるべく夕飯を作ってない翌日でも作るね」これでいいんじゃないですか?専業主婦とか子供がいるかいないかなんて関係無いですよ。
それ以上に他人の思惑なんて関係無いですよ~人にはそれぞれ事情があるのですから。
夫婦がうまくいっていれば弁当なんてどうでもいいと思います!

ちなみにうちは主人が弁当作って欲しがるので作ってましたが、今は0歳児の育児に追われてまして(専業主婦)私がおかずを夜作っておいて(ほぼ夕飯の残り)朝主人に自分でチンして弁当箱に詰めて持っていってもらってます。私は朝は見送りしかしてないです。でもできるようになったらまた作ります。私が主人の喜ぶ顔がみたいからです^^;

2011.9.15 01:50 18

ホットケーキ(38歳)

なんだかこういう類のスレって、必ずお互いの意見をちょっとバカにし合いませんか?
お風呂の残り湯を、洗濯に使うか「え〜不潔〜」「節約だしエコなんですけど」みたいな…。
似てるな〜。と思いました。

わたしはお弁当、無理せず作ってます。
それは何故か…将来、娘がお弁当を毎日持って行くのに備えて…です。
今は夫の会社に電子レンジがあるのをいいことに、前日作ってみたり煮物、佃煮系は作りおきできますが、娘の場合はそうじゃないのかな〜?と思って。
毎朝早起きしてお弁当箱を埋める…。
今考えるだけでもドキドキですね。なにか方法があるのかな?

人それぞれ、何を優先するかですよね。主さんのご主人が、少しでも主さんの作るお弁当が食べたいと言うなら、それは妻であれば出来るだけ答えてあげて欲しいです。
事情があって作れない日が続いたのなら、気にする必要はないですよ!

そうでない時は作っているのだし。

悲しいのは、ちょっと言い方に思いやりが無い人がいて、なんだか批判し合うことでも無いのに「偉そうに」みたいなやり取りがあるように思えて。

わたしはコンビニ弁当、自分も夫も嫌いなだけ。今は凝ったものも置いてるコンビニありますよね。好きなら好きでいいし。
そんなもんです。

2011.9.15 22:56 14

シューマイ弁当(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page