HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦で子供のいらっし...

専業主婦で子供のいらっしゃらない方

2011.12.10 15:07    0 16

質問者: 虚子さん(30歳)

こんにちは。専業主婦で子供のいらっしゃらない方に伺いたいと思います。
この先の不安とかこの生き方でいいのかと思ったことはありますか?
主婦業は、綺麗好きなので、それなりにしていますが外で働いていない罪悪感とかないですか?何か目標がなくなるって生きている心地がしないかんじです。
私は結婚して五年目を迎えようとしています。結婚前は、やりたいことがあり、自分の夢を叶えるため大学を卒業しても上に上がりました。結婚しても仕事として続けていたのですが、二年目くらいに凄く信頼しており、家族ぐるみの付き合いで私を支えて下さった方に裏切られたショックで、歩けないどころか立てない程のめまい吐き気に襲われて、それからパニック障害になり電車にも一時期乗れないくらいでした。それから、もう夢であった仕事も出来なくなり、そして、やりたいとも思わなくなり、夢が夢でなくなりました。仕事をやめ、3年くらい前から不妊であることを悩み、めまいや、パニック状態にも悩まされ、今も不妊治療中です。
前おきが長くなりましたが私は、仕事もなくなり子供もいないし、このまま人生どうなるかもわからないし、例えば離婚したり、夫に先立たれたら私は、どうやって生きていくのだろう?とか、何か別に資格をとり、手に職をとも思いますが以前のようにめまいやパニック状態が再発すると仕事にも行けなくなりますし、今不妊治療中ですのでスケジュールもあわせられません。でも、このまま子供が出来なかったら治療だけで人生は楽しめず、終わっていくのかなーと虚しくなってしまいます。
それと先程も書きましたように夫と別れたり先に行かれたら私は仕事もないし、普通に生活することが出来るのだろうかとか不安になってきます。
それと、大学をでて大学院や専攻科や専門学校など行かれて、専業主婦になった方は、親に学費を使わせたのに申し訳ないとか思いますか?また、親が、あんなに学費を使ったのに、それにそった職業につかず、専業主婦になって勿体ないと攻められたことはありますか?
私の生き方は、間違っているのでしょうか?
喝でもいいですし、ご意見頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

虚子さん、こんにちは。
パニック障害を患われたとのこと、大変でしたね。
漠然とした不安感におそわれてしまって、いろいろ悩んでしまっているのかとお見受けします。

私も専業主婦です。
働きながら体外受精に挑戦していましたが、結果もでず、体力的にも精神的にも疲れてしまって仕事は止めました。
仕事は辞めて、治療に専念できることをとても幸せに思っています。
専業主婦でも罪悪感なんて全然ありませんよ~。
人にはそれぞれ持って生まれたエネルギーがあって、子供産んでバリバリ仕事してって言う人もいればそう出来ない人もいるそうです。漢方の先生が言ってました。


虚子さんはまだお若いし、「働いた方がいいかも…。」と揺れるかもしれませんね。
とくに同じ年齢くらいだと、結婚して働いてる人も多いかったりして人と比べると焦ってしまいますよね。
でも社員になるとか、フルタイムで今から就職するとか考えると、とても大変ですよ。
治療のほうはどこまで進まれているか分かりませんが…。
とりあえず、精神的にも負担がかからないくて、治療にも差支えないようなパートの仕事を始めてみたらいかがでしょうか?
あんまり家の中で考え込むより気分転換になるかもしれません。


あまり先のことで悩んだり不安になったりすると、必要以上にストレスを抱えてしまいます。
将来、そうなったらそうなった時でなんとかなるさ~で行きましょう。
お互い、治療が上手くいきますように。

2011.12.10 15:53 50

涙姫(37歳)

こんにちは。

そんなに、
…今あるものが無くなったら?
…もしこうなったら?
と、現在あるものまで否定して不安になったら体が持たないとおもいますよ。今、主さんは結婚されていて、学歴もあって、学費を自分につぎ込んでくれた親がいるんですよね。それは幸せなことではないですか?

自分の生き方が間違っているかどうかなんて、
自分にしか分からないことだと思いますよ。

他人に「あなたの生き方は酷いね」
と言われたところで、余計なお世話だって思いませんか?

私の親友はパニック障害ですが
妊娠した時から授乳中まで薬が必要なくなったと言ってました。
「母は強いよね」と笑ってました。
彼女は子供がいてもいなくても私から見て素敵な女性です。

主さんがコレだと思うものが見つかったり、妊娠できたり、前向きになれますように。

2011.12.10 16:48 23

りんごの木(33歳)

初めましてこんにちは。

私は専業主婦になって3年目になります。

私も精神的な病気が原因で働くことが難しくなったため会社を辞めました。
未だに働くことは出来ないままです。

でも、罪悪感とかは全く持ってないですね。
確かに専業主婦って地味な仕事ばかりだし、これと言って評価されることもないので、がんばっても多少の虚しさがあったりはしますが。。。


結婚前から不妊の可能性があることも分かっていましたし、主人には付き合っている時から「子供が欲しくなったら治療に通う」と、話もしていました。

結婚し、不妊治療にも通いました。

そんな中で主様のような悩みも持ったことがあります。
私は主人に気持ちを全部話して、主人はどう思っているのか?とか、ずっとこんのままだったら迷惑になるのではないか?と確かめたりもしていました。

でも決まって主人は「家の事してくれてるんだからそんなこと気にしなくていい。」とだけ言います。私はその一言だけで楽になりました。

不妊治療や将来への不安が少し和らいだ時に、赤ちゃんを授かって、現在4ヵ月です。

主様も、不安で押し潰されそうになるのを我慢しているのではないですか?
主様を大切に思っているご主人がいらっしゃるのだから、正直に気持ちを吐き出してもいいと思います。

きっと、今持っているモヤモヤをご主人と一緒に乗り越えていけますよ☆

長くなってすみません。

主様のもとに可愛いベビちゃんが授かりますように☆


2011.12.10 17:02 38

みむ(30歳)

専業主婦ではなく学生主婦ですが罪悪感ありますよ!私は学校にいる間は一銭も稼げませんがその時間で夫は生活費を稼いでくれていると思うと、申し訳ない思いからお金をあまり使いたくなくなります。来春から働きますが今までの恩を返すつもりです。
以前のように働くことに抵抗があるのであれば、簡単な仕事を無理のない日数で始めてみてはいかがでしょうか。賃金は安くても楽しさを得てリハビリするつもりで。
ずっとこのままではなく一歩一歩階段をゆっくり登っていけばいいんですよ。
年下が失礼しました。


2011.12.10 17:08 26

しろ(24歳)

はじめまして。
今の私の現状とよく似ていたので思わず出てきてしまいました。

生き方間違って無いと思いますよ!
虚子さんは、ちゃんと将来の事も考えているから悩むんですよね><
先のこと何も考えてない人は、きっとこれほど悩まないでしょうから・・・(笑)。

私も専業主婦です。そしてパニック障害です。
不妊治療に専念するために仕事を辞めたのですが、パニック障害になるし、なかなか妊娠できないし、仕事もしていないし、このままで良いのかと、よく悩みます。
虚子さんと同じように旦那と離婚したり先立たれたら・・・と不安になる時もあります。
極端な考え方かもしれませんが、私は、「仕事は、何歳からでも始められる」けど、「不妊治療は、今しか出来ない!」と思って、悔いの残らないように治療に専念してます。(並行してパニック障害の治療もしています)

ちなみに教育学部卒業ですが、一度も教育関係の仕事に就いたことがありません。
両親には、「もったいない!」とも言われましたが最終的には、「あなたの人生だから!」ということで納得してもらってます。
学費を出してくれた両親には、違う形で親孝行していこうと考えています。

長々と失礼しました!
お互い無理せず治療していきましょネ^^

2011.12.10 19:08 22

ぽんきち(32歳)

昔から、「男性が結婚して一番よかったこと」の定番として「帰ってきたら温かくておいしいご飯ができていること」とか言いますよね。

主さんが主婦としてされていることは、主さんが思っているよりずっとご主人にとってうれしいことだと思いますよ!
自信もってください!

2011.12.10 20:10 19

ふゆこ(30歳)

はじめまして。
私も結婚5年目でずっと専業主婦しています。

不妊治療も3年になり現在はIVFをしているため、予定も立てられないのでパートもしていません。

私も専門職の資格を持っていますが結婚後活かせていません。
でも親に責められたことはありません。
主さんは責められてるのですか?

もし子供が授からなかったら、資格を活かして仕事をしようと思っていますし、出産後落ち着いてからでも働けるし、無駄にはならないと思います。

主さんも専門資格を持っているのでしたら、あまり焦らずに
その時に考えればいいと思いますよ。

あれこれ考えすぎると辛いですよ。
今の目標は「子供を授かること」でいいのではないでしょうか。
お互い頑張りましょうね!



2011.12.10 20:37 17

ことり(31歳)

きちんと病気が治ったら、何か始められる予定はないんですか? 不妊治療も、病気も、ほんの今だけのことですよね。一生涯続く訳はないと思いますよ。

とにかく、不妊治療もパニックも今だけのこと。

一生、このまま・・なんてあり得ないですよ。安心してください。

お仕事は続けられるように、今から準備をしておいてはどうでしょうか? 資格試験とか。

私も独立できるように、資格をとったり、勉強していますよ。

40才になったら、子供とお仕事で手一杯になっていられるよう、今、がんばりましょう!

パニックは、きちんと治りますから、大丈夫です。

2011.12.10 21:27 15

菜の花(35歳)

涙姫様、温かいメッセージありがとうございました。私は、体外二度しており、まだ移植にもたどり着けていません。パートも考えましたが、日によってめまいがおきたら動けないので、いきなりの欠勤は迷惑がかかってしまい、治療でも、いけない日もありました。漢方も試したもののあまり変わらず、しかも胃腸にきてしまい無理でした。
涙姫様のメッセージに癒されました。優しいお人柄がみえるようでした。
りんごの木様ありがとうございました。前向きにやりたいことが見つけられるようにしたいです。今までしてきたことが長年だった為、私にはそれしかなかったようなもので、それ以外ってなんだろうと迷い悩んでいます。かといって、今までの仕事に戻ることも辛いんです。

2011.12.10 22:51 14

虚子(30歳)

みむ様ありがとうございました。みむ様は、妊娠4ヶ月とのこと、おめでとうございます。この先の不安から解放されて羨ましいです。老後は、子供に恵まれ幸せですね。
私は、姉弟もいないので、夫が先にいってしまったら、本当に一人ぼっちです。私には耐えられないので心から先に死にたいと思っています。
しろ様お若いのにしっかりされていますね。ありがとうございました。来年からお仕事頑張って下さい。

2011.12.10 22:58 13

虚子(30歳)

私も主さんと一緒で、専業主婦です。
夫が無精子症で、遠隔地で治療させられているため
せっかく資格を取り定年まで働く予定だった公務員を
治療のせいで辞めざるおえなくなりました。
専業主婦である事(働いてない事)これっぽっちも罪悪感ないですね。

夫に先立たれたら、この先どうやって生きていこうか等
しょっ中考えますね。
まあ夫は、自分のせいで私に仕事を辞めさせてしまった罪悪感が
あるようで、私が一人でも生きていけるように
多額の生命保険に入りました。


幼稚園から大学院まである、エスカレーター式の私立の
学校に幼稚園から入れてもらい、私にかなりの資本をかけてくれ、
その他、何不自由なく育ててくれ、
それに何より夫が無精子症のせいで、親からもらった健康な身体にメスをいれ、両親には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



2011.12.11 03:23 12

みつこ(32歳)

ぽんきち様ありがとうございました。同じような境遇ですが、ぽんきち様は前向きに頑張っていらっしゃい見習わなければと思いました。
実は、私も教職をもっているのですが、一度もついたことがありません。この先も私には無理だと思っています。実は、私がずっとしてきたというのは、バイオリンなんです。以前は結婚式やステージで演奏することを仕事にしていましたが、パニックになり人前で演奏なんてすることが出来なくなり、またバイオリンで信じてついていってた方に裏切られたというショックから、練習すら涙がとまらなくできなくなりました。親には、バイオリンで留学もさせてもらって楽器もいいのをかってもらったのに、申し訳ない気持ちと、自分がもうしたくない気持ちと揺れ動いています。夫にも結婚してから半年、留学を許してくれたので、今この仕事が出来ないことが罪悪感でいっぱいです。

2011.12.11 18:55 10

虚子(30歳)

ふゆこさま、心が休まるお返事ありがとうございました。
ことり様、ありがとうございました。前の記事と少しかぶりますが、親には、たまに楽器売ったら?とかチクチク言われます。
あとは、またバイオリンの音がききたい。いつか、またステージが見たいわと言われるので、すごく重荷です。
宝くじでもあたれば、学費を全部返してスッキリしたいです。。。

2011.12.11 19:01 10

虚子(30歳)

菜の花様、みつこ様ありがとうございました。
まだまだ悩みは改善されませんが、聞いて頂け、メッセージを頂け、少し楽になりました。ありがとうございました。

2011.12.12 12:11 9

虚子(30歳)

めまいがあると何もできないですよね。
めまいの辛さは経験してないと本当にわからないものです。
まずベットから起き上がれないのですから、
何もできないに等しいんですよね。

毎日じゃなくても、そんな状態なのですから、
今は自宅でゆっくりしてるのが良いと思います。
私自身は、ずっと仕事と両立してましたが、
体外受精を始めてからは本当に大変で、
あらたにストレスが増え、どうにもできない状態に諦め、
一年半後に退職しました。
これで妊娠しなかったらなんの意味も無い…と
不安になりましたが、仕事を急に休んだり、
同僚に迷惑かけてるのではないかと思う日々より
楽でした。
仕事はまたできます。
赤ちゃんを迎えるのはこの数年だけです。
罪悪感なんて感じないで、ゆっくりご主人が気持ちよく働けるように
サポートしていれば良いんですよ~

大学で学んだことは、その後に仕事で活かしてなくても、
主さんの色んなことに影響していることですよ。
決して無駄ではありません。


2011.12.18 20:08 11

やよい(36歳)

こんにちわ。

少し出遅れてしまいましたが、
私は現在フルタイムで仕事をしながら不妊治療を始めたばかりのものです。そして現在仕事を続けるか悩み中です。

色々悩まれているようですが、仕事をしているだけが価値のあることではないですよ。専業主婦で旦那さんが住みやすい環境を作るのも立派な仕事です!
と言う私は共働きなため家事は分担していますが、先日旦那さんに「お金よりも時間がほしい(家事が負担だ・・・)と言われました。」
大学を出たのに専業主婦なんてもったいない??
ご両親に実際に言われたのでしょうか??
大学は勉強はもちろんですが、それ以外にも協調性やそこでしか出会えなかった友人や色々とその他に得るものがありますよね?

先の人も書かれていますが、仕事をしてお金を稼ぐことはいつでも出来ます。けれど子供を産むことには期限があります。
なので今のご自身を受け止め、のんびりとストレスをためない様に過ごされる事がよいと思いますよ♪

お互いに早く赤ちゃんが来てくれるとよいですね!

2011.12.19 11:36 14

あきまろ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top