HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦、自分のことにど...

専業主婦、自分のことにどれくらいお金をかけますか?

2015.5.13 09:32    0 12

質問者: みなみさん(38歳)

専業主婦で同じような境遇の方にお聞きしたいのですが(実生活では絶対に人には聞けないので)、ご自身の自由になるお金ってどれくらいありますか?
もちろんお金持の方なら多額の金額を使っても問題ないでしょうが、私にとって現実的ではないので同じような境遇の方でお願いします。

家族は夫、私、子ども(幼稚園年中)の3人家族です。
私は専業主婦、夫の給与は月々手取り40万前後、ボーナスは夏冬合計手取り120万弱。
分譲マンションのローン完済済み、月々管理費が駐車場料金込みで4万円弱。
他、ローンなどはありません。

幼稚園は地元の私立で月4万円弱。

夫は特にお金のかかる趣味もなく、車も国産の新車ではありますが現金一括で購入出来る程度の車しか今後も購入予定はありません。今は10年くらい乗っています。

夫はきっちりしていて、絶対に無駄なお金を使わない人です。・・・と言えば聞こえは良いですが、悪く言えばケチです。
銀行の時間外口座引き出し手数料がかかるのを嫌がりますし、外出先でなにげなく自販機でジュースを買うようなことも滅多にしません。
集めたいマンガ本はブックオフの100円のもので揃えますし、携帯もスマホは高いのでガラケーです。
私はさすがに幼稚園ママとの連絡でラインを使いたいのですが、スマホはムダだと聞く耳を持ちません。

一応、私が銀行のカード通帳などを持って、現金が不足すると下ろしたりするのですが、大元の管理は夫です。
そのおかげで住宅ローンも完済できたのでありがたいとは思うのですが、いちいち細かいです。

夫のパソコンで作った家計簿に私が入力しないといけませんし、夫の稼いだお金ではあっても、私だって服とか化粧品とか必要なものは購入したいのに(実際してますが)、購入したらいちいち夫に言わないといけないのが煩わしいです。

化粧品はともかく、新しい服とか靴とかを身に着けると絶対に「それいつ買ったの?」と聞かれます。それがすごく嫌です。夫に言っても、家のお金なんだから購入したら俺に言うべき、というスタンスを崩しません。
服も靴も高いものは買いません。
私は似たようなテイストのものが多いので、新しい服にしても夫に気付かれないこともありますし、あまりにもしつこいので「独身時代に買ったけどずっと使っていなかった」と言うこともあります。

これも、夫のお金で買ったわけではなく、自分の独身時代の貯金から買ったものでもです。
独身時代のお金なんて完全に私のものだと思うのですが、夫はそうではなく、結婚したならそれも家のお金、という主張です。

こう書くと、ドケチ夫、一歩間違えればモラハラかと思われるかもしれませんが、意外にも旅行などにはお金を出してくれます。
少しお高めのものを買うときも、事前に夫に「〇〇が欲しいんだけど」というと買ってはいけないといわれた事はありません。(高額でも最高3万円くらいですが)

ただ、品物一つ買うのに夫にお伺いをたてないといけないという状況が嫌なのです。

皆さんは何かものを買うとき、旦那さんの許可をとりますか?
服1枚買ったら報告しますか?

それと、洋服はどれくらいの値段のものをどれくらいの頻度で購入しますか?

私はユニクロ、GAP,GU、たまにZARAなどですが、だいたい1枚2千円前後の服を買います。4千円超えになると高いという印象です。

でも、独身の頃はファッション大好きでしたので、質の良い高額なものを時々購入することもあります。これは自分の貯金からです。

やはり主婦になったからにはあまりファッションにお金をかけるのも控えた方が良いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は住宅ローンはまだ完済していませんが、家族構成や収入は主さん宅とよく似ています。

我が家は完全に私が金銭管理をしています。なので欲しい物があれば我慢する事なく、買える環境で、主人も何も言いません。だからこそ、私自身がしっかりコントロールしないといけないな、とは思っています。

衣類や装飾品は毎シーズン数枚は購入しますが、通販やショッピングモール内のお店の物で特別高くはないです。子供が小さいので汚れる事が多いので2千円~5千円くらいの物を購入します。
欲しい物を買って月末にしんどい思いをするのは自分なので我慢もしますよ。
私の場合、この洋服一枚が子供のお稽古代1ヶ月分かぁーと思うと自分の物は割とストレス無く諦められます。

基本、電化製品や家具などの大きな物以外は相談無しで購入しますが、文句も言われません。

2015.5.13 09:52 4

日焼け止め(38歳)

こんにちは。
多分…年収など似ています。子供は一人で年少です。

私もイチイチ報告します。求められているわけではなく、私が報告してしまいます。
うちは逆で『言わなくて買って良いから〜』と私の報告を不要としています。

お金の管理は私です。

やはり仕事をしていた時は散財していましたが、夫の稼ぎだと思うと大切にしたいな〜と思っています。

でも雰囲気ってあると思いますよ。

夫から『いつ買ったの?』としつこく聞かれたら嫌だと思います。

私はスマホにしたくないからガラケーだし、自分のものは独身時代の貯金からです。いまだに携帯料金もです。『払わせるの悪いな〜』みたいな感覚です。

主さんの場合、格安スマホの見積りとって御主人にみてもらったらどうですか?あとお小遣い制にしてもらうとか。

でもきっと、いつもチェックされているようで嫌なのでは?と感じました。

2015.5.13 09:53 6

みかん(40歳)

私も専業主婦です。ファッション大好きで、お勤めしているときは服や靴を週1ペースで買ってました。お給料の大半を使うくらいです。

今は服飾等自分のものを1つでも買ったら報告しています。
許可は高い買い物の時はとりますが、それ以外はとらずに報告です。
洋服はフラッと入ったお店に気に入ったものがあったら。値段はものによりますが大体3、4千円ほどまでのを選びます。月1回買うかどうか…。

ただ、うちも子供がいるのですが、私は子供にオシャレをさせたくなったので自分より子供の物をって気持ちです。

旦那様はかなりお金に細かいみたいですが、主さんが専業主婦でしたら仕方ないと思います。
家族のために朝から夜まで働いて稼いでるのですし、何に使われてるか気になるだろうし、報告してほしいっていうのはおかしくないです。

いちいち報告したくないなら、お小遣いという形をとって貰ってはいかがでしょうか。

貯金があっても専業主婦のままでしたら、ある程度控えるのがいいと思います。

2015.5.13 10:28 9

匿名(30歳)

うちは正反対の夫です。
子供二人(小学生、幼稚園)
主人は40歳でローンもまだまだ残ってますがお金にはうるさくないです。

私もそこまで物欲がないからかもしれませんが月に3回くらいママ友とランチしたり洋服も必要な時に買うくらい。洋服もそんな高いものは着ません。

ただうちの主人はすべての事にアバウトです。お金にもうるさくない代わりに子供の相手も適当にしています(^^;朝早くから家族で出掛ける約束をしてても飲み会が遅かったりで予定の時間を大幅に遅れたり…

ランチに行っても何も言わないし新しい洋服も特に文句言いません。

いちいち報告するのは上司みたいで嫌ですね…。家計簿つけられてるのも全部使い道がバレるしキツい。

お金は絶対に私が管理したかったので結婚するときにそこは確認しました(^^;

2015.5.13 11:33 7

なっち(36歳)

夫から毎月2万お小遣いもらってますよ。なので無駄使いしないように,3分の1くらいしかつかいません。

うちはローンもあり私立の幼稚園5万払ってますが、
毎日忙しくしてるので金は使わずに毎日があっという間です。
ファッションなら必要経費だからいいんじゃない?

不満なら働くしかないし。

2015.5.13 11:36 6

ムウ(30歳)

四人家族で、同じくらいか、若干低めの収入です。
お金の管理はすべて私任せですね。
高額なもの以外は報告はしません。
服飾も化粧品も必要な範囲内で勝手に買っています。美容院でカットする月なら、服飾化粧品あわせて1万5千円くらいです。

毎月預金も出来ているし、家族誰も生活に支障なくきているので、何も言われないです。

ちなみに、口座の引き落とし手数料や振込手数料も、ここ何年も1度も払っていませんよ。今銀行のサービスもいろいろありますよね。
工夫ひとつで払わなくて良いお金は気を付けます。自販機もほとんど利用しません。
そういう数百円を何とも思わないおおらかな人なら、ご主人がしまりやの方が良いのかもしれないですね。

2015.5.13 11:38 15

まるまる(36歳)

私もトピ主さんと同じくらいの年収です。
ただ私の場合、幼児1人、現在第二子妊娠中。
住宅は賃貸。
都内なので家賃が馬鹿高いです。

うちの場合は主人が何でも買っても良いよという呑気タイプなので、質然と私がケチな役目をしております。
子供出来る前はお互いお洒落もしたり、美味しいって言われてるレストランに行ってましたが、現在は全くです。
私にかけるお金は2ヶ月に1万くらいです。
もし何か購入したら私から「~買ったよ」と報告してます。

子供が出来てから物欲もなくなりました。今はとにかく貯金にお金をまわしてます。

2015.5.13 11:39 1

くもり(30歳)

つい先日までパートをしていたので、友人との交際費や美容費などは一部そこから出していたこともありました。
今は専業主婦なので支出も控えめですが、どうしても必要なものは家計から買っています。一緒に買い物に行く時以外は、事後報告です。うちの夫は家計に無頓着なので、私の方が心配になり家計簿や通帳を見せて報告しています。

独身時代のお金には、なるべく手をつけないようにしています。というか、株に回しているので簡単に手が付けられなくなっています。私の場合は、貯金を崩せばいずれ使い切って終わると思ったので、そのようにしています。増えた分の一部を小遣いとして使うのは、気持ち的に楽です。配当は臨時収入に、優待は家計の足しにもなりますし、夫も納得しています。

お子さんが小さいので、外に働きに出るのも難しいと思いますが、不要品をネットで売ったり、お小遣いにできる収入を作るのも1つかなと思いました。それでさえご主人の許可が要るなら、ダメかもしれませんが。。
ちなみにLINEはガラケーでも出来ますよ。
格安スマホもいいかもしれません。とことん家計の見直しをして、浮いた分をお小遣いにするのも良いと思います。

2015.5.13 12:21 1

私の場合は(39歳)

時々専業主婦してます。

うちは夫婦共にご主人に近いかも。

カードの明細が届くとそれを見ながらお互いに収支報告し合いますし、それがなくても買ったものはお互い結構把握してます。今日こんなものを買ったよとか、これを買おうと思うとか。

家族なら、外出する時に誰とどこへ行き、いつ帰るか伝えるのが普通じゃないですか?お金も同じ感覚です。全て家族のお金だから、いつのまにかなんとなくなくなりましたは嫌。

主さんはどちらかというと自由に買い物されてるじゃないですか。ご主人、反対してないでしょ?なんか主さん側が卑屈になってるだけさじゃないかな。

服だって、2000円の服ばかりじゃ行く場所も限られちゃいますよね。必要性があれば買って、このために買ったよと一言いえば済むんじゃないかな。買うなっていうなら窮屈だけど。

2015.5.13 12:38 5

まりも(37歳)

うちもほぼ同じ収入です。
子供1人(1歳半)です。
2年前に新築し、ローンは3000万円以上残っています。

家計は私が管理しています。
主人は、貯金の額やどこの口座にどれぐらいの残高があるかもはっきりとは知りません。
特に気にならないようで普段は全く聞いてもきません。
昨年、私用にセカンドカーを購入しましたが、その時には貯金いくらある?と聞いてましたが。

主人はお小遣い3万円ですが、特に趣味もないので使わずに貯めてます。
私は、お小遣いではなく必要なものがあればその都度買っています。
主人の許可なんて取ったことないです。
報告もお金を使ったから報告ではなくて、今日○○に買い物に行ってきたよ~とかは言いますが、いくら使った?とか聞かれたことないです。
いいの見つかったぁ?とか言うぐらいです。

服はワンシーズンごとにいつも気に入って使っているお店で、一度に3~4万円買います。
1万円前後の服を3~4着です。
あとは、必要に応じてユニクロやニッセンなどの通販で5000円ぐらいまでの服を適当に買います。
靴やカバンはアウトレットに行った時に買うことが多いです。
アウトレットには主人も子供も一緒に行きますが、主人に何も相談せずどんどん買いますよ。
主人は、子供をみてくれています。

独身時代からの貯金は新築を建てた時にいくらか出しましたが、あとは手をつけず残しています。
主人は存在自体知りません。

ローンもあるし、毎月が余裕とはいきませんがそれなりに深く考えず買い物したり、外食したり生活できています。

服を買う度に報告したり、チクチク言われるのはしんどいですね。
ご両親と買い物とかは行かれませんか?
親が買ってくれたと言えばどうでしょう?

2015.5.13 13:10 2

きらら(35歳)

家計は私が握っているので、いくら使えますかって言われれば自由です。
けれど、家計を司る立場になってからケチになりました。
いちいち報告は求めたり求められたりしないけど、主さんの御主人のケチぶりは、私と似てると思いました。
余分な銀行手数料なんて極力取られたくないもの。

2015.5.13 15:20 2

ジ(36歳)

わたしは二年前くらいからお小遣い制にしてもらいました。月2万円です。
うちの夫はわたしが買い物しても詮索する人ではないのですが、わたしは言わなきゃと思ってしまう性格なので、いちいち報告するのが窮屈になってきたからです。
化粧品はわたしの中では消耗品なので家計からですが、服飾品やネイルサロンなどはそのお小遣いから出すのでいちいち報告しなくなりました。楽です。

少額のお小遣い制を打診してみてはどうでしょうか?

2015.5.13 16:07 5

のどか(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page